人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かにバス

山陰へかにを食べに行きたいなあと思いつつ、いままで実現しなかった。
雪道を走るのは絶対ダメだから、バスでということで、今回舞の留守番の
心配もなくなったのでパンフでも貰いにと出かけたバス会社。
日にちとコースを選んでパパッと決めた堅じいさん。
パンフをもう1軒ぐらいもらって家で考えるんかと思っていた私はびっくり!
カウンターで話してたら、コースによっては満員だったり、日にちと合わなかったりで、
初めて行くんだから比べようもなかった。
「あらまっ!」そのつもりなかったのでお金も足らず、近くの銀行まで走りました。

1月下旬に決めて2月16日に出発しました。
思ったより雪も無くて、そして山陰特有の雨です。
食事の間、その後行った鳥取砂丘も大雨でした(~_~;)

食事はまず刺身から。
活きが良くて美味しかった。
かにバス_e0072023_11541566.jpg

カニコースは「漁師小屋」で食す熱々のゆでたてカニ1まい。
かにバス_e0072023_11543952.jpg

申し訳ない、最初の写真の前にバキッと足を折り、みそも食した
汚い後でした

陶板焼き半身。
かにバス_e0072023_11564998.jpg

かにすき鍋
かにバス_e0072023_1158650.jpg

かに足天ぷら。
かにバス_e0072023_11571380.jpg

かに雑炊
かにバス_e0072023_1201712.jpg

小アジの揚げ酢の物、香の物、デザートです。
お腹いっぱいで雑炊は半分以上残しました。

全体の感じ。とにかく塩辛かった。
濃い味の雑炊は熱々のお湯で伸ばしてサラサラといきたっかったなあ。
帰りのバスで何度水系のペットを買ったか。
ガイドさんに聞くと、このコースは初めてだとか。

帰りに立ち寄った宿場町「平福」
遠目に半鐘に見えたので、そばまで行ったら、おおきな提灯でした。
星空がきれいな町だそうです。
かにバス_e0072023_1281195.jpg


今回びっくり!したこと。
早朝岡山駅の市営バス乗り場でバスを待っていたら、なんと絵の仲間がご夫婦で!
その偶然もビックリなのに、バスの席も食事の席も、知り合いと知ってたのか?と
思うほど隣同士。
しかも、奥さんと同じメーカーの斜め掛けのバッグまで一緒。
18日の絵の教室の昼食時、お土産を配りがてら報告すると、みんなに驚かれました。

来年はもっと早くからコースを吟味するぞっ!

かにバス_e0072023_13511668.gif

Commented by hako at 2019-02-20 21:48 x
カニを食べる日帰りバスツアーでいらっしゃったのですね?
鳥取でカニというと、やはり賀露でしょうか。
カニを堪能されたようですが、塩辛くていけませんでしたね。
薄味くらいが、素材の味がよくわかって良いですよね。

偶然にもお知り合いとご一緒だったようで、驚かれましたね。
それも、ずっとお近くの席で、お話しに花が咲いたことでしょうね。
良い気分転換になりましたね。
Commented by chii at 2019-02-23 19:09 x
カニツアー、豪華ですね〜。
うちもバスツアーの気楽さを覚えてしまい、1〜2ヶ月に1回ぐらい利用してます。
時間に無駄がなくて、丸投げ出来るので良いですが、寄り道したくても出来ないのが難点かなあ。
来月は奈良に、梅を見に行く予定です。
Commented by shibamai at 2019-02-26 20:53
hakoさんへ
初めてかにバスに参加しました。
鳥取は鳥取でも、東方の浦富あたりだと思います。
賀露港も有名なんですね。
検索してみましたが、バスツアーでは行けない
立派なお店だらけですね。
夢は、カニ足をしゃぶしゃぶして、花が咲いたようなのを
顔の上から口へ入れて食べることです。
お値段を気にしないで、一度行きたいですね~~\(^o^)/
このバス会社の人気ナンバーワンは、今回一緒だったご夫婦が
経験済みの久美浜でした。
何でも、じっくり比べないで決めてしまう堅じいさんは×です。
行ったことがなければ、余計に口コミは大事なのにね(´・ω・`)
Commented by shibamai at 2019-02-26 21:15
chiiさんへ
chiiさんは、よくバスツアー参加であちこち行かれてますよね。
かにツアーのあと、蟹が当たってたよねー。
すごいと思いましたよ。
余計にこの冬はかにバスだーと勢いが出ました。
やっと出かける気分になったツアーでした。

chiiさんは、場所的に東西南北、行くところがいっぱいあるようで
羨ましいです。
奈良ですか~?
何十年も行ってない。
舞が元気なころは伊勢と奈良を計画したりしたんだけど、
舞もこっちも頼りなくなってそのままです。
舞がいなくなって、車もいいけれど気楽に連れてってくれるのなら
バスもいいなあと思います。
来月は「フェルメール展」を観に大阪まで行きます。
絵画鑑賞の前に「シェラトン都ホテル大阪」のランチバイキング。
そうね、ツアーだと我儘がきかないのが難点よね。
絵画鑑賞に100分滞在となってるけれど、どうなんでしょう?
土日は避けたんだけど。
by shibamai | 2019-02-20 13:55 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)