人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日

8日の母の日は用事があるからと、昨晩1泊で息子が帰ってました。
今年のカーネーションは濃いピンクです。
母の日_e0072023_2191812.jpg

母の日_e0072023_2194223.jpg


一緒にいちごのショートケーキも。
母の日_e0072023_21104299.jpg

息子に聞いたんだけど~
毎月22日はショートケーキの日なんだって?知ってたぁ?
1週間毎の普通のカレンダーの22日の上は必ず15日(いちご)が乗ってるからだって!
私、ショートケーキはいちごが乗ってるより他のものが乗ってるのを食べることが多いんだけど・・・。

そろそろ、2回目のタケノコ掘りに行きたいなと思っていたら、
ご近所さんからいただきました。
母の日_e0072023_21195367.jpg

岡山では有名なタケノコどころの真備町産です。
大きいので、1本ずつ茹でたら1時間半かかりました。026.gif

母の日_e0072023_21201912.gif

Commented by hako at 2011-05-06 06:46 x
22日の上にはいつも『15(イチゴ)』がのっているから…とは
「なるほど~」と思っちゃいました。
いろいろと考える方がいらっしゃるのですね。
それにしても、息子さんは本当にお優しいですね~♪
私なんて母の日をスルーしちゃうことが何度もありました。(汗)
Commented by choco at 2011-05-06 18:09 x
ショートケーキの日の由来が、すっごいなるほどって感心しちゃいました(笑)
考えた人がすごい。

毎年お花を持ってきてくれる息子さん、素晴らしいです。
私なんて、結婚してからようやく母の日にプレゼントするようになりました。
今年は(ケンカばかりしている両親のために)夫婦箸を。
母が卯年で、うさぎグッズを喜ぶので最近はいつもうさぎ模様のものを探してます。

真備のたけのこ、私も1度だけ食べました。
掘りたてってすごくおいしいですよね♪
今年は不作らしく、たけのこは高いみたいです・・
Commented by miiba-ba at 2011-05-08 19:14 x
hakoさんへ
365日のほとんどが「何々の日」と名づけられてるそうですよ。

たまたま来る用事があったのか。
去年は無しでしたよ。
でも、ほとんど毎年カーネーションはきます。
なかなか次年度まで咲かせるのは難しいんですが・・・((+_+))
Commented by miiba-ba at 2011-05-08 19:21 x
chocoさんへ
そうね、私も初めて聞きました。
今日「白十字」の前を通ったとき「今日は22日じゃないなぁ」と
言った堅じいさんです。
お母さまは卯年ですか?お若いんですね。(*^_^*)

真備でも不作らしいですね。
今晩はまた「タケノコご飯」にしました。
by shibamai | 2011-05-05 21:24 | 母の日 | Trackback | Comments(4)