人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早や10か月

舞があちらへ行ってから、もうすぐ10か月になろうとしてます。
いまだ、そこら辺をウロウロしてるような感じにとらわれています。
静かに一人風呂へはいっていると、洗面所のあたりへ来て「ふっ、ふっ」と
鼻息が聞こえます。
「舞ちゃん、一緒にお風呂入る?」と、声をかけるとリビングの方へトコトコ
逃げて行きます。

走っていた庭の一隅に骨を埋めました。
冬の剪定が終わってないバラの花もこれで最後です。
早や10か月_e0072023_1743222.jpg

隣の大きな石は「しおん」の前に13歳半でなくなった「なみ」の骨のそばの石です。

「わんちゃんがいなくなったから、何処へでも出かけられるでしょう?」と
皆さん言ってくださいます。
何処へ行っても「舞はここでこうした、ああしたなあ」と言うばかりで、
余り楽しくありません。
「もっと楽にご飯が食べられるような工夫をすればよかったか?」
「あのとき舞はどうして欲しかったんだろう?」とか、
「ずっと添い寝をしてれば安心したんだろうか?」とか、
十分世話をしたつもりでも後悔する部分は多少ありますし、心が痛みます。
部屋中走って堅じいさんと追っかけっこした後の笑ってる写真を見て、
いろいろ話したり、質問しています。
余りウジウジしてたら舞が悲しむかも知れません。
どうしたら抜け出すことができるのでしょう?

早や10か月_e0072023_1728753.gif

Commented by mysketchbook at 2019-01-21 22:48
すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが、
今年も宜しくお願い致します。

昨年は、本当にいろいろ大変な年だったのですね。。。
でも、お孫さんたちはご立派になられて、miiba-baさんはお幸せですね。

舞ちゃんとの思い出はきっとずっと忘れることは出来ないのかもしれませんね。
うんうん、きっと私もそうだと思います。

お身体大事にされて、今年もまたブログアップ続けてくださいませ。
コメントさせてくださいませね。

Commented by chii at 2019-01-22 17:59 x
お庭にお墓を作ってもらえて、舞ちゃんはいつもご家族と一緒にいられて喜んでいますね。
私も、何年たっても、あの時もっとこうしてあげたら良かったなと、後悔ばかり。
きっと、その時は自分なりに出来ることを一生懸命考えてやっていたのでしょうけど。
時々、思い出すことが、供養になるのかな。

Commented by shibamai at 2019-01-23 13:09
小米花さんへ
舞のニュースがないので、更新が滞りがちです。
カメラを構えることも少なくなって、毎月10枚も
無い日が多いんです。

みなさんのブログを楽しみにPCを開いています。
ほとんど読み逃げでごめんなさいです。🙇
今年は良い年にしたいです。

小米花さんも凜くんともに、お体を大切に寒い冬を
乗り切ってくださいね。
Commented by shibamai at 2019-01-23 13:14
chiiさんへ
はるちゃんがいても、やはり先代のワンコのことは思い出しますよね。
家の敷地に墓とも思いましたが、こうするとほんと、見られてるような
気がします。
息子は帰ってきたときはこの前にしゃがんで手を合わせてます。
Commented by hako at 2019-01-23 21:44 x
「おや、足音が聴こえたような?」
「んっ?舞ちゃんのニオイが」
その感じ…頭のなかでしっかりと想像することができます。

舞ちゃんの身体はなくなってしまったけれど
miiba-baさんの中で、舞ちゃんは生き続けているのでしょうね。
そして、舞ちゃんの気配を感じられる時
目には見えなくても、そこに舞ちゃんがいるのだと思います。
時薬と言うけれど、うんとたくさんの時間が要るのかもしれませんね。
Commented by shibamai at 2019-01-30 20:58
hakoさんへ
返事が遅くなってすみません<m(__)m>

気のせいか、舞を感じることが、今頃になって強くなったり
するんですよね。
それも、自然に、普通に居ることが当たり前な感じで、
そこら辺にいるみたいに・・・。

日にちが経てば消えるかもしれませんし、そのまま感じたままかも。

by shibamai | 2019-01-21 19:21 | | Trackback | Comments(6)