人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三が日過ぎました

今年の正月も変わりなく、無事に三が日も過ぎ、今日まで休みの息子もアパートへ帰りました。
お節の中身もほとんど変わりなく、写真も撮ってません。
毎年毎年同じことの繰り返し。
ただ作る私は、年々寄る年波には勝てず、二日間ずっと立っての作業が辛く、坐骨神経痛らしく
座り込むことが多くなりました。
去年は天気が悪くて行けなかった初日の出が、ことしは拝めたことが唯一違ってるだけで、
以下同文状態です。
去年の正月はこちら
もうひとつ

違った嬉しかったこと。
元日の午後、娘夫婦と下孫が来ました。
朝だけの「お雑煮」ですが、家庭科の宿題で、家とかおばあちゃんちの「お雑煮」は、どのような
雑煮か材料や作り方を調べる宿題です。
まぁ、最近のことだから、みんな画像付きなんですね。
孫は私の持ってるデジカメなんかより、よっぽど立派なミラーレスで撮ってましたよ。
カメラのクラブへも入ってるようで、クラブであちこち撮影にも行ってるようです。
婿さんの子だわ、と感心してます。
娘一家は私が作って、孫がレポートをした「お雑煮」とお節を食べて帰りました。
その下孫が作ってくれたストラップです。
手芸も好きで、最近の進んだ手芸技術の何とか言う(聞いてもよく分からん)物で作ったそうです。
ビーズのチャームも手作りです。
「M」は舞と私の名のMですって!
三が日過ぎました_e0072023_21424791.jpg

三が日過ぎました_e0072023_2143279.jpg


ところで、今朝はすごい濃い霧で、舞の朝んぽが大分遅れました。
怖いので、ほとんどが田んぼ道の散歩だったんですって!
2階のベランダから撮りました。
三が日過ぎました_e0072023_21462477.jpg


今晩から二人と1匹の生活に戻ります。
連日遅くまで起きてる息子に少々寝不足の舞は、とうとう我慢出来なくなったのか、今日は一日中
寝てばかりでした。(*´ω`*)

三が日過ぎました_e0072023_21511849.gif

Commented by hako at 2016-01-06 18:00 x
蓋を開けると馴染みのお節料理が並んだ、お重箱。
これこそが、変わらない日本のお正月という感じがして
ホッとするのかもしれませんね。
大切にしてこられた、miiba-baさんちのお正月ですね。

お孫さん作のストラップ♪可愛い~。
この刺繍…とっても緻密な仕上がりですね。
また、スワロフスキーのビーズが使ってあって
なかなかのクオリティです。

大好きな息子さんと少しでも一緒にいたくって
舞ちゃんは、寝不足になっちゃったのですね。
とってもいじらしい~。(笑)
Commented by shibamai at 2016-01-08 19:49
hakoさんへ
hakoさんちは年末年始がいつもと違って賑やかでしたね。
かりんちゃんも、自分ちでいつものように過ごせて嬉しくて、
テンションが上がったのでは?
hakoさん、お節も作ったのでしょうか?
私はそろそろ卒業したいなと、本気で思いましたよ。

孫の手作りストラップはまだ誰にも披露してないんですよ。
まだ初売りのデパートへも行ってないし、家にこもってます(*´ω`*)
これから寒くなるというのに何してるんでしょうね!?

正月休みの間、息子が高校時代のの友人に会うため出かけたら、
数時間何度も、気が付けば鼻でドアを開けては玄関でじ~~っと待ってました。(´・ω・`)
Commented by choco at 2016-01-09 17:02 x
すっかりご挨拶が遅くなりました^^;
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜(o^^o)

しおんちゃんのお写真見て、私もなんだかグッときてしまいました。
思えば、私とmiiba-baさんのご縁はしおんちゃんが結んでくれたもの。
そして可愛がっていただいたちいずも今は虹の橋だけど、あんずがやってきて私もblogを始めて。

今年はmiiba-baさんにあんちゃんに会っていただきたいなあ〜(≧∇≦)強烈な個性満点のあんちゃんですが、ぜひぜひ今年も仲良くしてくださいね!

お孫さんの作られたストラップがとっても可愛くて、素敵です〜
これはUVレジンでしょうか?
Commented by asuka_maru at 2016-01-11 18:29
新年のご挨拶が遅くなりました。
ことしも 大和 飛鳥丸ともども
よろしくお願いします。

大和が我が家に来てから10年経ちました。
感慨深いです
Commented by shibamai at 2016-01-11 19:24
chocoさんへ
こちらこそ、仲良くしてください!

そうね~、しおんの迷子ポスターを近所に貼ってくださって
たり
してくれましたよねー。

さあ(^_-)-☆あんちゃんを舞が大きな心で受け止めてくれるかどうか問題ですね!

UVレジン?と娘に聞いてみました。
そうだって。
参考にしたサイトを教えてくれました。
手を出したら、これもはまりそうですね。
Commented by shibamai at 2016-01-11 19:29
asuka_maruさんへ
元気な大和くんや飛鳥丸くんを見てるとほっとします。
こちらこそよろしくお願いします。

大和くん、10年ですか。
お互い長生きしてくれて、和ませてくれたらいいですよね!
by shibamai | 2016-01-04 21:56 | 初詣 | Trackback | Comments(6)