人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の梅酒

例年の梅ちぎりは第2日曜日とばかりに思ってたバカな私。
なんと第1日曜日でした。
一昨年は3日。去年が2日。だったら今年は1日の日曜日だよねー。
長年購読の地元新聞を止めて全国紙にしたら、地方ニュースがちょびっと!
余計に分かりづらかった(´・ω・`)
近くのスーパー何軒か探しましたが、思ったような大きさと青さ程度が一致しなかった。
金曜日、ちょっと離れたところのホームセンターの一角の産直市場へ行ったら、入荷中で値段シール
を貼ってる最中の南高梅に出会いました。
こ~~んなに大きな実は初めてです。
4キロ買いました。
今年の梅酒_e0072023_21512597.jpg

熊本の南高梅ですが・・・。
2日経ってかき回しました。
今年の梅酒_e0072023_21574025.jpg

今年の梅は4キロでしたが、去年の10キロの梅酒の中の梅を取り出してプラ容器へ入れ、梅酒だけを別容器へ入れ、空になった瓶に新しい梅を入れてと・・・。
この作業だけで土曜日は疲れました。(´゚д゚`)

今年の梅酒_e0072023_22351.gif

Commented by choco at 2014-06-10 15:05 x
先日たまたま、親戚の家でとれた青梅をいただいたので、今年は私も梅酒にチャレンジしてみました!うまくできるかな〜💦
Commented by 小米花 at 2014-06-10 23:04 x
立派な梅に出会えて良かったですね~!

こういう仕事、けっこう疲れますよね。。。
Commented by hako at 2014-06-12 14:37 x
まぁ、大きくて立派な梅ですね。
漬かった後の梅…かなり食べ応えがありそう。
子供の頃、内緒で数個食べてフラフラした記憶が~。(笑)
Commented by miiba-ba at 2014-06-13 21:38 x
chocoさんへ
あらぁ、いいなあ~梅の木があって実が採れるなんて。
梅酒を漬けるのは簡単よ。
ぜひ挑戦してみて~!(^^)!
Commented by miiba-ba at 2014-06-13 21:43 x
小米花さんへ
大きくて立派でしょう?
中身は分からないけれど、梅酒には構わないですよね。
小米花さんちは、毎年たくさんの梅干を作っているので、その方が
とても大変ですよ(∩´∀`)∩
Commented by miiba-ba at 2014-06-13 21:48 x
hakoさんへ
ふふふ、引き上げた梅を齧るのは、もっぱらアルコールに弱い堅じいさんです。
二粒食べただけで真っ赤になってます(´゚д゚`)

hakoさんは、小さいときに大分練習を積んだのかな?(;^ω^)
by shibamai | 2014-06-09 22:10 | | Trackback | Comments(6)