人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とうとう5キロになってしまいました

スプーンで寄せ寄せしてた食事も、途中で「ふぅ~~」とため息をついて、口をフードの中へ
突っ込んだまま休みます。
何度か繰り返して時間が経って、それほどの量も入らないで終わりということが多くなりました。
フードをプロセッサーへかけてドロドロにして、口の横から押し込むと少し食べます。
とうとう5キロになってしまいました_e0072023_14205124.jpg


口の中の状態も余り良くないので無理強いも出来ません。
とうとう5キロになってしまいました_e0072023_1422052.jpg


こんな変な恰好で眠るんです。
しばらくしたら横に寝させてやります。
〇〇チはいいのをするんです。
〇〇チが出ると鳴いて教えてくれます。
しかし、夜鳴きの声が小さくなりました。
夜中の2時ごろから6時頃までは1~2時間毎に手足バタバタで起きて鼻鳴きです。

食べるのがしんどくなったんでしょうか?
どこが痛いという感じではないのですが、抱っこは気持ち良いようです。
骨だらけになったとはいうものの、5キロをずっとは腕が痛くなります。

とうとう5キロになってしまいました_e0072023_14403049.gif

Commented by kaho_nomi_2 at 2018-02-25 00:04
舞ちゃん、弱くなってきたのかなぁと一瞬しゅんとしちゃったんですが、よく考えると病気ではないのですし、生命力、力強いんですね。そう思ったら少し嬉しくなってきました。3キロちょっとの小さいうちの猫に膝の上で頑張られるのだってしんどいので、5キロは本当にしんどそうです。少し空気が柔らかくなってきましたけれど、お体にお気をつけてくださいね。
Commented by ばななん at 2018-02-25 14:17 x
舞ちゃん、頑張って食べて~~。
こうすけも倒れた後は、シリンジ使って強制的に食べてましたが、
食べさせるのもコツがいりますよね。。。
カステラとかパンとか柔らかいものはどうかな~?
Commented by hako at 2018-02-25 17:26 x
舞ちゃんの体重を聞いて驚いてしまいましたが
食べる量が少なくなっていることと、消化吸収能力の低下とで
どうしても痩せてしまうのでしょうね。
食欲がないと言うよりは、食べ難いという感じなのでしょうか。
口の中の状態も影響しているのかもしれませんね。
少しでも、舞ちゃんが楽に食べられるものや方法があれば良いですね。
Commented by shibamai at 2018-02-25 21:02
ばななんさんへ
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
こちらは読み逃げばかりでコメントも入れられず(+_+)
先日のテレビ「生き物にサンキュー」はばっちり3時間録画して
まず、みくちゃんが出てる場面を先にチェックしましたよ。
前回の「みやぞん」さんが来たときも物怖じしないみくちゃんに驚きましたが、
今回のように大沢あかねちゃん、ハライチの澤部くん、松嶋尚美ちゃんプラススタッフさん方でしょ?
びっくりです!
裏話も面白かったですよ。
また余裕ができたら足跡残すようにしますね。

そうか、フードを食べなきゃ体がもたないと思っていたけれど
この際何でもいいんだね。
おやつを鼻先に持っていっても知らん顔したけれど、パンで試してみようかしら?
Commented by shibamai at 2018-02-25 21:10
hakoさんへ
食欲はあるようですが、何しろ食べさす方も、食べさせられる方も
慣れなくて必死の体勢です。
穴から出て来るのを口横から「プシュプシュ」入れたり、スプーンで
口のそばまで運んだのを自分の口先で食べたり、いろんな方法を毎回
試してる状態です。
Commented by shibamai at 2018-02-25 21:14
kaho_nomi_2さんへ
同じ日に挙げたので、びっくりさせちゃいましたね。
早く寒さがおだやかになれば楽なんですけれどね。
夜中はやはり着込んで対処しなければ・・・。
何しろ一晩中の暖房は出来ません( *´艸`)
Commented by tatimaru-goro at 2018-02-25 21:31
ゴロははです。こんばんは。
ちょっと、ブログアップに間が空いて、勝手に心配してました。
同じ時期を共有しているみたいで、チーム仲間のような
そんな気持ちになっています。
こんな事かいちゃったけど、ブログアップはボチボチ…で。
お互いの健康第一で乗り越えましょうね。
下の舞ちゃんの絵。素敵ですね。
今にもピョンピョン。 ちょっと前の舞ちゃんのように
やんちゃに走り回りそう~

5kgになっちゃいましたか。
最高で何kgだったんですか?
それと、右手の包帯はどうしたんですか?

五郎も今日7.6kgでした。最高時の半分以下です。
背中も曲がり、アッチコッチ固く動かなくなりました。
人間もそうだけど、動物は動いてこそ成り立つのですね。
長くなってしまって、ゴメンナサイ。
がんばりましょう。
Commented by 小米花 at 2018-02-26 21:36 x
↓の舞ちゃんの絵、可愛いです!

舞ちゃんと五郎くん、どうーしてるかなーーって
ブログを見にきています。
頑張ってほしい~~と思っています。
とにかく食べられるもの、なんでも食べてさえくれるといいですね。
アイスやチーズケーキなど、凜も食べてくれない時はそんなものでカロリー確保って感じでした。
miiba-ba さん、賢じいさま、ご自愛くださいね。
Commented by choco at 2018-02-27 15:16 x
舞ちゃん、食べるのがしんどくなってきたんでしょうか。
少しずつ暖かくはなってきてますが、
夜中はまだ寒いですよね。
miiba-baさんもけんじいさまもお体に気をつけて。
Commented by shibamai at 2018-02-28 20:08
ゴロははさんへ
私もおんなじです。
ゴロちゃんはどうしてるかな?
まだ夜鳴きが続いてるのかな?とか。
本当に同じ時期、症状など仲間ですね!

舞は最高太ってたときは10キロちょっと超してましたから今は半分以下です。
後ろ足も長い時間立てなくなってからは横になったままズリズリ。
それで下側、特に右を下にこするので、毛も抜けて皮膚が赤くなったので
保護テープを貼ってます。
Commented by shibamai at 2018-02-28 20:15
小米花さんへ
五郎くんと同じような境遇なもんで、私も毎日五郎くんち訪問です(失笑)

何でも今ならあげるよと、口へ持っていきますが食べようとしません。
匂わなくなってるのでようか?
すごく柔らかくしたフードは、食べ方は下手ですが、最初はがっつきます。
量はうんと減りましたが、少しは食べてるのでもっています。
Commented by shibamai at 2018-02-28 20:19
chocoさんへ
食べる量も減ったので、全体的に力も無くなったんでしょうね。
本当に「ふぅぅ~~」と言いながら休むんですよ。
気のせいか、夜鳴きの声に力が無くなってきたように思います。
by shibamai | 2018-02-23 15:12 | | Trackback | Comments(12)