miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

舞はあい変わらず

舞の様子の更新が滞ってます
何が悪くなったということはありませんが、相変わらずの夜啼きとウロウロで
二人ともグロッキーです。
買い物はほとんど私が出かけてますが、どうしても二人そろってという事情があって
2度ほど何時間も留守番をさせてしまいました。

ますます食事の仕方が難しくなって、後ろから覆いかぶさるような恰好で
食器の中のフードを寄せ寄せしながら口元へ持っていく具合です。
水も鼻全部を浸けるので、途中ブルンブルンと顔を振ってビショビショ。

顔から手から、蒸しタオルで拭くと気持ち良さそうにじ~~としてます。
e0072023_1314130.jpg

e0072023_1315792.jpg


e0072023_13131266.gif

[PR]
トラックバックURL : https://shibamai.exblog.jp/tb/26960290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chii at 2018-02-07 19:36 x
舞ちゃんの様子が気になっていました。
1人で留守番させるのって、すごく辛いですよね。
気になって気持ちは上の空状態じゃなかったですか?

毎日寒くて、はるは家の中にいるのが当然だと思ってるようです。
夜は犬だけ、エアコンにヒーター。
人間は毛布だけ。
我が家の主人は誰だか分からなくなってます。

miiba-baさんたちも、お体に気を付けてくださいね。
Commented by ジョン吉母 at 2018-02-08 09:39 x
おはようございます。

舞ちゃんの様子をうかがっていると、つい自分たちの時のことを重ねてみてしまい、いろいろと思い出します。

ご飯を自力で食べられるうちは、大変ですがそのまま食べさせてあげて下さい。だんだんと自分で座った体制が保てなくなる(支えていてもどちらかに崩れる)と今度は人間が手で小さく丸めて口に押し込むしかなくなります。子供の離乳食を与える時みたいな感じにまりますね。

miiba-baさんご夫妻の体力的負担も大きいと思うので、できれば昼間、舞ちゃんが静かな間に昼寝等で睡眠時間をキープするか、夜間の付き添いを、週に何日かでもよいので完全に交代制にして一晩ぐっする眠ることをお勧めします。
あとはお二人の都合をすり合わせて、ひとりずつでもよいですから買い物でも習い事でも、なんでもよいので外に出て多人数の人と接して話をすること、本当にお二人ともがしんどくなってきたら、子供さんたちにもSOSを発して一晩だけでも介護から離れる時間を作ることを勧めます。

介護は心身ともに消耗戦という点では人も犬も同じです。だから今真っただ中にいる方に頑張ってとは言えません。

だから一日の終わりに「今日も一日何とか無事終わったよ」というくらいの気持ちになれたらそれでよいと思いますよ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2018-02-08 13:33
舞ちゃん、幸せだなぁと思います。けど、大変ですね。ブログのご更新がなかなかないと、なにがあったのかなとふと思ったりしてしまうのですが、でも、大変なさなかなのですものね。けど!いろんなくじに当たったり、今年は好いことも多いですね。そういえば私も過去にそんな年があったことを思い出しました。何をしても何を応募しても当たっていました。1年位続いたかな。そうですよね、宝くじを買っておけばよかったんですね(笑)。モラタメも楽しそうです。いずれ私もやってみようかと思います。
Commented by hako at 2018-02-10 15:11 x
舞ちゃんは脚の踏ん張りがきかなくなっていることや
口を近づけたりする感覚的な部分が鈍くなっていて
食べたり飲んだりするのが難しくなっているのかなぁ。
でも、しっかり食べてくれているようですね。

