人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンコンレシピ

お節料理の余った材料のレンコンを使って、作ったことのないレシピに挑戦。
と、いうほどの手間は要らない「レンコンのおやき」です。
ホームセンターの初売りで2000円引きで売ってたフードプロセッサー。
型落ちでしょうが、簡単なやつです。
手が痛くて、みじん切りやおろすことが困難になったことを口実に買いました。
レンコンレシピ_e0072023_2059114.jpg


おろしたレンコン、エビのみじん切り、ねぎ、片栗粉を混ぜて小判型にしてフライパンで両面を焼くだけ。
辛し醤油かポン酢をつけていただきます。
レンコンレシピ_e0072023_2113297.jpg

ポン酢好きの我が家はポン酢でいただきました。
もっちもっちして、とても美味でした。
これは何度かつくりそうだな。

レンコンレシピ_e0072023_2145729.gif

Commented by chii at 2011-01-10 15:40 x
レンコンのさくさく感やエビの風味が伝わってきそう。
今年もおいしいレシピ、楽しみにしてますよ~。
Commented by hako at 2011-01-11 19:34 x
うわぁ~♪とっても美味しそう。
レンコンは、おろすと粘りが出るので
そのまま食べるのとは違った味わいがありますよね。
うちは、輪切りにしたレンコンをフライパンで焼いて
醤油・みりん・酒などで味付けして食べます。
今度は一手間かけて、作ってみようかなぁ~。
Commented by miiba-ba at 2011-01-12 19:40 x
chiiさんへ
マンネリになる献立を、どんなにかせなと思い(とっきどきだけどね)、たま~にブログとかテレビの影響を受けてます。
Commented by miiba-ba at 2011-01-12 19:43 x
hakoさんへ
そう、煮物か天ぷら、お得袋のはきんぴらにします。
おろすのは今までちょっと面倒だったんですよ。
先日、花粉症にレンコンが良いと言ってたので大いに利用しようと思ってます。
by shibamai | 2011-01-08 21:05 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)