人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ救助を待ってる

お隣の市、倉敷市真備町の浸水被害の状況は、県、国を超えてのニュースになってるようです。
今朝からは一段とたくさんのヘリコプターが飛んでいます。
我が家から真備町までは20キロほど。
確かめてはないのですが、ヘリの発着場は岡山岡南飛行場。
そこまでは10キロほど。
南に向いて見てると、右に左にと今日一日で何機何往復したんだろう。
ボートでの救助もあったりで、夕方までに1850人。
まだ残ってる人も行方不明の人もいるとか。

私のデジカメで撮った2機のヘリコプターです。
まだまだ救助を待ってる_e0072023_21175255.jpg

まだまだ救助を待ってる_e0072023_21181041.jpg

どちらも左へ降りて行きましたから、右方面の真備町からの被災された方が
乗ってるものと思われます。
全員救助されることを祈ってます。

何年か前の台風で大潮と重なったとき、姉の家では車庫の車が浸かって、
後に大変だったので、それからというもの、大雨の被害が出そうなときは
近くのスーパーの屋上へ車を持っていくそうです。
近くでいいなあと思います。
今回もそうしたんだって!

一昨日大雨警報が出た県西中央部の市の出先機関勤めの娘。
職場がそのまま避難所になって帰れなくなり、昨晩36時間ぶりに家へ。
帰ったはよいが断水で風呂へも入れず。
わんこは娘が帰って来ないストレスでか娘の布団でオシッコ。
自宅待機なので、遠出も出来ず。

あぁ、どうしてんだろう?心配です。
これからLINEしてみよう。

まだまだ救助を待ってる_e0072023_21231840.gif

Commented by mysketchbook at 2018-07-10 22:35
岡山、広島の大雨は本当に大変な事態になっているのですね。
TVのニュースに驚くばかりです。
miiba-ba さん宅は大丈夫なようでほっとしましたが、、、。
その後、少しは水位が下がってたのでしょうか。
早く日常生活に戻れますように。。。
Commented by shibamai at 2018-07-11 15:28
小米花さんへ
近くの被害に私たちもびっくりしています。

地区は外れるかもしれませんが、夕方にまた豪雨の予想です。
また雨で用水が溢れたら車移動も考えてなきゃなりません。
被災されたみなさんは暑い中、とても大変だと思います。
早い復旧を願わずにはいられません。
by shibamai | 2018-07-08 21:23 | 出来ごと | Trackback | Comments(2)