人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花の季節到来

今、庭ではハナミズキが満開です。
花の季節到来_e0072023_1904926.jpg

でも、赤花は今年花数が少ない。
花の季節到来_e0072023_191569.jpg

藤の花。去年と比べると、大分繁ってきました。
花の季節到来_e0072023_19142353.jpg

花の季節到来_e0072023_1983981.jpg

暑かった昨日は、良い加減の日陰の藤棚の下で、ファンヒーターとストーブの灯油抜きと箱詰めをしました。

数年前、散歩道のお宅からいただいた枝を挿し木してついた、名前のはっきりしない花。(こでまり系?)
めちゃくちゃ花が咲いてます。
花の季節到来_e0072023_1952332.jpg


モッコウバラはさておいて、バラの一番咲きは、今年も「アルテッシモ」でした。
花の季節到来_e0072023_197539.jpg


花の季節到来_e0072023_1918835.gif

Commented by chii at 2012-05-01 19:06 x
初夏の庭ですね。
きれい~~~~♪
うちの近所にもハナミズキが満開のおうちがあって、うらやましく眺めています。
今年は庭をつぶしてガレージにしたので、草刈りはせずに済むけど、ちょっと寂しいです。
Commented by choco at 2012-05-02 17:25 x
ホント、とっても綺麗ですね(*^_^*)
miiba-baさんちのお庭はお花が映えますね♪

私は今年は『グリーンカーテン』にチャレンジすべく
先日ゴーヤの苗を買ってみました。(植えるのもネットをはったのも夫ですが)
リビング横の小さな腰高窓です。

本当は朝顔にしたかったのですが、ゴーヤのほうが丈夫だと聞いたので・・・
ちなみにもし実ができても、我が家は全員ゴーヤが苦手なので
食べません(笑)
Commented by miiba-ba at 2012-05-05 13:14 x
chiiさんへ
レス遅れてすみませんm(__)m
ハナミズキの白は終わりましたよ~
花の時期は短いですね。
これから次々に咲くであろう(?)バラを楽しみに\(^o^)/
chiiさんちはお庭が狭くなったけれど、使い易くなったのよね。
草取りの範囲が狭くなるのって今の私には夢です!
Commented by miiba-ba at 2012-05-05 15:15 x
chocoさんへ
レスが遅れてすみませんm(__)m

グリーンカーテンねぇ。
我が家は一昨年までゴーヤで、去年は四角豆でした。
秋に四角豆の天ぷらを食べ過ぎて、腸を悪くしたのかなあ?と考えて、今年はまたゴーヤにするそうです。
まだ種播きもしてないそうですが。
うちも全部堅じいさんがするので・・(>_<)

私もゴーヤは苦手でした。
沖縄でレンタカー旅行をしたとき、夕食で寄った沖縄料理店で
初めて海ブドウなど食べました。
堅じいさんが注文したチャンプルーを少し食べた時、
全くダメだと思っていたのに、食べられたんですよ。
それからというもの、家では料理法など試して、
いまではよく食卓に登場しますよ。

朝顔のほうが綺麗で楽しいかも。
朝顔を育てるのは得意じゃないんですよ。
難しいの?道理で・・・。
by shibamai | 2012-04-30 19:18 | | Trackback | Comments(4)