人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトデー

プールの受付で「ホワイトデー」ということでキャンディーをもらいました。
ほんの少しですが、何だか嬉しかったりして。
最近、大小にかかわらずプレゼントなんてもらってないなあ。(遠~い目)
ホワイトデー_e0072023_1951308.jpg


午後3ヶ月に一度の歯のクリーニング。
4月から保険制度が変わって、歯石を取ったり歯周病チエックは保険がきくが、クリーニングやフッソ塗布など1時間コースは7、8000円の自己負担になるんだって。
しかも院長は別の自由診療専門クリニックをオープン。
副院長が院長になって今までの治療をするようです。
もっとも、最初のころの院長の治療からはいつの間にか替わって、今は副院長の治療になってますが。
院長の治療を受けるには、お金持ちでなければ受けられませんね。
完全予約制でホテル並みの設備、個室でゆったりと・・・。
修復物の材料費は別途で治療費用は時間単価。
30分5000円、60分10000円、それ以上は15分ごとに3000円。
ヒェ~!!!「ちょっとついて行けんなあ」という我が家での見解です。

舞ちゃん、話長かった?
ホワイトデー_e0072023_2021771.jpg

Commented by hako at 2008-03-15 17:27 x
3ヶ月毎に歯のクリーニングに行っておられるなんて凄いですね。
クリーニングとは具体的にどんなことをされるのですか?
私なんて支障がないのを良いことに放ったらかし。(汗)
つい後回しになってしまう歯…ですが、歯は大切ですものね。
これは人間に限らず、犬にも言えることですよね~。
Commented by miiba-ba at 2008-03-15 18:08 x
hakoさんへ
今の歯医者へ通うまでは、私も痛みがあったり、被せ物が取れた時とかしか行ってなかったのです。
それでも1年に一度くらいは行ってたので、そのとき治療が終われば最後に歯石を取ってもらったりしてました。
今の歯科医は予防治療を目的としてるので、治療が終われば別部屋のサロンへ2、3ヶ月に一度通って、歯周ポケットの深さを測ったり、歯ブラシでは落ちない汚れを掻きとってもらったり、機械で磨いてもらったり、フッソを塗布してもらっているのです。
元の治療の方へ戻らないよう、自分でも気をつけましょうという趣旨なんですね。
でも、昔からそのようにしてればもっと治療の回数も、失う歯も少なくて済んだかもしれません。今からではちょっと無理で、現状を保つのが精一杯です。
子供が小さいころから親がこういう治療を心がけていれば、将来は
歯で苦労することが少なくてすむかもしれません。
キシリトールを使ったお菓子作りやクリスマス会を催して、歯の大切さを啓蒙したり、先生はじめスタッフのみなさんも地域で活躍してますよ。
by shibamai | 2008-03-14 20:35 | Trackback | Comments(2)