人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなるって!

今夜から冬らしい本来の気象になるらしいです。
外は冷たい風になってます。
こうなると、なかなかバラの剪定が進みません。
とっても横着になってます( *´艸`)

年末仕事の一つに、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを飾るというのがあります。
そのときは、それまでの1枚1枚の汚れを拭いてかけ直します。
去年の年末はそれが出来ていません(´・ω・`)
しかし新しいのは飾りました。
寒くなるって!_e0072023_163353.jpg

寒くなるって!_e0072023_163191.jpg


先日高島屋のいつも覗くサンジョワさんで、半額になってた手袋を薦められて、
何十年ぶりかで新調しました。
寒くなるって!_e0072023_1663384.jpg

3本の指の先のハートの刺繍が気に入りました。
外出の時は大抵は車なので、手袋をはめることは滅多にありません。
舞の散歩などでは、どこかのお店でもらった物とかスーパーで売ってる安い物で済ませてます。
以前の外出用のをはめると、黒の繊維(?)の粉みたいのが爪に入って
使い物にならなくなってました。
あったかいんだから~♪(#^.^#)

寒くなるって!_e0072023_16132199.gif

Commented by mysketchbook at 2016-01-19 13:04
今日はいいお天気になりました。
昨日の雪、お孫さんはビックリされたのではありませんか?

イヤープレート、素敵ですね。
一枚一枚重みがあることと思います。

↓モッコウバラが咲いたのですかっ!
Commented by choco at 2016-01-19 23:40 x
こんばんは(o^^o)
今日はビックリするほど寒かったですねえ〜( ;´Д`)
暖冬だったので、一段とこたえました!

イヤープレート、たくさんですね。
1枚ずつ拭くのも大変な作業ですよね(≧∇≦)
でもmiiba-ba家の歴史ですね!
私も集めようかと思ったりしましたが、結局結婚した年の1枚のみ(笑)

手袋、私は車に乗る時に使います。ハンドルが冷たくて( ;´Д`)
3年ほど前に母に高島屋で買ってもらった革手袋がとってもよくて、いまだに愛用しています(≧∇≦)
Commented by hako at 2016-01-20 14:26 x
毎年、1枚ずつ集めていく楽しみ♪ステキですね。
この1枚1枚を見る度に、「ああ、この年は…」と
思い出されることがあるのではないでしょうか?

新しい手袋、とても上品でmiiba-baさんに似合いそう。
ハートの刺繍が小粋なアクセントですね。
Commented by shibamai at 2016-01-20 20:33
小米花さんへ
ほんと、びっくりする雪でしたね。
東京の上孫が、こっちの娘に「アパートの周りが雪だらけ!」とメールして来たそうです( *´艸`)
こちらでは積もることは無かったですが、風が強いので雪が舞ってました。
我が家の裏の瀬戸大橋線は四国への急行は全面ストップらしかったようです。
快速も児島駅での折り返し運転だったようです。
移動しなけりゃいけない人たちは大変ですね。

イヤープレートは、こっちの家で何年目という記録になってます。
Commented by shibamai at 2016-01-20 20:38
chocoさんへ
こっちで降る雪としては、今年は遅いし平年並みでしょうが、暖かだったからびっくりしますよね。

皮手ならハンドルで滑ることはないですね。
私は内側にツブツブのついたドライブ手袋です(´・ω・`)
Commented by shibamai at 2016-01-20 20:52
hakoさんへ
何と言おうか、集め出したら止められなくなりました。
18枚目イコール18年目突入という記録です。
今年の年末には、掛ける壁面をどちらかに拡げなくてはなりません。

新しい手袋は黒色系とこの茶色系の二つしか無かったんですよ(*´ω`*)
by shibamai | 2016-01-17 16:14 | Trackback | Comments(6)