人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨・風・寒~

なかなか暖かくなりませんネー。
公民館で午後から、来年度の代表が集まって、公民館の使い方とか、来年度の公民館展の説明会がありました。
何年振りかで、この会の2度目の役員を引き受けたので出席しました。
丁度教室の時間と重なったため、今日はほとんど絵は描けませんでした。
しかし、講義はとても勉強になり、ただ漫然と描くことの多い私は反省しきりです。(-_-メ)
ちょっと面白い話。
携帯電話をお持ちじゃない先生。(堅じいさんといっしょ)
携帯電話に「電卓」が付いてるのを知って、キャンバスの構図作りに使用することを提案されました。
これで黄金分割線、√2(ルート2)、√3(ルート3)の位置の計算が素早くできます。
雨・風・寒~_e0072023_1938274.jpg


雨・風・寒~_e0072023_2004813.gif

Commented by シオン at 2009-02-24 06:27 x
一見さりげなく描かれている絵でも、しっかりとした構図の計算が裏にはあるのですね~。
そういう知識があって絵を見ると、一層面白いですね。
絵ごころがないので、描くのは無理ですが、理論だけでも齧ってみたくなりました。
Commented by chii at 2009-02-25 14:44 x
ルートなんて中学以来使ったことなかったわ~
なんのためにこんな勉強してるんだろうって思ってた。
しっかりこうして使われてたんですね。

私も携帯は持ってますが、機能を半分も使いこなせてません。
^^;
Commented by miiba-ba at 2009-02-25 19:54 x
シオンさんへ
構図の本をボロボロになる位読み込んでる先生だから、身についてるんでしょうが、改めて講義を受けたり、参考の絵などをそういう目で見て線を引いてみると、驚きですね。
誰の目にもすんなり入ってくる構図と色づかいは、自然にそういう定義に基づいているんでしょうね。
Commented by miiba-ba at 2009-02-25 20:21 x
chiiさんへ
私もルートなんて言われても、2と3ぐらいでねー。
先生は、ルート3の「1.732」を「人並におごれよ」と先輩たちによく言ってたらしいですよ。(笑)
どのような大きさのキャンバスでも。辺の長を計れば、目を持って行く点が決まるってことですが、自然にできれば最高です。

携帯の機能は、私も良く分かってません。
最近、携帯画像を自分のメールへ送ってから編集してたのですが、SDカードへコピーして、PCへ取り込んだらメール代がかからないということを聞いてやってます。
電卓は、スーパーで、メーカーによって中身の量が違うとき、○○グラム幾らと、△△グラム幾らはどっちがお得か?なんてときに計算して買ってます。(失笑)
by shibamai | 2009-02-23 20:00 | Trackback | Comments(4)