人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

事故・事故・火事

さっぶい、寒いーーっ!
今朝、病院へ行こうと外へ出ると、何か火事のサイレンが聞こえたような。
ふと見ると、すごい黒煙と火も見える。
家の中の堅じいさんに知らせて、私も2階へ。
ベランダからもよく見える。
うちの裏で「アンパンマン列車」が止まってる。
事故・事故・火事_e0072023_190387.jpg

(この写真は1時間半ほど経って、帰ってから撮ったものです)
火事はこの右手の方。
時々通る踏切の辺りらしい。
大きい道へ出て買い物をして、火事の先の駅の方へ向かったら、西へ曲がれなくて警察官が立っていた。
ちらっと見たら、やはりその先には消防車が数台。
東から大周りして病院へ行き、帰りに線路をこちらへ越した辺りにはパトカーも数台。
家の方への道も数か所警察官が立ってて通せんぼ。
そこで、見かけない大型バス2台とすれ違った。
ふと、バスの前の張り紙を見たら「JR鉄道客用(?)輸送」と。
なんと、うちの裏で止まったままの電車の客を運ぶためだったよう。
私が帰って20分ほどして岡山へ向けて動きました。
夕方のニュースで、やはり線路脇のアパートが火元で、亡くなった人も出た火事でした。

昨日の朝、我が家から一つ下った無人駅では、線路へ落ちたメガネを探していたらしい男性が、通過した快速と接触して重体という事故。
連日の運休でJRも散々だ。

事故といえば、昨日水島コンビナートの地下トンネルで起きた水没事故。
こちらは全国ニュースにもなった大きな事故。
この寒い、雪のちらつく、あの大きな立て抗の汚泥水の映像を見てると、行方不明になってる5人の方を探せるのだろうかと、暗澹たる気持ちになります。

きのう今日、日ごろ安穏としていた日々がうそのような、近くで起こった事柄でした。

事故・事故・火事_e0072023_19315174.gif

Commented by norinoren at 2012-02-09 09:48
おぉあこがれのアンパンマン号ではないですか!!
Commented by miiba-ba at 2012-02-09 20:41 x
norinorenさんへ
aoさん、乗りに来なくてはいけませんね~
鉄ちゃんではないので、詳しくはないのですが、一日に何本も色違いで通りますよ。
休日にはトロッコ列車も。
電車の中も大分リニューアルされて、お子さんが喜ぶようになってるって、ちょっと前にテレビで紹介されてました。
でも~四国に用事が無ければわざわざ・・になりますね。
by shibamai | 2012-02-08 19:35 | Trackback | Comments(2)