人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3回も針を刺されて・・・

今朝目覚めて天井を見たら、回るほどではないがユラユラ感。
ちょっと胸か胃が気持ち悪い。
あっちへフラ~、こっちへフラ~とするが、血圧が低いんだろうと。
朝食は普通に食べられた。
しかし、掃除機を使ったり、トイレへ行くと下向きからの頭上げが辛い。
病院も今日の午後から休みに入るので行っておこうかと車で出た。
血圧100ー70、微熱37度。
大したこと無いけれど風の引き始めらしい。
起きぬきに咳が出て咽も痛い。

点滴して帰ることに。
ところが、へたっぴな看護師にあたって酷い目にあった。
静脈へ針をさす時、ちょっとは痛いのを我慢するよね。
す~っと入れば管の横から別の薬剤を入れても痛くはないよね。
ちょっと漏れたのかな?というときに横からの注射液を入れられ、飛び上がるほど痛かった!
下半身をよじるほどの痛さ。管を押さえたテープの下がみるみるパンパン。
指先がしびれる~。
看護師、急いで中止して針を抜いた。
「漏れたかなぁ?」「でも、こんなには腫れないし」と・・・。
湿布を持ってきて貼る。
「液を血管に戻すので、拡がらないように押さえてないと」と・・・。
「静脈から漏れただけではなく、その下の動脈へ刺さったかも」と言いだした。
もう、この時点で帰りたかった。
「私もこんなの初めてです」
それはこっちが言いたいセリフ。

おまけに今度は「右手へ残りを(と言ってもほとんどの量)入れましょう。」
左手の痛みも大分引けてきてたので、横向きになって体の脇で右手に針を刺した。
ま、これで普通かな?と思っていたら、やはり痛い。
今度はちゃんと漏れた?
またまた膨れてきた。
丁度、隣りのベッドへ点滴に来た別の看護師に訴えた。
「また漏れてる~」
見てくれて、針をまた抜いた。
私「さっきの看護師さん下手!」
だから、さっきの看護師は来なかった。
やっと3回目、左手首に近いところへ。
私の血管は、どこを押さえてもプクプクするほどよく出てるのにですよ。
最初の看護師は、今日初めて見る人でした。
血管へ針を入れる角度をよく見てなきゃだめだわ。

3回も針を刺されて・・・_e0072023_2214774.png

Commented by atsupeco at 2012-12-30 11:21
お久しぶりです、いつも読み逃げで申し訳ない一年でしたm(._.)m


年末にとんだ災難でしたね…風の引き始めお大事にしてくださいね。
では、
来年も宜しくお願いいたします♪
Commented by hako at 2012-12-30 16:46 x
風邪の具合も心配ですが、とんだ災難でしたね、miiba-baさん。
注射針の挿入…経験がものを言うのは勿論でしょうが
それだけではない上手下手があるのかもしれませんね。(苦笑)
手の痛みは和らいでいるでしょうか?
お風邪のほうも、お大事になさってくださいね。
Commented by miiba-ba at 2012-12-30 19:24 x
atsupecoさんへ
ほんとおひさ~~ですよね。
私もatsupecoさんの韓国旅行からこっち、なかなか更新
されないので心配してたのよ~

風邪はちょびっとストップできたかな?というところ。
頑張って正月を迎えなきゃ。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by miiba-ba at 2012-12-30 19:31 x
hakoさんへ
新米の看護師でも、練習は積んでなるわけでしょう?
イラチの看護師か、おおざっぱな看護師か?

手の指やら骨やら、痛いとこだらけです。
左手も大分使えるようになりましたよ。
でも、子供みたいに、魚をむしるのはやってもらってます。
にぎり箸でお行儀の悪いこともやってます。
PCは出来るのですが、ボールペンで字を書くのに苦労してます。
by shibamai | 2012-12-29 22:02 | 健康 | Trackback | Comments(4)