人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エッサカ掘ってきました

毎年この時期恒例のタケノコ堀りに午前中行ってきました。
今年は多いと聞いてましたが、本当にあちこちニョキニョキでした。
日曜日に行った友人、その2日前に行った友人たち。
その間も何人か掘ってるはずなんだけど、取り残したんではないかと思うほどたくさん。
先っちょが出てるのより、それらしい所を足先で探って頭を見つけたらラッキー!

何段にもなってる竹林の3段まででどっさり採れました。
一輪車と舞がいる場所まで滑らせて降ろします。
エッサカ掘ってきました_e0072023_19564776.jpg

下の林にまで転がります。
掘ってる間待ってた舞。
上でゴソゴソするもんだから、寂しくって登ろうとしてます。
「舞ちゃん、ちょっと待っててネ!全部降ろしたら帰るからネ!」
エッサカ掘ってきました_e0072023_19583244.jpg


帰り道の姉のうちへ10本ほど降ろして、ちょっと遅くなった昼食をうどんの「源久」で。
疲れたけれど満足の今年のタケノコ堀りでした。

家に帰ってから本家とご近所さんにお裾分け。
小さ目のを2本「焼きタケノコ」にして酢味噌でいただきました。
あっ画像無し(´・ω・`)

エッサカ掘ってきました_e0072023_2084379.gif

Commented by choco at 2014-04-17 14:07 x
わ〜、毎年恒例の筍掘りですね(≧∇≦)
私は1回しかやったことないです。見つけにくいのが美味しいんですよね(^ ^)
面倒くさがりな私ですが、この時期になると絶対食べます!

焼き筍はやったことないです。美味しそう!
Commented by miiba-ba at 2014-04-18 17:17 x
chocoさんへ
お好きでしたか?
始末はその日のうちがいいので気づくのが遅かったです。

ビールのCMでも「焼きタケノコ」をしてるでしょう?
思い出してやってみました。
その日の夜に焼いてみましたが、ちょっと「えぐみ」があるのが
いいのかな?
by shibamai | 2014-04-16 20:08 | タケノコ掘り | Trackback | Comments(2)