人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あとちょっと梅仕事

今年は梅ちぎりに行って手にいれた梅。
これで終わりだろうと思っていたら、ご近所さんの畑の奥に大きな梅の木。
我が家から見える場所です。
でも奥にある木が梅だとは知りませんでした。
今年はたくさん成ってポトポト落ちているからいりませんか?と言われ
バケツを持って行って3キロほどいただきました。
シソ漬けにすればいいような黄色の柔らかい梅です。
これもシロップ漬けにしました。
何年も前の梅酒が消費しきれてないので、また新しいガラス瓶を買って来ました。
あとちょっと梅仕事_e0072023_16253531.jpg

赤シソの葉っぱの束をスーパーで売ってたので、これはシソジュースに。
あとちょっと梅仕事_e0072023_1627730.jpg


何だかシャンとしない体を、クエン酸で元気に乗り越えようとしてる私です。

あとちょっと梅仕事_e0072023_16285177.gif

Commented by mysketchbook at 2019-06-18 22:57
本当にご無沙汰してしまいました。
母のことでコメントも頂いておりましたのに、失礼してしまいました。
miiba-baさんも、体調の変化などおありだったようでお見舞い申し上げます。
でも、梅仕事はきっちりされているのですね~。
さすがです!!

バラもきれいなお花を咲かせておられて、素晴らしいです。

そして舞ちゃんが虹の橋を渡って1年、という日から3か月近く経ってしまいました。
コメント出来ずにすみません。
miiba-baさん家にとってはお家の中が一変した1年でもあったのですよね。
私も、だんだん気持ちの整理がついてきました。
また、ブログの更新もボチボチ始めておりますので、凜に会いにきてくださいませね。
miiba-baさん、お身体大切にされてくださいませ。
Commented by hako at 2019-06-19 06:43 x
こうして毎年、梅仕事を続けておられるmiiba-baさん。
この時期になると、梅が呼ぶのかもしれませんね~。(笑)
何年も前の梅酒…イイ感じに熟成されていることでしょうね。

さて、内視鏡検査が無事に終わり結果を聞かれるまでは
さぞかし不安な気持ちでおられたでしょうね。
何事もなかったとお聞きして、本当に本当によかったです。
Commented by shibamai at 2019-06-26 19:39
小米花さんへ
凜くん訪問はしょっちゅうでしたのよ。
でも、小米花さんが忙しくされてるようで察してましたよ。
凜くんもお利口さんにお留守番してて安心してましたよ。

舞がいなくなってからの環境に慣れないのがこんなにも続くとは
思ってませんでした。
老後を含めて犬がいなくなってからの時間の使い方など、考えていたのに
体がついてきません。
怠惰な状態に身を任せ・・・、なんて都合のいいことばかりです。

小米花さん、梅仕事復活ですごいです。
私は梅漬けはしないので、もっぱら甘い方ばかりです。
Commented by shibamai at 2019-06-26 20:07
hakoさんへ
ご心配おかけしました。
無事何事もなく検査は終わりました。
3年ぶりだったし、少し前から気になる症状で、先生にも薦められたので、
いやいや受けました。数日前からため息ばかりの日々でした。

梅仕事。今年は止めっ!と言いたいところですが、綺麗な梅を見たりいただくと
放っては置けませんよね。
何か、甘い飲み物ばかり出来てます。
こちらは甘くだけではない梅酒の話。
平成26年から28年物の梅酒がたくさん出来上がっていい色です。
最近はさっぱり飲まなくなりました。(+_+)
by shibamai | 2019-06-18 20:55 | | Trackback | Comments(4)