人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

舞の二つ折り

ついに舞の体重も4.5㎏まで落ちました。
それでも、50g~100g位のふやかしたフードを食べてます。
なかなか食べさせる格好に力がいって体中が痛いです。
腹這いに後ろ足を踏ん張りさせ、肩を下向きに支えるのが堅じいさん。
私はそばで片方の手でフードボールを押えて、片方の手でシリコンスプーンで寄せ寄せして
口の横からフードを入れて食べさせます。
助けがなかったら、だんだん顔が横向くのでフードが入りづらくなります。
フードボールの縁に沿って、鼻づらでフードを外へ撒きます。
ほとんどを私一人ですることが多いので1回30分はかかります。

寝る格好が痛そうなんですが、いつもこうです。
「舞の二つ折り~♪」と言ってます。
食べて、いい〇んちを1日1回か2回して水を飲んで後は寝てます。
大きな声で派手に夜鳴きしてましたが、それがなくなり、それはそれで心配です。
舞の二つ折り_e0072023_15244119.jpg

舞の二つ折り_e0072023_15245959.jpg


ボケてはないようです。
目が覚めたら、首を上げて何かを探すようにきょろきょろします。
堅じいさん、孫をあやすように、抱っこをしてサークルから出して、ガラス越しに外を見せたり
私のそばへ連れてきます。
抱っこをすると、じっと顔を見上げてしゃべることを聞いてます。
舞の二つ折り_e0072023_15323668.jpg


舞の二つ折り_e0072023_15301299.gif

Commented by hako at 2018-03-24 17:36 x
ホント、舞ちゃんの二つ折りですね。
自然に見える体勢に戻しても、こうなってしまうのなら
舞ちゃんにとって楽な体勢なのかもしれませんね。
時々ですが、かりんもバックリ折れたような恰好をして
眠っていることがあります。

1回の食事に30分かかるとは…なかなか大変ですね。
根気強く優しく、舞ちゃんの食事の補助をされるmiiba-baさん。
本当に頭の下がる想いです。

思うように身体は動かせなくても、miiba-baさんの温もりや匂い
そして、聞き慣れた声はしっかりわかっているのでしょうね。
抱っこしてもらって過ごす時間は、舞ちゃんの至福の時だと思います。
Commented by choco at 2018-03-27 16:59 x
舞ちゃん、抱っこされていると
とっても嬉しいんだろうなあ〜
4.5キロまで落ちてしまっても優しいお顔は相変わらず可愛らしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

暖かくなって来て、お世話も少しは楽でしょうか…
Commented by tatimaru-goro at 2018-03-27 17:50
本当に二つ折りですね。。。
これで安定なんですね。 もう夜鳴きもおさまったんですか。
色々な思いがお有りでしょう。
けど、毎晩真っ最中のわが家としては、ヨカッタですねデス。
も~ 毎晩深夜の1時間半のお付き合いは、正直シンドイデス。
薬も効きませんの。

五郎は、右脇を下にして左へ左へ首を向けます。
そうしていると大人しいように感じます。
やがて五郎の二つ折りになるやも知れません。

Commented by shibamai at 2018-03-27 21:26
hakoさんへ
少ししか口へ入って行かなくなりました。
毎食食べる前と後で計ってるんですが、
一生懸命食べてるようで、時間ばかり経ってます。
最後はくたびれて、フードの中へ口を突っ込んだまま休憩します。
だから余計に時間がかかります。
お水も上手く容器から飲めなくなりつつあるのかな?
30ミリの注射器の先にチューブを挿して、口のそばから入れると
ゴックンゴックンして飲んでます。
抱っこをしても軽すぎて涙が出ます。
Commented by shibamai at 2018-03-27 21:32
chocoさんへ
抱っこをしてると、全体重をかけてるのにふぁ~とした感触です。
腰回りを計ったら40センチなかったです。
オムツの横漏れをするようになったので、今までより小さいサイズ
にしなければなりません。
夜中の寒さが和らいだのはうれしいですね。
Commented by shibamai at 2018-03-27 21:45
ゴロははさんへ
お邪魔しようと思ってたら・・・
こんばんは~
五郎ちゃんの夜鳴きも治まるかもしれませんよ、と言おうとしてました。
夜鳴きがなくなっても、一度はトイレに起きるのでそのときはやはり
オムツを替えたり毛布を掛け直したりします。
これもクセになってるのかも。
堅じいさんは3回ぐらい起きてるようです(-_-;)

うちもこれ以上の検査も薬も無しで自然に・・・と思ってます。
でも、食べる量が減ってくると、どうにかしてもう少し食べてくれたらと
無理強いしてるかもしれません。
しんどいことはしないようにしなきゃ。
結局、夜鳴きの薬(安定剤みたいね)は一度も飲ませてません。
五郎ちゃんもどちらかを向くクセがあるみたいですね。
舞も動く前足でかきかきして回るので、こする方の手足はテーピングだらけです。
Commented by mysketchbook at 2018-03-31 22:14
今晩は。
舞ちゃんの二つ折り、、、きっと舞ちゃんにはこれが自然なのでしょうね。
そうそうお顔にまだまだ舞ちゃんの可愛らしさが感じられて嬉しいです。
もうすぐ家族記念日ですよね~。
miiba-ba さん、堅じいさま、どうぞご自愛下さいますように。
先日は色々お忙しいときに凜へのメッセージをありがとうございました。
シニア暮らし、精一杯楽しみたいと感じています。
Commented by shibamai at 2018-04-05 11:13
元気になった凜くんを見て、いつも良かった~良かったと思っています。
同じぐらいの年齢ですし、お会いしてたワンコはとっても身近に感じてました。
このコメントをいただいたときは、もう舞は旅立っていたのですね。
バタバタしててごめんなさい。
そう、家族記念日には後2週間届きませんでした。
凜くん頑張ってね!
by shibamai | 2018-03-21 16:00 | | Trackback | Comments(8)