人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリーブの木

欲しくて欲しくて・・・
「要らん、要らん」と言われても欲しくて・・・。
ついに勝手に買いました。
「何処へ植えるん?」
「鉢植えにするから」と
私は緑の実が欲しいのですよ。
すぐに実が採れそうな大きな木は何万もするので、何年先になるか小さな木を買いました。
オリーブの木_e0072023_19323373.jpg

イタリアの「シプレッチーノ」(JAが付けた札には「レプレチーノ」)
木に付いてる札の読み方は「シプレッシーノ」と読めなくもない。どっち?
花芽が付いてますが咲くかしら?
オリーブの木_e0072023_19421431.jpg

小さい木の方はスペインの「ネバディロブロンコ」
こっちは成長が早いそうで楽しみです。
何年先に去年作ったようなことが出来るんでしょうね。
大きな鉢に植え替えをしたいのですが、毎日バラに振りまわされてまだです008.gif

午前中、高島屋へ。
催し場で「横浜中華街展」をしてました。
「生煎包」を買ってみました。
オリーブの木_e0072023_19532324.jpg

食べ方のとおりしてみましたが、皮が厚くて粉っぽく「肉汁が大変熱くなるのでお気を付けください」というほどの汁でもなく残念!

オリーブの木_e0072023_19574271.gif

Commented by KMママりん at 2011-05-26 21:34 x
オリーブ感じいいですよね★小豆島では驚くほどの安さで売ってました・・大きいものは高値」ですよね。。
Commented by norinoren at 2011-05-27 11:07
おぉオリーブの木かぁ。
実が沢山できると良いですねぇ。
ウチも欲しいけど高いのかぁ…
Commented by miiba-ba at 2011-05-27 19:42 x
KMママりんさんへ
本場小豆島では安いんでしょうね。
でも、わざわざ行けないので、牛窓ならと思ったんですよ。
あそこなら育て方などレクチャーが受けられるかな?と。
最近フットワークが悪くって((+_+))

木自体が観賞用としても良いですよね。
KMママりんさんちでは植えてますか?
お庭も広そうだし・・・
Commented by miiba-ba at 2011-05-27 19:51 x
norinorenさんへ
あんまり寒いと駄目だし、かといって寒さに会わなければ実が付かないとかいいますねー。
今勉強中(?_?)
奮発すれば実が収穫出来る木は手に入ります。
通年収穫ならブルーベリーみたいに異種2本以上いるそうです。
うちが買ったのはまだ若木でしょうね。
2000円と980円の木です。
Commented by hako at 2011-05-28 21:12 x
前回お会いした時、おふたりの間でお話されていたオリーブの木。
ついに買われたのですね~。
私も『オリーブの浅漬け』を食べてから、かなり気になっているのですが
ズボラな私には、ちょっと無理そうです。(苦笑)
ご近所の畑に植えてあるオリーブも、沢山の花芽をつけています。
Commented by miiba-ba at 2011-05-30 13:30 x
hakoさんへ
そんな話もしたっけ?
その時もやはり反対してたでしょ?
「オリーブの浅漬け」はいっときの物で、しばらくしてデパートへ行ったときはありませんでした。
実が手に入りさえしたら、後は簡単ですよ。
我が家で実が付くまでは、去年のように戴くか、牛窓へ買いに行きましょうかね。
by shibamai | 2011-05-26 20:04 | オリーブ | Trackback | Comments(6)