人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大変な雨

経験したことのないような大雨に注意!
それに、この雨による被害が甚大というのも心痛みます。
昨夜からテレビを点けっぱなしで観てます。
雨の多さにもびっくりしましたが、大抵は樋門でゴ~~とばかりにさばけて
流れもあって雨が止めば引くもんですが、今回は廻りの田んぼの稲も見えなくなるぐらいの
水がなかなか引きません。

我が家の前の用水も満杯で、とうとう道路と一体化してしまいました。
大変な雨_e0072023_20294261.jpg

車庫にも入って来ました。
大変な雨_e0072023_20304376.jpg

雨は止み、水も半分ぐらい引きましたが大丈夫でしょうか?

何年か前には近くの少し高い所へ車を駐車して歩いて帰って来ました。
今回、この大雨なのに堅じいさんは「そこまでしなくていい」と言ってます。
私、本当は車を動かせたいのですが、今は帰りの長歩きが出来そうにないので
お天気に祈ってるだけなんです。

大変な雨_e0072023_20383436.gif

Commented by tatimaru-goro at 2018-07-08 08:14
ご無事なようで。 良かった。
大変な大災害になってしまって、心配していました。
さぞ怖かった事と思います。
ブログアップ有難うございます。
Commented by シオン at 2018-07-08 12:32 x
こちらでもニュースになっていました。
miiba-baさんと堅じいさんがご無事でホッとしました。7月に台風だなんて、最近の天気、本当に油断できませんね。
これ以上の雨が降りませんように。
Commented by hako at 2018-07-08 14:29 x
miiba-baさん、堅じいさん、ご無事と伺ってホッとしました。
お住まいは山を背負ってはいないと思っていましたが
確か、水路があったような気がして…心配しておりました。
なかなか水が引かないとのこと、水の行き場がないのでしょうが
雨が止んでもこの状況だと不安になりますね。
少しずつでも、水が引いてくれることを願うばかりです。
どうか、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。
Commented by kaho_nomi_2 at 2018-07-08 14:37
あまりの被害に呆然としております。そちらは大丈夫でしたか?まだまだ雨が降るような話もあり、心配しております。
Commented by shibamai at 2018-07-08 20:22
ゴロははさんへ
御心配ありがとうございます<m(__)m>
岡山でこんなにも酷い被害が出るなんて、
誰も想像してなかったことでしょうね。
我が家の被害なんてたいしたことはありませんでした。
後々、近くで大変なことが起きてたなんて。

今朝になって水は引きました。
近所でも用水より低い所はみな浸かったようです。
Commented by ゆう at 2018-07-08 20:23 x
ほんとにご無事で何よりでした。
四国高松に住んでいたこともあり、瀬戸内海に大雨が降るとそちらの知人がとても気になります。

大雨が続くと、その地方の柴ちゃんたちはお散歩どうしてるかしらと思ってしまいます。
舞ちゃんがいたら、お散歩も大変でしたでしょうが、今や舞ちゃんはお空でお父さん、お母さんを守ってくれる、頼もしい存在ですネ。
Commented by shibamai at 2018-07-08 20:26
シオンさんへ
カナダでもニュースに?
直接の台風でも地震による津波でもないのに、
こんなに被害があるなんて。
地面にしっかりと吸い込まれた水も怖いんですね。
この後これ以上の影響が出ませんように・・・。
Commented by shibamai at 2018-07-08 20:39
hakoさんへ
ご心配おかけしました。
水も引いて無事でした。
通る車もそばまで来てびっくり。
我が家の門と車庫のそば寄りに通行(バシャバシャと音をたてて)
車に水撥ねされるのでシャッターを降ろしていましたが、
道路の高さが我が家だけ低いようです。

回りは田んぼばかりなので田植えが終わったばかりの稲が心配です。
Commented by shibamai at 2018-07-08 20:46
kaho_nomi_2さんへ
今回は九州の上の方と去年の災害地区も大変だったみたいですね。
「晴れの国岡山」なんて言ってられません。
川が決壊して水没した地区は、上から見るとほんと盆地そのものです。
まだ全員は救助されてないみたいです。
すごく寒い時期でなかっただけでもちょっと救われます。
舞みたいな老犬と屋根の上で救助を待つなんて想像できません(@_@;)
Commented by shibamai at 2018-07-08 20:55
ゆうさんへ
滅多に大雨の被害が出る地域でもないからか、
今回は油断大敵を経験された方も多かったんではないでしょうか?
これで動けない舞がいたらどうなっていたんでしょうね。
我が家ぐらいの被害なら抱っこして2階へ避難で済みますが、
2階まで水が来た真備町だったら、屋根の上でしょうか?
ペットがいると避難を勧められても「はいはい」とはいきませんよね。
by shibamai | 2018-07-07 20:44 | 出来ごと | Trackback | Comments(10)