miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

舞との別れ

↓の書き込みをして1週間。
とうとうその日がやってきました。
その現実を受け止められない日が三日続きました。

3月29日午後8時過ぎ、静かに静かに、何も言わないで逝ってしまいました。
e0072023_1340587.jpg


普通に寝てるんです。
どう見てもただ寝てるんです。
何時間経っても、足を持ち上げると柔らかく軽く硬直はしないんです。

最初に息子にLINE。
ちょっとしたら「今帰ったとこ、これからすぐ行く」と返事が。
彼岸の墓参に来てから1週間。
「家族記念日、5月の連休まで頑張って~」と言って帰って行ったのに・・・。
e0072023_13483357.jpg


翌30日に市の地域センターで火葬の手続き。
ペット火葬の時間が、友引を除けた午前9時から12時までなので
31日の朝に連れていくことに。
だから亡くなってるのに、いつものように寝てるんです。
夜中もいつものように灯りを点けて、途中目が覚めたらそばへ行きました。
どう見ても寝てるとしか見えません。
e0072023_13544144.jpg


31日斎場へ連れて行くと、斎場の方に「最後のお別れをしてあげてください」と言われ
もう一度顔を見て、箱を閉じてお願いしました。

小さい骨壺を私が抱っこして帰りました。
もう、いくらリビングを覗いても寝ていません。
これが現実です。
e0072023_1421431.jpg


みなさん、ご心配をおかけしました。
それにたくさんのアドバイスをありがとうございました。
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

e0072023_14464966.png

[PR]
トラックバックURL : https://shibamai.exblog.jp/tb/27172217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatimaru-goro at 2018-04-01 16:27
舞ちゃん。。。

本当に眠っているようですね。
ご冥福をお祈りします。合掌。
Commented by kaho_nomi_2 at 2018-04-01 16:34
桜きれいに咲いているから。暖かくなってきたから。春だからしのぎやすくなってどうしているかなぁと思いながら。今日もお写真を眺めてなでなでさせていただいている気分に、なんて。ここのところの毎日の、日課だったんです。なので、突然のご報告にびっくり。涙が止まりません。舞ちゃん、きれいですね。可愛いですね。優しいお顔。静かだったんですね。よかったですねぇ。舞ちゃん、幸せでしたねぇ。お花も、きれいですね。お庭のですか?なんだか、舞ちゃん、ありがとう。miiba-baさんとの楽しそうな生活にふれることが出来て、楽しかったです。

miiba-baさん、心からお悔やみ申し上げます。miiba-baさんのところで舞ちゃん、ほんとう幸せでしたね。どうぞお体にお気をつけて、ご養生くださいね。
Commented by asuka_maru at 2018-04-01 16:48
舞ちゃん 本当に綺麗なお顔で
眠っているようです。


舞ちゃんのママさんもパパさんも
お疲れ様でした。
寒暖の差が激しくて体調を崩す方が多いようです。
どうぞお大事になさってくださいね。

舞ちゃん 可愛い笑顔忘れないからね

ご冥福をお祈りいたします
Commented by ぷいぷい at 2018-04-01 19:01 x
春の風に乗って虹の橋を渡って行っちゃったのですね。

舞ちゃん
あの時、miiba-baさんちの子になれて良かったね。
たくさんの幸せをありがとう。

心よりご冥福をお祈りします。

Commented by ジョン吉母 at 2018-04-01 20:20 x
舞ちゃん、本当に眠っているようなお顔ですね。

いろいろと大変なこともたくさんあったとは思いますが、過ぎてしまえばあっという間のことです。
最後の穏やかな表情は、舞ちゃんがご家族の皆さんと幸せに生きてきた証しだと思います。

