人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風10号

今回の台風は、水の影響もなく、ただ風がきついようなので、鉢寄せなどはしてましたが、
瞬間風速30メートルに庭の花水木の大きい方のが根こそぎ倒れました。
台風10号_e0072023_15301052.jpg

台風10号_e0072023_1530374.jpg



ここまで大きくなった(これは確か2016年)花水木が今回の台風の風で倒れるとは・・・(@_@)
台風10号_e0072023_1120289.jpg

丁度何も植わってない所だったので、ほかの植木には影響なかったのです。
しかし、翌日になって気づくとは、トホホです。
ちょっと葉が茂りすぎてたようです。

みなさんのところで台風の被害はなかったですか?

14日に実家へ行ったら、姉夫婦とも会って、実家の柴犬「雛ちゃん」が夜鳴きして
寝られないんじゃとか、(その間もワンと吠えたりしてました)
歩けないのに、体を起こせと要求したりと、舞と同じような行動に「だんだん声が小さくなって
もっと痩せて来て、食べなくなるよ」と言って帰りました。
すると、次の日の朝、吐血して静かに逝ったのです。
お盆にみんなに会って、お別れの挨拶して逝きました。
16歳と数日でした。

台風10号_e0072023_15534712.gif

Commented by hako at 2019-08-19 17:02 x
これほど大きい木が倒れてしまうなんて~。
大きいからこそ、受ける風量も半端なかったのでしょうね。
頑張って耐えていたのでしょうけど…。

こちらは15日の夜に直撃しそうな感じでしたが
それほど雨風も強くなくて、知らないうちに通過していました。

さて、ご実家の雛ちゃん…16歳で旅立ってしまったのですね。
みなさんに会えて、安心して旅立ったのでしょうね。
避けては通れないこととは言え、寂しいですね。
雛ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by choco at 2019-08-22 15:48 x
大きな花水木、倒れちゃったんですね( °_° )
停電は大丈夫でしたか?
うちは平気でしたが、玉野のお友達のところは結構な停電だったそうです。

雛ちゃんも旅立ったのですね。
舞ちゃんと相性今ひとつでしたよね
お空では仲良く遊べると思います。

こういう話は、避けては通れないけれど
やはり寂しくてたまりません。
あんずは4歳になりましたが、いまだにちいずのことを思うと涙が出る、頼りない我が家です。
Commented by shibamai at 2019-08-23 20:53
hakoさんへ
そう、もうびっくりの倒れ方でした。
いままでは、台風と言えば浸水のことばかり心配してましたが、
今回の風はきつかったです。
思ったより北向きのままだったので、そちらでの風はそうでも
なかったのかしら?
また来てるようですが、これも西に離れてるのかしら?

実家の雛はあっという間の感じでしたので、びっくりしました。
本当にそうよね、飼い出したらそのときから、小さいけれど
命を預かってるんだものね。
それなりの覚悟でなきゃ飼えないってことですよね。
16年、あちこち手術をよくした犬でしたが、頑張りました。
Commented by shibamai at 2019-08-23 21:02
chocoさんへ
わりと大きくて格好の良い花水木でしたので、残念です。
停電は無かったですよ。
玉野のほうに被害があったんですか?
宇野港の辺りの風と水しぶきのニュースは何度も見ましたが。

そうそう、実家の雛と舞が相性が悪くて、舞が震えっぱなし
だったのよねぇ。
よく覚えてくれてましたね。
舞は大体どの犬も「あっそぼ!」と近づいて行く方ではなかったしね。
そんなこと忘れて上では先輩面してるかしらね。
by shibamai | 2019-08-19 15:56 | 出来ごと | Trackback | Comments(4)