人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の梅事情

平成15年より、近所のお庭の梅をタダでもらって、梅酒やらシロップ漬けにして楽しんでいました。
ところが今年は虫に木をやられたようで、花も咲かず、とうとうひとつも梅は成りませんでした。
友人からその話を聞いて、今年は市の神崎梅園へ5年ぶりに早起きして行って来ました。
7時半ごろ着いたのですが、以前のような人出ではありません。
今年の梅事情_e0072023_1347642.jpg

8時開園で10時までですが、梅自体があまりなく。
今年の梅事情_e0072023_13473219.jpg

計ってもらって一人4キロまで。
1キロ400円。
今年の梅事情_e0072023_13483854.jpg

我が家も丁度そのくらいで1600円払いました。
中で一番大きいのはこれでした。
今年の梅事情_e0072023_135046.jpg


二日かかって砂糖漬けにしました。
今年の梅事情_e0072023_13512387.jpg


今年の梅はどこも少々不作のようですね。
梅ひとつひとつの上下を切ったり、計ったりで肩も背中も凝ってガチガチになり
体を反らすことも、下を向くこともキキキーとなって、首も回せず、車の運転も
できません。
だんだん、だんだんこういうことになるんだね。

5日予定だった大腸内視鏡検査は、何やかや私の事情で6日延びて11日に検査となりました。
はぁ~~(@_@;)

今年の梅事情_e0072023_1414258.gif

Commented by choco at 2019-06-10 18:32 x
miiba-baさん、検査延期になったんですねー^^;
嫌なことはとっとと終わらせたいですよね!

この前はありがとうございました♡♡
とっても美味しくいただいてます( *˘ ³˘)
お元気そうなお顔見れて嬉しかったです!
Commented by kaho_nomi_2 at 2019-06-12 13:09
今年は梅の出回り方が変だなぁと思っていたのですが、不作だったんですね。偶然かもしれませんがアメリカでも不作とか聞きました。うちも先日ようやく手に入れて砂糖漬けにしました。ほぼただで採らせていただいていた公園が枝を強く切ったのでしばらくは生らないと言われたのが昨年だったか一昨年だったか。今年はどうかなと思いながらもちょっと遠慮してしまいました。miiba-baさんの記事の梅のような立派なものではなくて小さめだったり不揃いなのですが買ったものよりも断然美味しいので、来年は問い合わせをしてみようかなと、miiba-baさんの記事拝読して思いました。美味しくできると好いですね(嬉)。
Commented by shibamai at 2019-06-14 20:33
chocoさんへ
11日に検査終わりました。
結果は何もなかってホッでした。
私は検査前が大変なので、この検査はとっても嫌です。
7日から緩い下剤を飲みはじめ、一日前は3食とも消化の良い物。
今回はおかゆにしました。
前日夜は少々きつい下剤と500ミリリットルのマグコール。
当日1500ミリリットルのマグコール。
午後1時半からの検査。
目がさめたのは午後4時半でした。
途中「痛い、痛い」と叫んだのは覚えてます。
私の腸は相当ねじれてるらしく、カメラを通して写さなくては
ならず苦労もののようです。
次回から静脈麻酔の量を増やそうか?と先生に言われました( ゚Д゚)
Commented by shibamai at 2019-06-14 20:53
Kaho_nomi_2さんへ
なんだかただでもらっていたのに、早起きしてちぎりに行くのも
大儀だったんですよ。
でも、スーパーでは1キロ980円はするしねー。
行った梅園の剪定がどうだったかは分かりませんが、
「梅切らないバカ」と言うぐらいだから切った方がいいんでしょ?
それとも切りすぎたか?

比較的安いスーパーで赤しそを見つけました。
熊本産で葉っぱをちぎって計ったら350グラムありました。
by shibamai | 2019-06-09 14:01 | | Trackback | Comments(4)