人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山菜栗おこわ

先日買って冷蔵庫へ入れてた普通の栗を使って、山菜栗おこわを作りました。
栗の季節2回は作ります。
山菜栗おこわ_e0072023_956927.jpg

この栗を買ったとき、利平栗の良いのがなかったので、また産直市場へ行ってきました。
ちょっと小粒ですがありました。
山菜栗おこわ_e0072023_9581568.jpg

今また冷蔵庫に入ってます。
手が空いたら「渋皮煮」を作ろうと思います。

小米花さんが、栗の保存法をサイトで調べて載せてくださってます。

山菜栗おこわ_e0072023_1033380.gif

Commented by hako at 2015-10-05 15:09 x
先日、実家の母が子供みたいにせっせと拾った栗を
そのまま放置してしまい、ダメにしちゃったばかりでした。
冷蔵庫に入れておくべきでしたね。(苦笑)
初めての渋皮煮に挑戦してみようと思いながらも
気力がなくて…栗には申し訳ないことをしました。

miiba-baさんの山菜栗おこわ♪美味しそう~。
秋の味覚ですねっ。
Commented by shibamai at 2015-10-07 20:50
hakoさんへ
昔、子供たちが小さかったころ、きょうだい家族と母を交えて
栗拾いへ行きましたが、それ以来栗は買うだけになってしまいました。
拾うのも、とっても大変ですが、楽しいですよね。
お口に入らなかったなんて残念です。
虫食いがなかったら、冷蔵庫の中で相当保つますよ。

栗は皮むきがねー、私がしなけりゃならなかったら、うちでも
作れません(´゚д゚`)
by shibamai | 2015-10-03 10:04 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)