人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スズメ・ハチ・虫にやられて・・・

これも「緑のカーテン」?
我が家は東南方向に向いて建っているので、西日が早い時間から当たります。
だから主に緑のカーテンは家の裏側。
表のデッキの方は開放的にして、日除けはこのシェード
スズメ・ハチ・虫にやられて・・・_e0072023_14224714.jpg

東側は日除けというより田んぼですが、電車や人目を避けるため。
デッキでの夕食時、田んぼのあぜ道は、ウォーキングや犬の散歩道と化してます。

今年このデッキの前に移動した「ブルーベリー」
昨日水遣りをしていたら「フン??」
もうすぐ採れるかなあと思っていた実が無い
油断してたらどうもスズメにやられたらしい。
甘くなって、ポロリと手の平へ落ちるまで待っていたのに。047.gif
今さらネットをかけるのもと思って、効果があるのかどうかディスクをぶら下げてみた。
スズメ・ハチ・虫にやられて・・・_e0072023_14122570.jpg


藤棚の下のレンガに、変な黄色い汁がポトポト。
見上げると、何箇所も棚の木にまあるい穴が・・・。
ハチ、アブ退治のスプレーを穴からシュー!
目の前を通って黒い物体が落ちた。
これは受粉に必要なクマバチなんだけど、藤棚全滅も困る。
スズメ・ハチ・虫にやられて・・・_e0072023_1420373.jpg


藤棚に上げたブラックベリーの先っちょのほうがカナブンに喰われて、実がさっぱり成ってない。
スズメ・ハチ・虫にやられて・・・_e0072023_1429792.jpg

まとめて1回ぐらいはジャムを作らなきゃ。
去年は砂糖と塩を間違えるという、とんでもないミスをしたので、今年は一度でも失敗すると後が無い。

スズメ・ハチ・虫にやられて・・・_e0072023_14381271.gif

Commented by 小米花 at 2012-07-23 21:13 x
ブラックベリーの季節ですね。
ご近所にもたわわに実ってます。
我が家にはないのですが。。。
美味しいジャムになりますように~~。

私は公園のヤマモモでジャムを作りましたっ。
Commented by miiba-ba at 2012-07-24 20:24 x
小米花さんへ
まさに今はジャム作りの季節ですね。
ブラックベリーのジャムは手間がかかるので、本当はもっとたくさん
ブルーベリーが採れるようになればいいんですが・・・。
小米花さんのように、近くで安く「狩り」ができればいいのにねぇ。

ヤマモモでジャムって、初めて聞くのでびっくりです!
by shibamai | 2012-07-22 14:38 | | Trackback | Comments(2)