人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

危なっかしいので

舞は天気が良ければ、2階のベランダで日向ぼっこをするのが大好きです。
まだボチボチですが自分の足で上がり降りはしてます。
上がる時はこうです。

ちゃんと階段敷きの上を上がっています。

ところが、降りる時は下から5、6段はなぜか滑り止めになる階段敷きの上を降りないで
反対側を降りて来ます。
そして、必ず1、2段飛ばしで着地。
廊下部分で、バタバタっと滑ってしまいます。
足や腰を傷める前にと廊下にマットを1枚買ってきて敷いてみました。


さらに、今日は裏に滑り止めの付いた階段敷きを100均で買って来て半分に切って貼りました。
最後に飛ばす1、2段で必ず後ろ足が滑っていたのが無くなりました。
危なっかしいので_e0072023_2010549.jpg

余りに静かに降りて来るので、ドアをカリカリするまで気づきません。

危なっかしいので_e0072023_20155596.gif

Commented by hako at 2016-01-20 14:01 x
階段を上がる第一歩を踏み出すまでが大変そうですが
一度踏み出してしまえば、慎重に一歩ずつ上っていますね。
舞ちゃんの一歩一歩を見つめるmiiba-baさんの姿が
私には見えるようです。

うちは小さい頃から、勢いよく上り、転がるように下ります。(汗)
そろそろ滑り止めを…と考えたりしてはいるのですが
逆に引っかかってしまう気もして、もうしばらく様子見です。
Commented by shibamai at 2016-01-20 21:00
hakoさんへ
階段を上がる時のヨタヨタ状態は笑えるでしょ!
上がるときも降りる時のように、最後は2段跳びしてます。
動画の最後は、飛ぶ前の準備に構えるようにちょっと止まってます。
証拠は尻尾!
by shibamai | 2016-01-14 20:16 | 舞の動画 | Trackback | Comments(2)