この記事を読む数日前、お二人にお会いした夢を見たので
miiba-baさん、堅じいさん共にグロッキーと伺って
とっても心配しています。
しっかりと身体を休めることのできる時間を少しでも作って
お二人も、どうかお身体を大切にしてくださいね。
Commented by シオン at 2018-02-11 04:02 x
舞ちゃん、頑張ってますね~!
介護は大変ですが、傍にいてくれるだけで幸せと思います。
でも、おふたりの体調も心配です。
出来るだけ休養も取って下さい。
ウチの子達は介護をさせてくれる間もなく逝ってしまったので、遠くからではありますが、miiba-baさんと堅じいさん、そして舞ちゃんをいつも応援しています!
Commented by mysketchbook at 2018-02-14 22:21
今晩は。

舞ちゃん、頑張っていますね。
miiba-ba さんご夫婦も大変かと思います。

でも、明日は我が身と思って見せて頂いてます。
食べることがスムーズでないと本当に手がかかりますものね。凜も一時そういう時期がありました。

ご夫婦のお身体も大事にされて下さいね。
舞ちゃん、頑張って!!
Commented by shibamai at 2018-02-15 15:43
chiiさんへ
親戚の不幸で長時間の留守番をさせてしまいました。
玄関まで帰って来て、思わず中の音に耳を澄ませました。
途中がどうであれ、寝てたのでホッとしました。

はるちゃんは極楽ですね。
可愛がってもらって最高ではないですか\(^o^)/
私たちもどうにか未だ風邪もひかず過ごせてます。
しなければいけないことは山ほど溜まっていってますが・・・( ゚Д゚)
Commented by shibamai at 2018-02-15 15:53
ジョン吉母さんへ
12月にお会いしたときの状況より、より進んできてます。
ご飯を食べる格好は段々に崩れてきて最後は横になってます。
口へは運んで食べてるようですが、上手く入ってないのか
途中で「ふぅ~ふぅ~」と言って休んだりします。
いつか団子状に丸めてみたのですが、よく目が見えてなかったからか
ガブッと手の平ごと、または指先を噛まれてしまいました。
やはり今はスプーンを鼻先へ持って行ってカプカプして食べています。

ネットでシリンジを注文してますがまだ届いてません。
Commented by shibamai at 2018-02-15 15:59
kaho_nomi_2さんへ
いいことがある年かしらね。
一昨日も応募した覚えのないワンコ用のシートが当たりました!って
来ました。舞はシートは使わないのに。
オムツと同じメーカーでしたが・・・?
そうだ!宝くじを買おう!
Commented by shibamai at 2018-02-15 16:07
hakoさんへ
ご心配ありがとうございます。
私は誘眠剤を飲んで寝るので夜中の1時、2時、3時頃1度は起きて様子見はしますが
大抵はそのちょっと前に堅じいさんが起きて相手をして寝させているみたいです。
毛布もちゃんと掛けてることが多いです。
私は昼寝が出来ない「たち」ですが、堅じいさんはよく昼寝をしてますよ(^◇^)
Commented by shibamai at 2018-02-15 17:09
シオンさんへ
私たちがこれ以上年を取っていたら無理でしょうが、今のところ
なんの仕事もしてないし、しがらみもないのでボチボチがんばれています。
そうね、大ちゃんも姫ちゃんもあっと言う間でしたね。
特に大ちゃんは物理学上あれ以上は無理でしたものね~。

そろそろ新しい家族を迎えたいのではないですか?
Commented by shibamai at 2018-02-15 17:21
小米花さんへ
凜くんはちゃんとお散歩まで出来るようになってるんですね!
カートも要らないの?
すごいことですよ。
このくらいの年になると。、どこかがガタッとなるとあちこち連鎖的に
悪くなることが多いですものね!

今年は冬がしつこいですね。
まだ1週間先にならないと温度も二桁にならないそうですよ。
でも、こちらは一度は数センチ積もる雪をこの冬一度も見てません。

舞のこと、どんなお役に立ってるか分かりませんが、私もあちこちを参考に
させてもらって手探り状態ですのよ。
お互いがんばりましょう!
by shibamai | 2018-02-07 13:46 | | Trackback | Comments(12)