人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ暑いんですか~?

台風がウロウロしていたとき、比較的風があったので、3日ほど昼夜通してクーラーが要りませんでした。

舞も夜はこんな具合。
まだ暑いんですか~?_e0072023_17164422.jpg


ところが、昨夜はまたまた暑い夜で、あちこちに転がっていましたよ。
まだ暑いんですか~?_e0072023_17183160.jpg


最近、雷に目覚めた舞。
「この子は雷は平気なの」なんて言ってられなくなりました。
一昨日の夜、稲光と雷を恐れて、なんと私のベッドへ上がり込んで、足元で寝ちゃいました。
私も舞も昨日は寝不足でした。

こんな大人になってから怖がることがあるんですかねー。

まだ暑いんですか~?_e0072023_17271241.png

Commented by hako at 2012-09-02 12:37 x
こちらも一昨日・昨日と、先日までの暑さが嘘のような涼しさで
体が一気に軽くなったみたいでした。
…が、今日は再び暑い1日となっています。(苦笑)
それでも、一時の暑さは少し影を潜めたようです。

その時々の毛むくじゃらさんの寝場所によって
暑いのか・寒いのか…わかる気がしますね。
舞ちゃん、どっちの寝場所も快適そうですね~。

ところで、今まで平気だった雷が怖くなっちゃったとは。
苦手だったものが平気になったり
今回の雷に対しての舞ちゃんのように、その逆もあったり。
前者はわかる気がするのですが、後者は不思議ですね。
何か、きっかけがあったのかもしれませんね。
その理由を舞ちゃんに訊いてみたいです。
Commented by choco at 2012-09-02 16:53 x
miiba-baさん、こんにちは。
たまに涼しさも感じられるようになりましたが、隣近所が密集している我が家ではなかなか窓を開け放つってことができず・・
まだまだエアコン三昧です(笑)

さてさて、雷の件ですが
なんと!実は我が家のちいずもまったく同じです。
小さなころは雷でもどしゃぶりでも平気だったのに、今年はだめなんです。
一度なんて夜中の雷にパニクッて(普段は階段上がれないのに)2階にかけあがり、たまたま起きていた娘に保護されてました。
その後も雷にパニクって2階に上がること2回、花火の音に驚いて駆け上がること1回・・・

危なくって冷や汗ものです。もうとりはずしてあった階段の柵を再度設置しました。

舞ちゃんやちいずに理由を聞いてみたいものです。
Commented by miiba-ba at 2012-09-05 11:43 x
hakoさんへ
さすが、寄るや朝方はエアコン要らずになりましたね。
暑い時は2階の、風通しの良い踊り場で寝てることが多かった舞も
最近は階下のままのようです。

月曜日の昼間の雷と豪雨には、あいにく午前と午後、留守にした時間
があって、それはもう大変だったようです。(私は講座で一日留守)
午前午後ともデッキへしっこ。
デッキの下へも入って、土を掘って手が黄色になってました(>_<)

ほんと、どうして雷が怖くなったのか知りたいです。
いつか、稲光と雷でふたりが騒いだことを見てたのかも。
Commented by miiba-ba at 2012-09-05 11:46 x
hakoさんへ
あはっ、『寄る』ではなく『夜』です。
Commented by miiba-ba at 2012-09-05 12:14 x
chocoさんへ
chocoさんちの近所も、田園地帯が近いですよね。
そうかっ、家が立ち並んでたら風通しに違いがあるのかも。
うちの近所の住宅団地。
全部建ったら、空気が変わってくるかも知れません。
今5件目が建設中。
見通しが悪くなってます。
遠くからでも見えてた、舞の散歩姿もひょいと現れるのでびっくりします。

ちいずちゃんも今年から雷を怖がるようになったとか。
何なんでしょうね(T_T)/~~~
必死で2階へ駆けあがったちいずちゃん、怖かったんでしょうね。
by shibamai | 2012-08-31 17:29 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(5)