人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2度目の渋皮煮

美味しいのでもう無くなってしまった栗の渋皮煮。
また1キロ弱買ってきました。
熱湯に浸けて柔らかくした鬼皮を丁寧に剥いていきます。(堅じいさんの仕事!(^^)!)
あまり上手に鬼皮を剥くと、栗ごはんにまわる栗が足りなくなります。
渋皮を傷つけた栗もご飯用に要ります。
こちらは渋皮も剥きます。
2度目の渋皮煮_e0072023_1927219.jpg

渋皮煮は何度も炊いてあく抜きしなけりゃいけないので手間がかかります。
今回も上手く出来上がりました。
2度目の渋皮煮_e0072023_1931319.jpg

今回は栗おこわも。
2度目の渋皮煮_e0072023_1932218.jpg

美味しかった~~♪
食べ過ぎちゃいそう(#^.^#)

2度目の渋皮煮_e0072023_19444749.gif

Commented by hako at 2014-09-29 14:38 x
栗…秋の味覚の代表格でもありますね。
手間がかかるからこそ、こんなに美味しい渋皮煮ができるのですね~。
手間も美味しさのひとつ!ですねっ。
それにしても、ツヤツヤで美味しそうだこと。

↓そうそう、アクリルの板に毛束を伸ばして張りつけ
ストレートパーマをかけていた時代がありました。
私が最後にストレートパーマをかけたのは20年程前ですが
確か、板は使わなかったと思います。
ストレートパーマは日数が経過すると取れてしまうので
ここ15年は、縮毛矯正パーマをかけています。
かけた部分のパーマは半永久的に取れることはありません。
…が、髪の傷み・施術時間などは、かなり違ってきますが。
Commented by miiba-ba at 2014-10-01 16:03 x
hakoさんへ
近年茹でるだけより、こっちの方が多いです。
ま、剥いてくれる人があってこそですが(´゚д゚`)

今日シャンプーカットに行ったときに聞いてみました。
ストレートパーマは、今はアクリル板は使わずに髪を柔らかくする
液をつけて、何度か髪梳きをしながらまっすぐを保ってあてるようです。
そうそう、孫は縮毛矯正パーマと言ってました。
こちらは途中で熱を与えるんだそうですね。
長持ちはするようですが・・・、そうですか。
傷むんですね。(´・ω・`)
Commented by choco at 2014-10-02 11:27 x
何度見ても渋皮煮美味しそう!
私は栗おこわが大好きなので、剥いてくれる人はいないけどくりくり坊主というハサミでがんばって剥いて1回は必ず作ります!
渋皮煮は手間がかかりそうですね…横着者の私にできるかな〜^_^;

舞ちゃん栗は食べますか?ちいずは目の色変えて飛んできます(笑)
Commented by miiba-ba at 2014-10-03 11:10 x
chocoさんへ
くりくり坊主は2、30年ほどの昔の製品です。
今は形自体は変わっていませんが、握る手に優しく出来てますねー。

舞も芋系は大好きですよ!
といっても何でも口に入るものは好きなんですけれどね!
by shibamai | 2014-09-28 19:45 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)