遠く横浜より、舞ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by choco at 2018-04-01 20:36 x
舞ちゃん、おつかれさまでした。
桜の満開とともに、
美しい舞ちゃんにぴったりの旅立ちですね。

miiba-baさんちの子になって
本当にしあわせな犬生だったね。
穏やかで優しい、可愛い舞ちゃん。
虹の橋でちいずが待ってるって。

miiba-baさん、けんじい様
お疲れを出されませんように。
どうかご自愛ください。
Commented by chii at 2018-04-01 23:39 x
穏やかな舞ちゃんの顔を見て、とっても幸せだったのがわかります。
ある日、舞ちゃんがやって来て、どうなるのかと思ってたら、miibaーbaさんの家族になって、それからずっと一緒に暮らしてきたんだよね。
楽しかったよね。みんなに可愛がられて幸せだったよね。
舞ちゃん、ありがとう。
今は涙が止まりません。
Miiba ーba さん、介護お疲れ様でした。
舞ちゃんのご冥福をお祈りします。
Commented by hako at 2018-04-02 07:02 x
舞ちゃんの穏やかなお顔…普通に眠っているだけのよう。
今にもヒョイと目を覚ましてくれそうで
モニター越しに、しばらく見つめておりました。

静かに静かに旅立ったそうで、本当に舞ちゃんらしい。
不思議な出逢いで、miiba-baさんちの家族になった舞ちゃん。
「ワタシは、とってもとっても幸せだったよ♪」って
優しかったmiiba-baさんと堅じいさんに言いながら
虹の端へ向かったに違いありません。

舞ちゃんがいてくれたからこそのmiiba-baさんご家族との出逢いに
心から感謝します。
miiba-baさん、堅じいさん、どうかお疲れを出されませんように。
Commented by シオン at 2018-04-02 07:35 x
舞ちゃん、穏やかに眠っているようですね。
静かな旅立ち、本当に舞ちゃんらしい。
不思議な縁でmiiba-baさん宅の家族になって、それからはとても幸せな毎日でしたね。
1年前の3月29日は姫が逝ってしまった日でした。
同じ日に舞ちゃんも。
今頃虹の橋で会っているかもしれませんね。

舞ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by ゆう at 2018-04-02 20:21 x
舞ちゃん、天寿めいっぱい頑張って生き抜きましたネ。エライです!
miiba-baさん、お疲れ様でした。

数回、コメントさせて頂いた柴犬ゆうの飼い主です。
舞ちゃんと同じタイミングでオムツをしたり、夜中に鳴いたりが始まってとても他人事とは思えませんでした。
うちのゆうは舞ちゃんほど頑張れずに、2/1にお空に行ってしまいました。

亡くなった後は本当に放心状態で、心の置き所がなく、時に気が狂いそうでしたが、
いつまでも悲しんでいると、ワンコが安心して天国へ行けないと聞いていたので、「こっちのことはもういいから、天国で思いっきり遊んでなさい」と写真に声をかけたら、不思議と気持ちが落ち着きました。

舞ちゃんは、miiba-baさんのところで本当に幸せな生活を送って、身体の限界まで頑張ることができたのですから、幸せな一生だったに違いありません。
安らかなお顔が全てを物語っていますよネ。

miiba-baさん、しばらくはいろんなことを無理なさらずどうかご自愛くださいませ。

PS ジョン吉さんの飼い主さんと私はお会いしたことがあるかもしれません。大昔に都内のR公園で、お声をかけて頂いたと。。。
Commented by ばななん at 2018-04-04 16:55 x
舞ちゃん、虹の橋を渡ってしまったんですね。。。
本当に眠ってるみたい。。。
たくさんたくさん頑張りましたね。
天国でこうすけとまた仲良くしてね~。

みくと一緒にお宅にお邪魔してツーショット撮ってもらったことを思い出します。

舞ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by shibamai at 2018-04-07 20:51
ゴロははさんへ
毎日気にしてお互い覗いてたんだね。
同じように年をとって、同じように動けなくなって
見えない糸で繋がってるように、お互い頑張っていたのにね。
お先にごめんです。
Commented by shibamai at 2018-04-07 20:58
kaho_nomi_2さんへ
本当に逝っちゃいました。
はっきりした現実感がまだ無いような、不思議な気分になります。

