miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は平成30年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

夫婦でガタピシャ

今日は予報どおり、雷と雨でやかましい夜です。
舞は元々も雷でパニックになることはなかったのですが、
去年から耳が遠くなって、別段怖がることはありませんでした。
でも、ベッドから顔を上げてキョロキョロはしてました。
今夜の久しぶりの雷に思わず舞が寝てたソフアーの方を見たわたしです。

舞が亡くなって1ヶ月以上経つのに、舞の食事のときにとった姿勢の影響でおかしくなった
股関節の調子が治りません。
日にちが薬で薄皮が取れるように治ると思ってましたが、歩くのにも痛みが来るように。

舞のことで痛い手の治療も行けてなかったのですが、この際股関節もと行ってきました。
診断は「股関節捻挫」でした。
もう少しほっておいたらなかなか治らない段階だったらしくて、週1か2回で少しは楽に。

そうこうしてるうちに、堅じいさんが白内障になっていて手術をしました。
先週の9日に右目。今週16日に左目をしました。
片方でも明るくなったと言ってたのに、遠くは視力1.5になったって!
落ち着いて焦点が合うようになったら近目用の老眼がいるのかな?
かかった病院は中四国唯一の先進医療が出来る眼科ですって。
3代目?
お父さんは私と高校が同級生。
私と同級生の先生はそのお父さんと岡山の中心で眼科医をしていました。
3代目が〇〇西眼科として、こちらの方で開業。
先進医療で注目されて患者さんもすごく多い。
しかし、手術も待たされることもなくなにごともスムーズで驚かされます。
このロボットも2台あります。
最初、堅じいさんが行ったとき、1台が「白内障」の説明と手術の話を目の前に来て説明。
もう1台は「緑内障」の説明。
最初の日に堅じいさんの前に来たとき「僕は・・・」と言ってるのに、頭にはリボンが
付いていたと帰ってから笑いながら話していたので、そのロボットに会うために手術の日は
カメラを持って行きました。

朝早くは頭を垂れて休んで(笑)いました。
e0072023_22433224.jpg

5月なので頭には兜が、耳には鯉のぼりがぶら下がっていました。
これで診察券をチェック受付です。
e0072023_2245433.jpg


私もいずれ手術をすることになるんでしょうが「手術の様子はモニターで見られますが
どうされますか?」と聞かれました。
断りましたが、隣に座ってたご夫婦「私も次にするので見ます」と言って、御主人と一緒に
手術室に入って行ったのよ~!
勇気あるなあ?
「私もいずれすると思いますが、知らないで受けます」派です。

e0072023_2256565.gif

[PR]
トラックバックURL : https://shibamai.exblog.jp/tb/27282253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatimaru-goro at 2018-05-19 15:15
こんにちは、ゴロははです。
股関節の捻挫だなんて、辛そうですね。
歩くのに痛いなんて困りますよね。
早く治りますように。

白内障の手術の見学!?
私も見学は出来ませんね~ 怖すぎます。

ペッパー君活躍してますね。
わが家の近くの回転寿司やさんでも受付やってますよ。
はっぴ着て。

ペットロスは大丈夫みたいですね?
ゆっくり元気取り戻してくださいね。
Commented by chii at 2018-05-22 12:43 x
うちの母も、先日、白内障の手術を受けました。
手術を受ける前に、まず手術の動画を見せられました。
見ないという選択肢はなかったです。

私も仕事でパソコンを使うため、視力がガタ落ちしました。
いつかは手術を受けなきゃダメなんでしょうねえ。
はあ、気が重いです。
Commented by shibamai at 2018-05-25 19:27
ゴロははさんへ
しっかり歩く旅をされるゴロははさんにはいつも感心してるんですよ。
もう歩くのが当たり前の旅行は行けません。
つい考えていたのが、55歳以上対象の利尻礼文稚内のツアーです。
やはり行けそうにありません。
何だか躁と鬱が交互にやって来るような老人性鬱に(躁は余り来ないの)陥るので処方された安定剤を飲んでます。
気分転換にと思っていましたが、堅じいさんの目とお金がないのでも原因で(-_-;)

ゴロははさん、2、3年前に網膜剥離で入院されましたよねー。
それって、白内障より大変だったよね。
そっちのほうが怖いよ~
Commented by shibamai at 2018-05-25 20:21
chiiさんへ
手術の動画?怖~い!
私も最近、目がしょぼついて涙が出たり、焦点が合いづらくなってきてます。
堅じいさん、メガネ無しで新聞が読めたり、明るくなったとは言ってます。
メガネ調達はまだ来月以降のようですが、いまのところ手術して良かったようです。
by shibamai | 2018-05-18 22:57 | 健康 | Trackback | Comments(4)