人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皺皺オリーブ

我が家の2本のオリーブの木に、今年は今までで一番たくさん実が付きました。
ところが小さい方の木の「ネバディロブロンコ」の方の実がこんな皺皺になってしまいました。
皺皺オリーブ_e0072023_15431681.jpg

10号鉢に植えてから一度も植え替えをしてなかったので、キツキツだなあと水やりのとき感じてました。
水バケツに浸けても戻らなくなりました。(´゚д゚`)
苗自体は大きい方の「レプレチーノ」
本当は10月に収穫するオリーブではありますが、こちらも皺皺になっては泣けてくるので早いなあと思いつつ収穫しました。
皺皺オリーブ_e0072023_15501413.jpg

300gしかありませんでした。
早い収穫は実が固いそうですが、失敗するつもりで浅漬けの下準備中です。

皺皺オリーブ_e0072023_1555322.gif

Commented by hako at 2014-08-23 17:48 x
水が足りないと、オリーブはシワシワになるのですね~。
こんなにも顕著に影響が出るものは、他に見たことがないような。
このシワシワ状態…未だにそのままですか?

さて、かりんの散歩途中の空き地に植えてあるオリーブですが
大量に生っていた年、ある日突然すっかりなくなっていたので
おそらく、食べるために収穫されたものと思われます。(苦笑)
でも、今年は実の付きがあまり良くなさそうです。
Commented by miiba-ba at 2014-08-24 19:44 x
hakoさんへ
多分水が足りなくなったんだと思います。
シワシワは戻りませんでした(;^ω^)

かりんちゃんの散歩道にあるオリーブも今年の暑さであまり実が
付かなかったのかなあ?
我が家のも、植え替えたら来年はもっとたくさん付くかしら?
た・の・し・み~♪
今年は早くから暑い日が続いたから実も付かなかったのかなあ?
by shibamai | 2014-08-22 15:56 | オリーブ | Trackback | Comments(2)