miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は平成30年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

梅見

岡山市西大寺にある神崎梅林へ梅見へ。
後楽園の梅林が有名ですが、犬は入れないのでこちらにしました。
先週に梅まつりが開催されましたが、寒かったし雨模様だったので行けませんでした。
梅は真っ盛りでちらほら花が舞っていました
絵の会で写生に来て以来10年ぶりぐらいです。ちょっと道も分からなくて聞きました。
分からないはずです。すっかり様子が変わっていて以前に来たところとは違う梅林に先に入ってました。
ここで昨日のばら寿司の弁当を広げていただきました。
今日は味もぐっとしみてわれながら美味しかった~!
e0072023_19553140.jpg

梅は真っ盛りでちらほら花が舞っていました。
e0072023_19525310.jpg

しだれ梅が舞にあたって、舞が花のにおいをかいでます。 「あ~いいにおい!」
e0072023_1956044.jpg

そこから歩いて少し上がったところへ以前の梅林がありました。
こちらは木も太く以前よりぎっしりという感じで見事でした。
菜の花も綺麗で青空に映える~! 「まぶしい~!」
e0072023_19574886.jpg

駐車場までの横の広場でリードを伸ばして遊ばせようと入りました。
日曜日なので親子連れも多く、お弁当を広げたりボールあそびをしてました。
年配夫婦だけは私たちぐらい。
ボールを持って来るのを忘れたので舞も走らない。
少ししたら、小学校低学年の女の子が寄って来て「わんちゃんの名前は?」「舞よ」「私、連れてっていい?」「お弁当を食べてる人のところはだめよ、欲しがるし食べたらだめだから」と言うと、嬉々として連れてった。まあ広~い公園だが見渡せる範囲だったのでいいかっ と。
親がどの人かはじめ分からなかったがあちこち連れて走ってくれてる様子を見ることに。
それにしても、舞はなんて子でしょう。
ああいう調子で連れて行かれて、よそのおうちで晩御飯をもらって、そこで寝たらもうそこの子になっちゃうのかなあと、なんだか危うい舞の性格に怖いものを感じていました。
その子は途中2、3度そばまで来て「もう1回いい?」とまた走り、よく遊んでくれました。
遠くの舞を「舞~!」と呼ぶとキョロキョロして探し「おいで~」というと走ってこちらへ。
女の子「うわ~、早、早~」と一生懸命。
以前飼っていた犬が「死んじゃったの」と言ってた子。
あとで「犬飼いたい」と言って困らせたかな?
その子の親ごさんにも、ほかの親子連れにも誰にでも撫でさせていた舞。
いい子過ぎて心配。
それにしてもなんてお天気の良さでしょう。
暑くて・・・と思ってたらなんと今日は20度を越していたんだって?ひぇー。
e0072023_2063441.jpg



e0072023_2028384.jpg
帰りに去年の秋に出来たドッグカフェ「K-nine]へ初めて入りコーヒーをいただきました。
最近はすぐそばのTOHOシネマで映画を観てます。
姉の家もここから歩いて2、3分です。
舞はもうお疲れで目がしょぼついてます。
「大人しいですねー。こんなに写真を楽に撮らせてくれるわんちゃんは珍しいです」と言われました。
[PR]
トラックバックURL : https://shibamai.exblog.jp/tb/5269411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco at 2007-03-05 08:13 x
アハハ、もう驚かなくなってきました(#^.^#)
またしても同じ場所へ、我家は先週の梅まつりのときに行きましたよ~
もうmiiba-baさんとはいつかどこかでばったり会えるんじゃないかという気がしてなりません。
というか・・実はどこかですれ違っているかも??

4月に犬人会のオフ会がありますが、行かれるのですか?
我家ははじめての参加予定ですが・・ちいずは相変わらずほかの犬さんは怖いのできっとずっと抱っこですね^_^;

Commented by kaho_nomi_2 at 2007-03-05 14:01
舞ちゃんって本当不思議な性格のワンちゃんですよねぇ(しみじみ)。それにしても!花が似合う!
あの美味しそうなばら寿司をこんなに素敵なところで食されたのですか?よけいに美味しそうぅぅ(。^_^。)
Commented by miiba-ba at 2007-03-05 15:07 x
えぇ~!そうなんですか~?
不思議ですねー。
梅まつりの日は寒くなかったですか?
新聞で犬を連れて歩いてる人の写真を見て「ここなら梅見を舞と出来るから行こうよ」と言ってたんですよ。
たくさんの人出は苦手なので先週中にと思ってたら昨日になりました。

舞は犬人会にまだ登録してないんですよ。
行くとしたら登録しなきゃね。
参加希望は10日までとなってましたね。
8日の午前中に近くまで行くのでお邪魔しようと思ってるんですよ。
ノアールちゃんにも会ってみたいので。
Commented by miiba-ba at 2007-03-05 15:18 x
kahoさん、もう金魚の写真はアップなしですか?
蘭はいいですねー。
なんていう蘭でしょう。特にいい匂いの蘭だと部屋中ただよって夢ごごちよね。

舞はおよそ柴らしからぬ性格のようです。
だから我が家へ来ることになったのかも知れません。

堅じいさんはばら寿司が好きで、続けて何回でも食べたい人です。
次の日がいっそう美味しいのなら、出来た日は食べなきゃいいのに。
だっていつも初っ端は「酢がもうちょっと・・・。明日かな?」と言います。(笑)
Commented by ばななん at 2007-03-05 17:55 x
梅を見ながら、美味しそうなばら寿司♪最高ですねーー。
鰆が入ってるんですね~~。他にも色々入ってて、豪華ですね~。
そういうの食べたことないですぅぅ。食べてみたい~。(≧▽≦*)
堅じいさん、幸せですね~~~。

女の子も舞ちゃんも遊べて嬉しかったでしょうね~。
こうすけも柴犬らしからぬ性格ですが(笑)
舞ちゃんはこうすけより、人やわんこにもっともっとフレンドリーで、可愛いです~。
うん、うん、でもmiiba-baさんの心配も分かる気がします。。。
Commented by miiba-ba at 2007-03-05 19:33 x
岡山では祭り寿司ともいいます。上に貼ったり飾るものを派手にするの。
昨日はこちらは暑かったんですよ。
日陰もなくて日に焼けそうでしたよ。
私たちが舞と走れない分、女の子が連れて走って相手をしてくれて舞も嬉しかったようです。
でも目が離せませんでした。(ーー;)
Commented by hako at 2007-03-06 12:31 x
一足先に春を満喫されたって感じですねっ!
味のなれた“ばら寿司”を想像したら生唾が出てきちゃいました~。(笑)
やはり、外での舞ちゃんは、より生き生きとしていていますね。
舞ちゃんのその愛らしい性格はセラピードッグ向きかもしれません。
誰とでも穏やかに付き合えるというのは、とても良い性格ですから。
でも、miiba-baさんの複雑なお気持ちもわかります。(苦笑)
飼い主にしか心を開かないというのも…魅力ですものね。
Commented by miiba-ba at 2007-03-06 19:21 x
hakoさん、ご近所のMIXを飼い出したおうちの柴ちゃん、その後どうなんでしょう。心配です。舞みたいに誰にでもフレンドリーなわんちゃんでしょう?それのどこが気にいらなくてあんなこと言ったのでしょうね。
by shibamai | 2007-03-04 20:40 | 梅見 | Trackback | Comments(8)