人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風直撃か?

夜中に、相当激しい風と雨の音を聞いていたので、目が覚めた6時ごろの静けさに
「ひょっとして、台風はもう通り過ぎたのか?」と勘違いするほど、朝はどうってことない様子でした。
しかし、まだまだ上陸もしてませんでした。
それにまともにこちらへゆっくり向かってるじゃないですか。

携帯電話から、聞いたことのないメロディーが流れてきたのが午前8時8分。
午前中に買い物へ出かけて帰って昼食。
またまた同じメロデーイーが午後12時28分に。
岡山市災害対策本部からのエリアメール。
最初が避難準備情報で、後が避難勧告について。
我が家より20キロ南の地区、児島湾沿いの、満潮時の高潮、浸水注意報が出たことによる避難勧告。
何年か前の浸水で、車庫の車の下部が浸かって後にメンテナンスをしなければならなくなった姉にすぐメール。
姉の携帯は〇コモではないからか、そんなエリアメールは来なかったという。

この12号台風、まだ太平洋上にいたとき、このままだったら、東北沿岸へ向かってるように見えました。
「もう、そっちへは行くな。あまりに酷だぞ」と言ってた堅じいさん。
言うことを聞いてくれたのはいいが「まともにこっちへ来ることはないじゃろう、ぇえっ022.gif

雨戸を昨夜から閉めてるので、家の中が暗い。
今朝は風が当たらない方の雨戸を開けてはいるのだけれど、それでも気分は重~い。
いつもならここからベランダへ出られるのにね~舞ちゃん。
台風直撃か?_e0072023_13355830.jpg


台風直撃か?_e0072023_13442515.gif

Commented by ばななん at 2011-09-03 15:53 x
今見たら、台風まだ四国のあたりなんですね。
岡山直撃しそうですね~!?お気を付け下さい!
Commented by miiba-ba at 2011-09-04 12:54 x
ばななんさんへ
今回の台風は、どんだけ遅いんじゃ、と突っ込みを入れたくなる台風でした。
しかも岡山も直撃して・・。
水かさが増したり、この地区も避難勧告が出たりで、久々の緊張感のある台風でした。
被害は別に無くてほっでした。
by shibamai | 2011-09-03 13:38 | | Trackback | Comments(2)