人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

揺れた!!

21日の地震にはビックリ!
私たちは二人とも庭にいました。
ビオラをプランターに植えこんで、水をやろうとジョーロへ注ごうとしたのになんか変。
口を狙ってるのに水があっちこっち。
揺れてる~、慌てて地震地震と言いながら堅じいさんの方へ。
地面から2メートルぐらいの脚立の上で庭木をつかんで「脚立が揺れる~~」
長い時間に感じましたが、落ち着いてからすぐ家の中へ。
テレビをつけてみるとこちらでは震度4だって。
阪神淡路のときよりちょっと小さいかな?という程度。
しかし久しぶりの大きな地震にびっくりしました。
家の中へ入ったとき、舞は「ふん?」という表情で顔を上げてましたが、後はいつも通り。
最近ちょっと寒くなったので冬用にしたベッドでまた寝てました。
揺れた!!_e0072023_14250794.jpg
揺れた!!_e0072023_14252641.jpg
今年の春から鳥取大へ進学をした姪の娘が心配で姉にメールをしたら、
しばらく連絡が取れない状態だったが、あとで無事が確認できたということでほっとしました。

揺れた!!_e0072023_14532346.gif

Commented by 小米花 at 2016-10-24 20:24 x
鳥取の地震はまだ余震が続いているようですね。
その後の地震ではどうでしょうか。

賢じいさま、脚立が揺れるって怖い思いをされましたね。
鳥取で勉強されてる方があるとは、ご心配でしたネ。
早く収まってほしいです。
Commented by chii at 2016-10-24 20:46 x
そちらも大きな揺れだったのですね。
お怪我が無くてなによりです。
舞ちゃんも怖がってなかったようですね。
こういう災害が起きると人間はもちろんですが、動物たちも無事だろうかととても心配になります。
まだ余震が続くそうですから、くれぐれもお気を付け下さい。
Commented by ばななん at 2016-10-25 12:27 x
地震、そちらも揺れたようですね。
でも、怪我などなくてよかったです~。
舞ちゃんも怖い思いしなくて、ヨカッタ♪♪

Commented by shibamai at 2016-10-25 21:09
小米花さんへ
ここらあたりはほんと災害の少ない地なのでこのくらいの地震でびっくりですよ!
その後は何ともありませんが、鳥取では余震が続いてるようです。
姪の子はフィールドで枝豆の袋詰めをしてたそうですが
豆が袋から飛び出すほどの揺れだったようです(@_@)
Commented by shibamai at 2016-10-25 21:14
chiiさんへ
この辺りの地震にしては久しぶりの大揺れでした。
地面がわっさわっさと揺れる感じって気持ち悪いですね。
その後は体に感じるほどの揺れは無いです。
この程度の地震はワンコにとってどの程度感じてるんでしょうね。
今はもうとっても反応が鈍い舞です(´・ω・`)
Commented by shibamai at 2016-10-25 21:18
ばななんさんへ
よく揺れてる関東に比べて、滅多に大きな地震はない地方ですのでびっくりでした。
地震はいつ何時来るか分からないので、怖いと言っちゃー怖いんですがねー。
普段慣れてない分大騒ぎです。
舞はマイペース!
Commented by hako at 2016-10-27 15:54 x
21日の地震、miiba-baさん地方も震度4だったのですね。
こちらも同じでした。
私は仕事中だったのですが、職場が6階建てビルの5階なので
気持ちが悪いくらい…ゆらりゆらりと揺れました。
でも、こちらでは被害は全くありませんでした。

滅多に地震のない地域ということもあって、余計にビックリ。
久々に、大きな揺れを感じた地震でした。

堅じいさんは、脚立に上がっての作業中だったそうですから
足元が不安定な状態での揺れは、より怖かったと思います。
おふたりとも、ご無事で何よりでした。
舞ちゃんも平気(かな?)だったようで安心しました。
Commented by shibamai at 2016-10-30 20:37
hakoさんへ
やはりそちらも揺れましたか?
高いビルなど画像で見ると、明らかにゆっさゆっさと揺れてるもんね。
中の人たちはどんな感じだろうと思ってました。
すぐ飛び出すわけにもいかないしねー。
本当はすぐに外へ出るのは危ないそうですが。
滅多に地震に見舞われないこちらでは慌てました(´・ω・`)
無事でなにより!
by shibamai | 2016-10-23 15:10 | 出来ごと | Trackback | Comments(8)