人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車が小っちゃくなりました

しかも、車庫の中で回りはガラガラ。
3ナンバー1台、5ナンバー1台を思い切って処分するとこうなりました。
車が小っちゃくなりました_e0072023_16231644.jpg

そして新顔がこの軽四車。
車が小っちゃくなりました_e0072023_16233893.jpg

車庫の前に横づけしてもこうです。
車が小っちゃくなりました_e0072023_16244474.jpg


納車待ち半年のの車もやっと手に入りました。
ホンダシビックタイプRFK8

50歳を前にして乗るおばさんの車ですか?
私たち軽四にするだけで、びびった金額なのに、それの3台分?4台分?ですかぁ?!


私たちがもうひとつ考えたこと、いつまで誰が乗れるか?です。
2台とも経年劣化で17年から20年も経つとあちこちが・・・。
修理しながら、高い税金と保険を払っていって、いずれ免許証返納。
どっちがいいのか?もう、もう、すごく悩みました。
食欲も出ないくらい。
かかりつけの先生が薬を出してくれました。
調べたら「抗うつ剤」でした。
「飲んで寝る!」だそうです。

車が小っちゃくなりました_e0072023_171035.jpg

車が小っちゃくなりました_e0072023_16412090.jpg

車が小っちゃくなりました_e0072023_16301057.jpg

娘はスポーツカー好きではありますが、この手の車、覆面パトにまず目を付けられるそうですよ( ゚Д゚)

車が小っちゃくなりました_e0072023_16352410.gif

Commented by chii at 2018-12-20 22:24 x
私も普通車からムーブにしましたが、小回りがきいて乗りやすいです!
安全のために、いろんなオプションを付けました。
これから雪が積もるかもしれませせんね。
気をつけてドライブ楽しんで下さい。
Commented by 小米花 at 2018-12-21 22:39 x
我が家も昨年の車検をきっかけにして軽にしました。
今度は四駆を止めました。雪が降ったら車は出さない!としました。
でも、四駆の方が何かと便利ですね~。
安全のためのオプションはつけましたヨ。
我が家でも、いつまで乗るのか?はよく話し合います。
凜がいる間は軽でも手放せないのでね・・・。

それにしても、娘さんすごい~。
Commented by hako at 2018-12-23 19:02 x
車を1台にされたのですね~。
最近の軽自動車は居住性も良いけれど、お値段も良いですよね。
私の軽自動車は、かりんと同じ年なので14年目になりますが
点検や車検の都度、何かを交換している状態です。(汗)

娘さんの車…相方が「これ、超カッコイイんだよね~」と
羨ましそうに眺めておりました。
アラフィフでこの車…凄~くステキですっ♪
Commented by shibamai at 2018-12-27 16:26
chiiさんへ
そうよね!
我が家も大体がトヨタ系なので、ダイハツを見に行こうとしてたのに
あちこち見るのが大儀な堅じいさんが、パパッと決めてしまい、
あっと言う間でした。
chiiさんちのような助手席ではないし、スマアシつけた最低限です。
後ドアが跳ね上がるのはよく見ておけばよかった。
私、あれを片手で降ろす力さえ今ないんですよ~(´・ω・`)
Commented by shibamai at 2018-12-27 16:33
小米花さんへ
そうだったんですか?
そちらでは雪も降るからちょっと怖いですね。
我が家では「雪の日は車に乗らない!」です。
凜くんまだまだ元気に長生きしそうですね。
舞の実年齢は分かりませんでしたが、
凜くんみたいに上手に年を取らせたかったと
どうしようもないことで後悔したりして、グジュグジュしてます。
Commented by shibamai at 2018-12-27 16:55
hakoさんへ
20年も17年も経つ車は無職の二人には要らない物です。
もっと早くに手放せばよかったのに、
娘の一言で手放すことに決めるなんてびっくりです。

税金、保険料、経年劣化による修理費用、などなど
どっちが得だか計算はできませんが、
「得だ、得だ!」と内心納得しなきゃ(*'ω'*)

車好きの娘とはいえ、ここまでやるか?と言う気分です。
性格も違うし、旦那も違うし、仕事も違うので一概には
言えませんが、事故だけには気を付けて走って欲しいです。
ちなみに、旦那は軽四のダイハツコペン(@_@;)
Commented by 小米花 at 2018-12-29 22:54 x
舞ちゃんは、最後までしっかり頑張ってくれてたと思います。
凜は舞ちゃんより少し年下なので、これからが正念場だと思っていますもの。

最近「平成最後の、、」という言葉が飛び交ってますが、
舞ちゃんは平成最後の年に旅立ったということになりますね。
きっとずっと忘れないでいると思います。
どうぞお身体ご自愛されて、新年をお迎えくださいませ。

Commented by shibamai at 2019-01-03 16:55
小米花さんへ

今年もよろしくお願いします。
ワンコがいないので、みなさんのワンコの様子をうかがわせってもらって
笑ったり、頷いたりの毎日です。

そうねー、舞も平成最後のワンコでした。
新しい元号は舞の亡くなった次の年なんだと、覚えやすいかもしれないです。

小米花さんも、新しい年になってお忙しいでしょうが、お体には気を付けて
凜くんともがんばってくださいね。
Commented at 2019-01-03 18:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shibamai at 2019-01-10 10:58
KAHOさんへ
忙しくしてる時にメールをして、ご迷惑をおかけしました。
何事もなく、被害もそれほど酷い様子の情報は無かったので
ホッとしました。
少し前に、熊本城修理のクレーが外されているのを見てたので
ドキッとしました。

息子さんのこともこれから何かと気を揉む時期に入りますね。
お体にご自愛ください。
by shibamai | 2018-12-20 17:00 | | Trackback | Comments(10)