人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次は何が壊れる?

扇風機1台が壊れました。
我が家で2番目に古い扇風機です。
「弱」で羽が動かなくなり、数日後「中」でも・・・、そして「強」にしてもついに回らなくなった。
シーズンの終わりには洗える部品は洗って、バラして買ったときの箱の発砲スチロールへはめ込んで収納。
最近では10年以上古い扇風機から火が出たとか話題になってるし。
気にはなっていましたが20年以上もよく動いてくれました。

最近は大きな家電メーカーは、こんな小さい物作りから撤退したところが多く
聞いたことのないメーカーが多すぎて、選ぶのに苦労します。
大体がP製品が好きなのですが、我が家の古い扇風機はS製でPの傘下に・・・。
しかし、今回は値段と音などの評判からPをやめてT製になりました。
さてさて、これも20年以上使えるんでしょうかねぇ。(近頃のはそんなにもたないか?)
それより、こっちが生きてないわ!044.gif
次は何が壊れる?_e0072023_21454267.jpg


次は何が壊れる?_e0072023_2147462.jpg

Commented by norinoren at 2012-08-10 23:24
節電のために、去年と今年は扇風機が売れてるらしいですねぇ。
ウチはaoさんが生まれた時に扇風機欲しくて探しに行って、
ホント全然知らないメーカー(いわゆるB級なイメージすよねぇ…)
ばっかりでびっくりしました。
Commented by hako at 2012-08-11 08:29 x
比較的単純な構造のせいなのか、扇風機って壊れ難いですよね。
私の実家の扇風機などは、何年製か判別できないくらい
恐ろしく古い型のものがあります。
でも…未だに元気に動いてくれています。
確かに、最近は聞いたことのないメーカーのものしかなくて
「?」だったのですが、そういうわけだったのですね。
Commented by miiba-ba at 2012-08-11 20:19 x
norinorenさんへ
エアコンをつけていても、扇風機を回せば循環しますしね。
小さいお子さんに、柔らかい風を送るのは、昔々おばあさんが
うちわであおいでるような、優しい涼しさかもしれませんね。

ホント、ホームセンターや電気屋で扇風機を見てびっくりでしたよ。
Commented by miiba-ba at 2012-08-11 20:33 x
hakoさんへ
姉のうちには、もっと古いのがあって驚きでした。
甥っ子がさわると危険というので、触れると止まる機能付きです。
昔は作りも丈夫だったからもったのかもしれませんね。
今みたいに、直してまで使わなくなってから、製品がお粗末になった?
今回の製品にも、わざわざ「設計上の標準使用期間10年」のシールが貼ってあります(;一_一)
Commented by chii at 2012-08-12 23:24 x
懐かしい扇風機!
以前、うちにあったのと似てるかも。
物持ちが良いですね。

うちは何年か前にどこかのメーカーが回収に来たことがありますよ。
壊れてたし、商品券をもらえて喜んでたことを思い出しました。
Commented by miiba-ba at 2012-08-13 19:34 x
chiiさんへ
この手の扇風機はまだ他にも2台はありますよ。(@_@)
ほとんど使わずに仕舞い込む部屋のもあるしねー。
そういう意味でもちがいいかもです(失笑)
by shibamai | 2012-08-10 21:52 | 出来ごと | Trackback | Comments(6)