「何時?」というふうに、静かに寝たまま逝ったように思えます。
苦しまなかったのが私たちにとって何よりでした。
老衰で逝くとはこういうことかなとは思いましたが・・・。
Commented by shibamai at 2018-04-07 21:10
asuka_maruさんへ
最後の日はフードも食べてないのに、午前と午後たっぷりの〇〇チをして、
堅じいさんに抱えられて、私が何組ものトイレットペーパーで拭き
ウィスで拭き、シャワーで流してきれいにして拭いてオムツをし
寝させてほっ!
その後「気持ち良くなったねー」と声をかけて頬にチュチュとキス。
「あれ?」です。
大和くんと同じように、静かに静かに眠るように逝ってました。
苦しんだり、もがいたらどうしょうと思ってましたが、
最後まで舞はとても良い子でした。
Commented by shibamai at 2018-04-07 21:15
ぷいぷいさんへ
もう少し待っていたら満開の桜が見られたかもしれませんね。

ひょんな縁からうちの子になってくれて、たくさんの癒しを与えてくれて舞に感謝の14年でした。
Commented by shibamai at 2018-04-07 21:24
ジョン吉母さんへ
いつも気にかけてくれてありがとうございました。
とっても嬉しい励ましや行動に移せるアドバイスの数々でした。ありがたかったです。

苦しまなかったので舞は穏やかに逝ったと思いたいです。
Commented by shibamai at 2018-04-07 21:43
chocoさんへ
最後の日々は疲れていたのかも知れません。
クニャ~と抱かれてされるがまま。
それでも少し食べて・・・29日はお水だけ。
ちいずちゃんに会っても、舞はこの世のように
つれなくしてるのかなあ?と親としては心配しています( *´艸`)


Commented by shibamai at 2018-04-08 13:36
chiiさんへ
ありがとうございます。
飼い主が言うのもなんですが、舞は本当にとってもとっても良い子でした。
何歳か分からないですが、もう2、3年はそばにいて欲しかったです。
振り返っても、覗いても、いつもいた場所にはいないんです。
なかなか自分自身納得がいきません。
Commented by shibamai at 2018-04-08 14:03
hakoさんへ
もう少しそばにいて欲しかったです。
今日も、しばらく舞用の椅子には座れなくなっていたのに、
こうして舞のお皿に汁の中の豆腐はほとんど乗っけてたよねーと話しました。

舞がいたからhakoさんやかりんちゃんとも会えて
楽しい時を何度か過ごすことができたんだよねー。
本当に私たちも、hakoさんやかりんちゃんに心より感謝しています。
Commented by shibamai at 2018-04-08 14:20
シオンさんへ
びっくりしました。
そばのカレンダーには、お誕生日の印はメモしているんですが・・・・。
なんと、姫ちゃんと同じ日でしたか。
もう1年経つのですね。
あっという間でしょうか?

姫ちゃんと大ちゃんはきっと会って、こっちで過ごしていたように
楽しく駆けまわってるでしょうね。
舞も仲間に入れてネ!
Commented by shibamai at 2018-04-08 14:35
ゆうさんへ
何かしら共通点が多くて気になっていました。
そうですか・・ゆうちゃんは2ヶ月早くお空へ召されてたんですね。
舞の様子が差し迫った状態になっていたので、気遣っていただいてたんですね。

そろそろロスの始まりか、心の置きどころが無い感情です。
上の世界から見てるんですか?
あの世では悪くなってたこと(例えば、目が見えなくなってたなど)は治ってるんですかね。
しっかりしなくちゃ。
ありがとうございました。
Commented by shibamai at 2018-04-08 14:43
ばななんさんへ
舞なりにがんばったんだと思います。
こうすけくんにもみくちゃんにも会えるという、楽しい出会いを
遠く東京の方からその機会を作ってくださって、本当にありがとうございました。
舞も私たちも幸せ者です。
感謝しています。
by shibamai | 2018-04-01 15:34 | | Trackback | Comments(22)