人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ

今日は梅雨の中休み?
雨でバラの花が重くて倒れたのがたくさん。
「舞ちゃん、綺麗?
花が咲くまで待ってくれなかったねー」
いろいろ_e0072023_1535673.jpg

この冬の吊るし柿は吊るところを替えて正解でした。
1週間から10日ほど経って渋が抜けたころの柔らかい吊るしも美味しいとあったので
何個かラップで包んで冷凍。
いろいろ_e0072023_14113144.jpg

後はいつも通りに干して新聞紙にくるんで冷蔵庫へ。
いろいろ_e0072023_14131660.jpg

「出来た!」で終わりにしてしまうことが多いので、冷蔵庫へ隠したら(笑)気を付けよう!
食べそこなうことが多いんです。
作る過程を楽しんでるよう(自分のことなのに性格分析)
キッチンに立ちっぱなしでしんどいくせに、今年も梅を貰いに行って「梅ジュース」
いろいろ_e0072023_14201665.jpg

よく熟れた梅は梅ジャムにしました。
いろいろ_e0072023_14203625.jpg

いろいろ_e0072023_14205995.jpg


我が家のイチゴは今年も大きいのが採れました。
いろいろ_e0072023_1446163.jpg

これは初成り
いろいろ_e0072023_14455519.jpg

形がいびつなイチゴも多いので、今年はイチゴジャムがたくさん出来ました。

熊本のブロ友さんちは、もう1週間前にトウモロコシが挙がってた。
3日前熊本産が3本で350円ほどで売り出し。
こんなに大きいんだよ~
いろいろ_e0072023_1564434.jpg

畑のキュウリで「キューちゃん浸け」にしたり。
今日は赤シソが手に入ったのでシソジュースを作らなきゃ!
忙しさに紛れて毎日過ごしてます。

いろいろ_e0072023_15141165.gif

Commented by chii at 2018-06-13 21:24 x
今年も、見事ですねえ。
お花も、果物もこんなに上手に作れるなんて、やはり愛情のかけ方が違うのかしら。
私もいろいろチャレンジはしてるのですが、どれも中途半端で終わりそうです。
でも今年は、いつもより少しだけ育ってる気がしてます。
Commented by ゆう at 2018-06-14 22:09 x
miiba-baさん、ホントにこまめにおうちのことをされてて尊敬します。
私なんて、ワンコのお散歩や介護に使っていた時間は何処へいったのかしら?と思うほど、何もしていません(^^;

ところで、我が家もパソコンと掃除機が一気に壊れてしまい、大出費です。
miiba-baさんのブログを拝見していたので、いずれのお宅も、こういう時があるのかなぁと思うことができました。
Commented by choco at 2018-06-16 01:48 x
梅シロップ、作ろうと思いながら、今年も作らず(笑)
薔薇も、よその綺麗な薔薇を鑑賞させていただき満足してらワタシですε-(´∀`; )
確か結婚した頃は、miiba-baさんのようにいろんなことができるお母さんになりたかったはずなのに(笑)
舞ちゃん、綺麗な薔薇の香りを嗅いでるようなお顔に見えますね、
Commented by hako at 2018-06-17 09:08 x
吊るし柿、梅ジュースにジャム、イチゴジャム。
畑で作られたキュウリで『キューちゃん漬け』も作られたとは
miiba-baさんは本当に小まめにされていて凄いですっ。

吊るし柿がとてもイイ感じに出来上がっていますね。
どうか、冷蔵庫に隠したまんまになりませんように~。(笑)

出来上がった途端、何となく興味が薄らいでしまって
作る過程を楽しむ傾向にあるのは、私も同じです。
完成品は、堅じいさんにしっかり食べてもらいましょ。
Commented by shibamai at 2018-06-18 20:15
chiiさんへ
愛情もなにも・・・・(´・ω・`)
何か時期が来たら「しなきゃ」と思うだけで、
いずれ「今年はや~~めたっ!」となるかもです。
chiiさんも寄せ植えやらメダカのビオトープを作って卵を育ててるって?
我が家のスイレン鉢で飼ってるメダカは今年はひとつも卵を
産みません。
それにメダカ自体5匹ぐらい死んじゃって、今日10匹買い足しました。
Commented by shibamai at 2018-06-18 20:23
ゆうさんへ
私も同じことを考えていました。
一日は24時間なのにね。
あの時間は~?って思います。

先日テレビで、電気製品会社のクレーマー処理係りの人にゲストが
「電気製品って10年で壊れるように、中でタイマーが動いてまへんか?」
と聞いて笑かしてましたが、本当にそう思えますよね!
Commented by shibamai at 2018-06-18 20:28
chocoさんへ
いえいえ、何か惰性でやってるようなところもあるんですよ。
お店へ行くと季節を感じる物がこの時期特に多いですよね。
すると、お尻をせっつかれるような気がして・・・(+_+)
Commented by shibamai at 2018-06-18 20:43
hakoさんへ
吊るし柿は、今年箱へ入っていた島根の農家さんの作り方を参考にしました。
綺麗に粉がふいて、上手く出来ました。
が、やはり冷蔵庫へ半分ほど隠してました(-_-メ)
この際小分けした分を出して食べてます。

『出来上がった途端、何となく興味が薄らぐ・・・』
そのとおりです!(爆)

by shibamai | 2018-06-13 15:17 | おいしい物 | Trackback | Comments(8)