人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最後のブラックベリージャム

少しずつ冷凍保存をしていたブラックベリーの実。
もう採れなくなったので、今年3回目のジャム作り。
凍ったまま鍋へ。
2キロ弱ありました。
今年最後のブラックベリージャム_e0072023_203156100.jpg

ドロドロに煮たら濾します。
ブラックベリーはこれが手間です。
今年最後のブラックベリージャム_e0072023_20325417.jpg

皮と種、こんなにあります。
今年最後のブラックベリージャム_e0072023_20334795.jpg

約半分の重さになってしまいます。
その半分の重さの砂糖を加え、煮詰めてジャムの出来上がり!
今年最後のブラックベリージャム_e0072023_20345115.jpg

最後は、桃をいただいたご近所さんと本家と友人へ差し上げました。
私は酸味が強いこのジャムはあまり好きではないので、我が家用には少ししか残しません。
毎朝食べてる、堅じいさんのヤクルトソフールへかけて「どう?」と聞くと「美味しいがぁ~」と
気づかれてしまう結果に。( *´艸`)
甘いからなあ~、堅じいさんに食べさせたのは失敗失敗!

午前中、ガソリンを入れにスタンドへ。
燃費計算をしてメーターを落とすとき、いままでの走行距離を見ます。
オイル交換の時期をチェック。
走行距離が69992キロ。
これは今日のうちに70000キロになる~
昼食後プールへ。
堅じいさんの運転だったから、そばでゼロゼロになるのを今か今かと待っていました。
丁度、信号で止まったときにカチャ(音がしたような?)
ボロ携帯でも止まっていたから撮れました。
062.gif
今年最後のブラックベリージャム_e0072023_20534398.jpg

平成16年3月初乗り、11年半。
ほとんど10キロ圏内、私専用で乗ってるから距離は伸びてませんねー。
このファンカーゴ。私が買ったときが最後の製品と言ってました。
しかし、この近辺では、なぜか遭遇することが多く、嬉しくなります。
昨日など、反対車線の3キロほどで、黒、灰、白、灰色と、4台とすれ違いました。
まだまだ頑張って走ってくれ~

今年最後のブラックベリージャム_e0072023_2185391.gif

Commented by hako at 2015-09-02 14:20 x
行きつけのハーブ園で、ブラックベリーをいただくことがあるのですが
十分に熟したものでさえ、酸味がかなり強いですよね。
ジャムにしても、この酸味は残るのですね~。
でも、ヨーグルトにかけるのなら合いそうです。(笑)

11年半…大切に乗っておられますね。
長く乗っていると、愛着が湧いて離れ難くなりますよね。
私の車も、もうすぐ10年になります。
お互い、まだまだ頑張って欲しいですねっ。
Commented by shibamai at 2015-09-04 16:31
hakoさんへ
ケーキの上とか、ヨーグルトの上に実を飾ってるのがあるらしいですね。
やはり、種がプチプチしたと友人が言ってました。
もっと酸味が強いジャムがあるのかもしれませんが、いくら砂糖を加えても、酸味は消せないですね。
それがいいと言ってくださる方もおられるので、また来年もつくります!

hakoさんの車ももうすぐ10年?
そちらでお会いしたときにかりんちゃんが乗ってた車ですよね。
私は単なる大きな号数のキャンバスを積むためだったのですが、
今では、乗り切らなければ軽四さえ買えないので、半分仕方無しです( *´艸`)
by shibamai | 2015-09-01 21:12 | ブラックベリー | Trackback | Comments(2)