miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

壊死!?

↓の画像から二日ほど、上唇の腫れと内側が白くなってるのが気になってました。
が、23日。その上唇が縦に裂け目が出来てぶら下がる状態になった。
グロテスクで痛そうなので写真を撮る気にならず、抱きかかえ込んで24日の午後病院へ。
一目見た先生「壊死ですね。何が原因か分かりませんが細菌によるもので、壊死した部分は
ポロリと落ちます」だって!
抗生物質の注射と点滴を2本しました。
「本犬は痛がってるのでしょうか?しんどいのでしょうか?」
と聞いてみましたが、そりゃ先生も分からないですよねー。
ただ先生は「後はどこまで施すかです」

最近は右を下にしてマット上をほとんどが手で移動します。
その時顔もマットで擦ってるから、犬歯とともに痛めたのでしょう。
ポロリと落ちるというのも怖くて、昨日一日観察ばかり。
さわっても、さほど痛がりもしないで少しですが寄せ寄せしたフードも自分で食べました。
あったかいタオルで何度も拭いたりしてましたが、今朝はびっくり。
症状が進んで、ぶら下がった裂けた上唇(壊死した部分)を口の中へ取り込んでるんです。
血が通ってる部分ではないから1本の糸でぶら下がってる状態。
このままだとポロリと落ちるよりフードと一緒に飲み込みそうです。

決心しました。救急箱の中のハサミを消毒して糸のような所から切りました。
今右の唇は開いた状態です。
これでも自分でフードを食べました。
いままで病気らしい病気とは縁がなく、腎不全といわれても高齢なワンコには珍しくなく
このまま老衰で逝くのかなと思ってましたが、とんだことに罹ってしまいました。
ますますこの先が分からなくなりました。
[PR]
トラックバックURL : https://shibamai.exblog.jp/tb/27105150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by choco at 2018-02-27 15:21 x
舞ちゃん。
痛くはないかな、しんどくはないかな。
どうしてあげたらいいのか…
見ている方が辛いですよね(;_;)
Commented by chii at 2018-02-27 21:12 x
介護する方も、される方も、辛いですよね。
ぽぽの時も、見ていてすごく辛かったのですが、先生が「もう痛みはほとんど感じなくなっています」と言われて、少し心が救われたことを思い出しました。
舞ちゃんとご家族が、少しでも穏やかに過ごせますように。
Commented by mysketchbook at 2018-02-27 23:09
そうだったのですか・・・。
思わぬことが起こりますね。

舞ちゃんとご家族が、少しでも楽に過ごせますようお祈りしています。
Commented by tatimaru-goro at 2018-02-28 08:55
お早うございます。
舞ちゃん、痛々しい…
辛い日々が続きますね。 本当に予想外の展開で。

そんな状態でもご飯を食べるとは、なんて良い子でしょう。
頑張ってるのね舞ちゃん。
おそらく痛みがないのでは?

頑張らない介護って言いますが。
ペットの介護も、それはありですかね…
けど、頑張らざるおえませんよね。
 
舞ちゃんが泣いている夜、一緒の時間に五郎も
きっと三浦半島で泣いてます。
共に頑張りましょう。
Commented by kaho_nomi_2 at 2018-02-28 19:30
大変でしたね。なんだか涙が出てきてしまいました。そんなことがあるんですねぇ。けどやっぱりどんなことがあっても、ずーっと一緒に過ごしてきたご家族とゆるくゆったりと一緒なのが一番のような気がしています。
Commented by shibamai at 2018-02-28 20:30
chocoさんへ
どの程度の痛さかも分からないので、本当に犬語が分かればなあと思います。
傷の部分は塗り薬でちょっと強く触ったら嫌がるので、
やはり多少は痛いのでしょうね。
Commented by shibamai at 2018-02-28 20:40
chiiさんへ
裂けた口元を見るのは怖くて可愛そうですが、
シリンジで水もそこから飲むし、フードも少しずつ入れたら食べてます。
獣医さんも、たくさんのワンコを診てるからサラッと言うんだなと思います。
本当は『もういいでしょう』ともとれますよね。
舞は認知症ではないと思います。
抱っこをして話かければ見えない目でじっと見つめますし、
気持ち良さそうに頭をこっちの首に持たせかけてうとうととします。
Commented by shibamai at 2018-02-28 20:49
小米花さんへ
本当、このまま老衰状態が進むのかな?と思ってたのでびっくりです。
体の抵抗力もそれだけ落ちてるということですよね。
凜くんは良い先生とお薬が合ってたのか元気にお仲間と散歩もできるようになって
よかったですよね。
いろいろ初めてのことに見舞われてますがこれも経験ですね。
Commented by shibamai at 2018-02-28 21:00
ゴロははさんへ
本当、思わぬことでビビッてます。
そう、ご飯にがっつくのが救いです。
量はうんと少ないですが、これでもっているのだと思います。
切れた側の口から少しずつでも、曲がるプラスプーンで入れたフードを食べてますから、
さほど痛みは感じないようです。

五郎ちゃん、夜鳴きは続いてますか?
お勤めだと体に堪えるでしょ。
オリンピックも終わったので、よく寝てご自愛くださいね。

三浦半島の河津桜は今年は見られませんか?
Commented by shibamai at 2018-02-28 21:07
kaho_nomi_2さんへ
傷口を見ると、痛々しくてたまりません。
また抗生物質の注射をしてもらった方がいいのかどうか様子見です。
眠くてたまらないときに車へ乗せればしんどそうにはしないんですが、
病院までの15分ほどが辛いのよねー。
家で抱っこして話してるほうが一番いいのは分かってるんですが・・・。
Commented by ばななん at 2018-03-01 16:46 x
舞ちゃん、そんなことに~~(´;ω;`)ウッ…
少しずつでも傷口が落ち着いてくるといいですね~。
ご飯食べるのは救われますね~~。

Commented by hako at 2018-03-02 06:57 x
舞ちゃんの上唇の状態を、頭の中で想像してみるのですが
痛々しくて、具体的に思い浮かべるのが怖い気もしています。
そばで見ておられるmiiba-baさんは、さぞお辛いことでしょう。

どれくらい痛いのかは舞ちゃんのみぞ知る…でしょうから
本当に、喋ってくれたらどんなに良いか。
人間であれば、症状や、どうして欲しいか言えるけれど
犬の場合、様々な判断は飼い主に一任されるわけですから
どうすることが本犬にとっての最良・最善なのか悩みますよね。

しかし、自分でご飯は食べてくれるそうなので
そのことが、「まだまだ頑張るよ!」という舞ちゃん自身の
言葉なのだと思います。
全てが良い方へと向かうよう、心から願っています。
Commented by shibamai at 2018-03-02 21:44
ばななんさんへ
こんなの初めてでびっくりです。
新しく壊死の部分が拡がってはないようで様子見です。
残った部分もさほど薬をつけても痛がらないし
フードも量は少しですが食べてるのでちょっと安心しています。
Commented by shibamai at 2018-03-02 21:52
hakoさんへ
ありがとうございます。
舞は体が思うように動かないのも、口がこんなことになってるのも
なんの不平も言わずに受け入れてるみたいです。
飼い主に全身全霊預けてる様子が健気で可愛そうでたまりません。
痛くてたまらないのなら、人間みたいに緩和措置をとってもらおうと思います。
今日は日向ぼっこをしました。
何だか嬉しそうで安心して寝てました。
by shibamai | 2018-02-26 21:27 | | Trackback | Comments(14)