人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年あれこれ

昨年は環境的にも身体的にも、あまり良い年ではありませんでした。
1月に義兄を亡くし、3月に愛犬「舞」を亡くし、次から次へと身近な方や、昔からの知人や
お世話になった方の訃報に接し。
気分も落ち込み少しおかしくなりました。
壊れの連鎖もあり、お金もドンドン(!)出ていきました。
最後は130万超えた車。

12月9日。ひょんな姿勢からか、人生初めてに近いぎっくり腰!
月曜日一番にいつもの整骨院へ。
まず氷で冷やしてから、、、。
痛いのに自分で動いて、あっちへ向いたり、こっちへ向いたり。
助けたりしてくれません。じっと見て待ってるんですよ。
そして温め。
これを二日通っただけで、けろりと痛みは治まりました。
13日、腰を擁護しようと普段はしない枕(低~~い)を使ったら、
起きる時首が痛くて捻挫。
今度は首を冷やしてあっち向きこっち向きの骨治療。
もうガタガタです。
でも、今年最後の24日の絵の教室へは行くことが出来ました。
気分転換、気分転換!

12月27日には、棚の小鍋を取ろうとして、踏み台を使わず下から取ったら、
すべって左頬に当たって落ち、メガネを壊してしまいました。
新年あれこれ_e0072023_17294822.jpg

ケチなのでセメダインでくっつけましたが、このままじゃね~ということで、
年末近くなのに岡山駅近くのメガネ屋へ預けてきました。
手元にあるメガネはそれまで使っていた、ユル~イ老眼鏡。
正月料理もこれで・・・。
頭が痛くなりました。

義兄の一周忌法要も済ませ、忌明けとなったようなので(?)
我が家だけの普通に正月らしいことはしました。
しめ飾り、鏡餅は省きました。

去年は天気と舞の様子から「初日の出」には出かけませんでした。
今年、舞がいないから行く気も失せてしまいました。
でも、あの可愛い手を合わせて日の出を拝んでた様子から、舞に叱られそうなので
息子と3人、いつもの場所へでかけました。(この画像から今年は5年です)

なんと、心のこもってない画像となりました。
新年あれこれ_e0072023_11322498.jpg

新年あれこれ_e0072023_11324397.jpg

停泊していた船の人がドローンを飛ばしてました。
少し上からだとどう映ったのでしょう?
新年あれこれ_e0072023_11341550.jpg


帰りに氏神様へお参り。
いつもなら舞も入る写真もこれだけ。
新年あれこれ_e0072023_11362131.jpg


お節も、食べる物が無いというのも困るので、一応いつもの種類ぐらいは作りました。
新年あれこれ_e0072023_113857.jpg

今年の祝箸入れは、以前勤めていた呉服屋の奥さんの手作り水引付きです。
大事にとっておいて来年も使おうかしら?素敵です。
新年あれこれ_e0072023_2083865.jpg


去年は、娘一家が来なくて処理に困ったので、今年はどうしょうかと年末悩んでました。

下孫の受検も終わり、学生最後の上孫も来ると言うので、いつもと変わらない
お節も今年はよく食べてくれました。

娘一家。
新年あれこれ_e0072023_11414176.jpg

上孫は170センチですが、下孫とは10センチぐらい違います。
新年あれこれ_e0072023_11425560.jpg

7日ではなく、いつもアパートへ帰る日の朝に息子と「七草がゆ」もいただきました。
セリ、ナズナ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
どれとどれがごぎょう?はこべら?・・・
新年あれこれ_e0072023_19215837.jpg



7日には、お線香の匂いが嫌いだった舞を思い出しながら高松稲荷様へ。
新年あれこれ_e0072023_1918321.jpg

いつもなら舞を撮ってるでしょうが、今年は堅じいさん。
新年あれこれ_e0072023_19362883.jpg


そして今日10日、午後1時からオープンのプールで久しぶりに泳いできました。
11月、1月の長休みの後は、水温が低いというイメージでしたが今日は違ってました。
あちこち痛めたり、動かなかった体が喜んでるような気がして、
歩いたり泳いだりですが、気持ち良かったです!


長々とした文章にお付き合いありがとうございました
今年が皆さまにとって、ちょびっとは私にも良い年になりますように。

新年あれこれ_e0072023_17353741.gif

Commented by tatimaru-goro at 2019-01-13 08:41
おはようございます。 ゴロははです、
昨年は、たいへん続きな年だったんですね。
そしてそれが年の瀬まで続いていたとは。
ブログが更新されないので気になっていました。
心が折れるのも分かります。

なのに素晴らしい! お節。美味しそう!!
ご家族は幸せね。
お嬢さん。お孫さんと区別がつきません!
微笑ましいです。

手を合わせる舞ちゃん。本当に可愛らしい~~ 涙。

今年は喪が明けました。
平穏な、楽しい一年になりますよん!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Commented by hako at 2019-01-14 09:42 x
昨年は、miiba-baさんにとっての哀しい別れが続く1年だったのですね。
大切なご家族、ご友人、そして…可愛い舞ちゃんとのお別れに
ずっと、辛く寂しい日々をお過ごしだったことと思います。
哀しいことや辛いことが続くと、心がメゲてしまいそうになりますが
今年はきっと、穏やかで明るい年になると信じましょう。

私なら、滅入る気持ちと動きたくない身体を理由にして
お正月の準備を大幅に省いてしまいそうですが
流石☆miiba-baさん!今年もおせち料理を作られたのですね。
美味しそうなお料理に、思わず箸を伸ばしたくなりました。
そちらのお雑煮は、醤油仕立てのお出汁ですか?

さて、お孫さんたちも大きくなられましたね~。
お顔が見られないのが残念ですが、きっと美人さんでしょうね。
miiba-baさんのお宅が、一気に華やぎましたね。

miiba-baさんのお気持ちが少しでもほっこりになりますように
お身体がだんだんとほぐれていきますように!心から願っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by shibamai at 2019-01-15 16:00
ゴロははさんへ
挨拶が遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

何だかね~、シャンとしないの。
ゴロははさんご夫婦のように健脚でもないし、
重い立ちも悪くなかなか動きません。
今年は何事もなく平穏に暮らしたいものです。
Commented by shibamai at 2019-01-15 16:11
hakoさんへ
今年もよろしくお願いします。
去年は大変な年だったなあと痛感しています。
これからは、年齢的にも悲しい別れが続くのかも知れません。
自分を含めてそのような年齢になったということでしょうね。
このようなブログもいつパシャッとシャッターが閉じられるかも知れないです。

元気なかりんちゃんをいっぱい目に焼き付けて置かなきゃ(^◇^)
Commented by kaho_nomi_2 at 2019-01-16 19:52
お写真に舞ちゃんがいないのは私も淋しいですし、次から次へといろいろとあるご様子にも心が痛みます。が、しっかりとお正月らしくなさっておられるご様子に襟元をただす思いです。そんな中でも絵の教室とプール!本当によかったですね。本格的に寒くなってきますが、どうぞお体を大切になさってくださいね。
Commented by shibamai at 2019-01-21 16:01
KAHOさんへ
どこへ行っても、舞はここでこうした、ああしたと思ってしまって
なかなか心の中の落ち着き処が見当たりません。(-_-;)

気分転換や運動でもっと元気になるようがんばります!
by shibamai | 2019-01-10 21:08 | 初詣 | Trackback | Comments(6)