雨・風・寒~
公民館で午後から、来年度の代表が集まって、公民館の使い方とか、来年度の公民館展の説明会がありました。
何年振りかで、この会の2度目の役員を引き受けたので出席しました。
丁度教室の時間と重なったため、今日はほとんど絵は描けませんでした。
しかし、講義はとても勉強になり、ただ漫然と描くことの多い私は反省しきりです。(-_-メ)
ちょっと面白い話。
携帯電話をお持ちじゃない先生。(堅じいさんといっしょ)
携帯電話に「電卓」が付いてるのを知って、キャンバスの構図作りに使用することを提案されました。
これで黄金分割線、√2(ルート2)、√3(ルート3)の位置の計算が素早くできます。
そういう知識があって絵を見ると、一層面白いですね。
絵ごころがないので、描くのは無理ですが、理論だけでも齧ってみたくなりました。
なんのためにこんな勉強してるんだろうって思ってた。
しっかりこうして使われてたんですね。
私も携帯は持ってますが、機能を半分も使いこなせてません。
^^;
構図の本をボロボロになる位読み込んでる先生だから、身についてるんでしょうが、改めて講義を受けたり、参考の絵などをそういう目で見て線を引いてみると、驚きですね。
誰の目にもすんなり入ってくる構図と色づかいは、自然にそういう定義に基づいているんでしょうね。
私もルートなんて言われても、2と3ぐらいでねー。
先生は、ルート3の「1.732」を「人並におごれよ」と先輩たちによく言ってたらしいですよ。(笑)
どのような大きさのキャンバスでも。辺の長を計れば、目を持って行く点が決まるってことですが、自然にできれば最高です。
携帯の機能は、私も良く分かってません。
最近、携帯画像を自分のメールへ送ってから編集してたのですが、SDカードへコピーして、PCへ取り込んだらメール代がかからないということを聞いてやってます。
電卓は、スーパーで、メーカーによって中身の量が違うとき、○○グラム幾らと、△△グラム幾らはどっちがお得か?なんてときに計算して買ってます。(失笑)