人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この炎天下で

情報がたくさんになればなったで「えっ~?こんな所が孤立してる?」というように
災害の深刻さにただただ驚くばかりです。

娘の地域もニュースによると11日ぶりに水が出るようになったと言ってました。
様子を聞こうにも、余りに過酷な様子に怖くて聞けず。
主要国道は通れるようになったのかな?何か用事があったらポンコツ夫婦でも
手伝えるかと、LINEしてみました。

娘は仕事だから仕方ないとはいっても、土日も避難所や日直。
昨日は炎天下のもと災害ゴミの仕分けの臭いと暑さに頭痛と目が痛くなったとか。
夕方からは職場に戻って仕事。

伯備線も国道も通れない所だらけで、市外へ通学する子は大変みたいです。
下孫が1年の違いでこの運命だったらどうだったんでしょう?

こんな中、東日本災害の時もボランティアで参加し、いまでも毎年行ったり、広島水害、
先月の大阪北部地震の時も、仕事の休みを使って神戸から参加する実家のがいます。
今回も浸水被害のあった真備町へ連休に来てたようです。
体のほっそい子ですが、どこにこんな行動力と力があるのかと、いつも感心したり
不思議に思ってます。
姪っ子ながら頭が下がります。

被災地のみなさんが早く落ち着いて生活できることを願ってやみません。
せめて、気温だけでも下げて~~お願い!
Commented by kaho_nomi_2 at 2018-08-23 20:13
まだ全然落ち着いておられないことと思います。が、台風が!しかも夜!またまた心配になってコメント入れさせていただきました。まったくもう(泣)。どうぞお気を付けてくださいね。何事もありませんように。
Commented by shibamai at 2018-08-25 19:14
kaho_nomi_2さんへ
大きな台風が二つも来るってことで、またしても?と
戦々恐々でしたよ。
進路も少しずれてたこともあって、今回は大丈夫のようでしたよ。
気を付けすぎるほどでよいくらいかしらね。
緊急メールも早めに来たからね。
by shibamai | 2018-07-18 16:32 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)