人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ片付け

土日の人が多いときに出かけるのは嫌なので、何もかもを今日一度に済ませることになってしまった。本当は何日かに分ければ疲れも違うかもしれないのに、押して押して詰まっちゃう。
先月末に手元用の眼鏡のレンズ替えを頼んでました。
これは寝る前の読書用で、最近左が合わないなあと感じていたら、左が2段階、右が1段階進んでいた。なんと8年間使えていたのだ。
遠近両用も2年前にそれほど進んでなくて、傷がいったので交換しただけ。
余り進まないということは・・・、それだけ年をとったということか。
昼をすませて天神山文化プラザへ。
今週はあちこちの絵の会がそれぞれ展覧会をしてて、久しぶりに刺激をもらった。
あぁ~、もっとしっかり描かなきゃと思うのだが・・・。
次にデパートへ車を駐車。2時間ぶんのはんこをもらってから、商店街を歩く。
いつも思う。滅多に出かけなくなったなあと。
お店が次々に変わっていてまるで浦島太郎状態。
知り合いの呉服屋さんへ行ってたくさんしゃべる。
用事は2軒隣の靴屋さんで家庭用のサンダルを買うこと。
ちょっと履きの靴もいつもここの製品です。もう30年以上のお付き合い。
今履いてるサンダルは赤。「こんな皮面で・・・」と話したら「そりゃ10年ぐらい前に作っとった物じゃ」「そんなにもたせたら商売にならん」と笑われた。
実際そんな以前のではないかも知れませんが、いつ買ったか忘れてるということは5、6年以上前です。
外縫いの脇、皮紐で縫ってるところからどうしても破れてきます。
6000円。1年中履いて5、6年以上。安いです。
注文すればイニシャル入りも作ってくれます。
お店の壁の色紙に「あほの坂田」というのがありました。(爆)
どんなの買ったんだろう。
帰って玄関で写真を撮ってたら、舞がお出かけかと出てきました。
いろいろ片付け_e0072023_2039039.jpg

Commented by hako at 2007-04-08 10:32 x
まとめて用事を済ませようと思うと、忙しなくて結構大変ですよねぇ。
さて、この靴は見るからに足に優しそうです~。
職人さんが丁寧に作られた靴なのでしょうね。
イイものは長持ちするから、結局はお得なんですよねっ。
Commented by miiba-ba at 2007-04-08 20:53 x
hakoさんへ
そうなんです。手作りですね。堅じいさんは甲高の幅広なので、ちょっと待てば合うのを作ってくれます。
私は万人向けのでいいんですがね。
ちょっと最初はきつめでも足になじんでくると、柔らかくなって多少伸びてきます。
でも足になじむと、本来足の形が悪いとそのままの形で・・・(^_^;)
by shibamai | 2007-04-06 20:52 | Trackback | Comments(2)