人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コスモスを見に

花を見に、とんと遠出をしなくなった堅じいさん。
年かなぁ?
今年のコスモス見物は、またしても近所のでお終いにするのかと思っていました。
新聞に、県内のコスモス畑がいくつか載っているのを見て、「ここなら近いか」と出かけました。
市の施設、岡東浄化センター内です。
約3万本がそろそろ満開。
東屋の下で昨日の祭りずしを、遠足気分で食べました。
コスモスを見に_e0072023_19263298.jpg

品種も色も平凡な3色だけです。
コスモスを見に_e0072023_19361968.jpg

コスモスを見に_e0072023_19365177.jpg

コスモスを見に_e0072023_1946095.jpg


帰り途、興陽高校に寄って、準絶滅危惧種に指定されている「ミズアオイ」が実習園で見ごろになっていると、新聞に出てたので見物に。
県内では倉敷に1か所のみで自生が確認されてるそうです。
2000年に山野草愛好家からもらった1株から増やして育ててるそうです。
コスモスを見に_e0072023_2005861.jpg

コスモスを見に_e0072023_2031559.jpg

とても自然ぽくって、可憐な色と花です。
葉はアオイ科だからか、増えて困るホテイアオイの葉に似ています。

ここには白彼岸花が満開でした。
コスモスを見に_e0072023_2044178.jpg

コスモスを見に_e0072023_2051171.jpg



コスモスを見に_e0072023_19511769.gif

Commented by 小米花 at 2011-10-04 23:14 x
舞ちゃんと、お花を見にお出かけしたのですね。
コスモス、見事ですね!!
「ミズアオイ」知りませんでした、このお花。
高校生が頑張っているのですか~?
和歌山の南高梅も高校生でしたよね。高校生すごい!

↑の栗、ホクホクしてるように見えます。
おいしそ。

Commented by miiba-ba at 2011-10-05 20:40 x
小米花さんへ
県北の北房コスモス園に、以前は出かけていたのに、最近は遠出がうんと減りました。

私も「ミズアオイ」は初めて知ったんですよ。
新聞に出てたので。
この高校は農業高校なので、菜の花から菜種油をとったり、シクラメン販売したり、もちろんお米も作ってます。
近くのお年寄りにお弁当を届けたりもしてます。
by shibamai | 2011-10-02 20:12 | Trackback | Comments(2)