人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人だけの紅葉見物

舞と行った最後の紅葉見物。
この時すでに大儀大儀だった舞。
去年はもうサークル内の生活だったので、どこへも行ってませんでした。
でも毎日散歩はボチボチ行ってました。

変わり映えしないけれど、大山蒜山へ先週29日の月曜日に出かけました。
土日祝日の日帰りに限り、岡山県内周遊エリア内12のIC間利用で、2回までのETC利用で
2000円の割引があったのですが、渋滞にはまるのが怖くて月曜日に行ってきました。

いつもの大山と烏が山を眺められる鍵掛け峠。
二人だけの紅葉見物_e0072023_20153990.jpg

陽が当たっていればちょっと綺麗。

枡水に来たらいつも歩く「木谷沢散策道」
2013年、元気に歩いた舞の前をイノシシの子供が横切った場所など、ここはほっとする場所。
二人だけの紅葉見物_e0072023_20185182.jpg

二人だけの紅葉見物_e0072023_20191549.jpg

二人だけの紅葉見物_e0072023_20193759.jpg


散策道から上がって、舞と歩いたリフトの場所。
何年か前に後の休憩所とバックの紅葉を油絵にもしました。
二人だけの紅葉見物_e0072023_20214030.jpg

今年は時間も気にしないで良いので、大山寺まで行こうということになり
いつもの蒜山のサイクリング道の方のジャージーランドや塩釜の方は止めました。
これが良かった。
一の沢、二の沢、三の沢を通りながら、何度もブナの林の綺麗さに感動!
二人だけの紅葉見物_e0072023_20274744.jpg

二人だけの紅葉見物_e0072023_20281199.jpg

二人だけの紅葉見物_e0072023_20283648.jpg

何十年ぶりかの大山寺参り。
二人だけの紅葉見物_e0072023_2029076.jpg

二人だけの紅葉見物_e0072023_20292588.jpg


子供たちが小、中学のころ、境内の牛の像の鼻を撫でたことを思い出し今回私も撫でました。
そこだけピッカピカ。
牛の像を撮るのを忘れてました(´・ω・`)
二人だけの紅葉見物_e0072023_21304821.jpg

振り返れば遠く美保湾が見えました
二人だけの紅葉見物_e0072023_20294675.jpg

蒜山インターを入るとき、目の前に虹がっ!
二人だけの紅葉見物_e0072023_20301680.jpg

二人だけの紅葉見物_e0072023_20303611.jpg

二人だけの紅葉見物_e0072023_20305357.jpg


うつうつしてた毎日の感じも少しは立ち上がれた気分です。

今回テンションが⤴⤴で、出会ったワンコに触ることに集中し過ぎて失敗!
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

木谷沢散策道でラブラドールの女の子「ちよちゃん」
大山寺の参道で珍しく直毛に近い長い毛の「ラブラドゥードル」
初めて見ました。
それから「ピレネー犬」
どの子も大人しく、しっかり触らせてくれて幸せでした。


二人だけの紅葉見物_e0072023_20372399.gif

Commented by hako at 2018-11-07 16:56 x
私が鍵掛け峠からの紅葉を見たのは、一体何十年前でしょう。
かりんが我が家に来てからは、紅葉の季節にこの辺りに出掛けることは
なくなってしまいました。
でも、miiba-baさんのお写真を拝見していたら
出掛けてみたくなっちゃいましたよ~。

思いがけず現れた虹は、舞ちゃんからのメッセージだったかも。
「ワタシもイッショにあるいてたよ~!」って。
Commented by chii at 2018-11-08 22:44 x
とってもきれいな紅葉ですね。
虹も掛かってタイミングがバッチリですよ。
ご夫婦、お元気で、色んな所に出掛けて下さいね。
Commented by shibamai at 2018-11-10 21:33
hakoさんへ
行くとなると、お勤めの方はどうしても混雑と渋滞に会うことに
なるものねー。
ぐっと近いのにね、残念
ぜひ何時かは行って見てくださいな。

大山寺の近くの圓流院で水木しげるの天井画を寝ころんで見て
ペンションへ泊まり、翌日かりんちゃんに会ったことを
昨日のように思い出してます。

深くは考えなかったけれど、本当に虹は舞のメッセージだったかもですね。
Commented by shibamai at 2018-11-10 21:40
chiiさんへ
まだ見頃が続いてるとテレビでは言ってますが、
お天気の良い、県北紅葉最後の今日明日ですが、どうでしょうね。

虹は思いがけなかったので、車の窓から必死で撮りました!

段々車での遠出が大儀になってきてます。
もう少し頑張ってみますか。(^^♪
Commented by mysketchbook at 2018-11-11 21:36
綺麗な紅葉を楽しまれましたネ~。
私も手近な所で楽しみたいと思いながら、まだ出かけてないのですが・・・。

私も、舞ちゃんもきっと一緒だったと思います。
Commented by shibamai at 2018-11-15 19:37
小米花さんへ
紅葉もそろそろ里へ降りて来ましたね。
近くでもきれいな所はたくさんあるので、出直しも出来ますね。

小米花さんに作っていただいたフェルトの舞。
ウエストポーチに付けて一緒に行きましたよ(^^♪
木谷沢散策道で会ったラブちゃんを連れてた方に見せてお話しました。
Commented by kaho_nomi_2 at 2018-11-20 20:42
そちらの紅葉、いつもきれいだなぁと思います。奥行きがあるというのか、深みがあるというのか、すてきですよねぇ(うっとり)。虹!舞ちゃんですね!(嬉)
Commented by choco at 2018-11-21 21:16 x
私も今年は蒜山へ行きました。
湯原温泉で足湯に浸かりましたよー

大山寺は大昔に行った覚えが…牛を撫でた薄い記憶があります(๑•ᴗ•๑)♡
miiba-baさんが行かれたところはとても素敵なところですね(≧∇≦)
Commented by shibamai at 2018-11-23 19:31
kaho_nomi_2さんへ
ちょっと遠出の紅葉見物といえば、ここになるんですよねー。
どこでもこの時期綺麗なんですけれどね。
時期がピッタリ合えば、小豆島の寒霞渓へもう一度行きたいんだけど・・・。

虹、みなさんに言われて「舞か!」と気づいた私です(*'ω'*)
Commented by shibamai at 2018-11-23 19:38
chocoさんへ
蒜山へ出かけられましたか?
昔は犬挟り峠を下って。紅葉見物しながら湯原まで。
足湯で無しに露天風呂へ浸かって、湯原インターから帰ってました。
今回は温泉無しだったのでちょっと残念でした。
by shibamai | 2018-11-06 20:37 | 紅葉見物 | Trackback | Comments(10)