人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャインマスカット

皮も全部食べられるというぶどう「シャインマスカット」
スーパーの土曜朝市で買ってきました。
摘み落としで、小さい粒ですが、1パック400円。
一房8000円もする贈答用とは雲泥の差です。
が、味はかなり甘~い!
シャインマスカット_e0072023_19134025.jpg


皮ごとといってもやはりちょっと邪魔です。

シャインマスカット_e0072023_19214966.gif

Commented by atsupeco at 2010-10-24 07:53
つぶろぐ読ませて頂き
75歳の姉妹の旅行にウキウキ!!です
私も軽四で旅行したいです~
この方々のパワーを頂きたい~~

miiba-baさんのとこはマスカットが名産ですか~
甘ーいブドウ羨ましい安いし(^^)
Commented by hako at 2010-10-24 10:08 x
ブドウといったら皮を剥いて食べるというイメージがあるので
皮ごと食べるタイプのブドウであったとしても
何となく…口の中に違和感を覚えてしまいますよね。(苦笑)
miiba-baさん地方は、私の好きなブドウや桃が特産で
とっても羨ましいです~。
Commented by ジョン吉母 at 2010-10-24 22:47 x
miiba-baさん、お久しぶりです。
こちら、急にパソコンが壊れて往生しました~(汗)
お気に入りとかが、全部なくなっちゃったものですから。
「シャインマスカット」という名前のものもあるのですね。ウチも今年、妹が新種の「桃太郎」というぶどうを送ってくれました。
普通のマスカットよりも粒が大きくて、その上皮ごと食べられて種がない。無精者にはもってこいだね~と、妹と大笑いしたんですよ(笑)
岡山産のぶどうでは、ネームバリューはやっぱりマスカットが一番かもしれませんが、私はピオーネの方が好きですね。
Commented by chii at 2010-10-25 21:02 x
そろそろお店でブドウは見なくなりましたが、そちらにはまだまだおいしいブドウが並んでそうですね~。
写真を見てたら、なんとなく味が想像できて、食べたい病に罹ってしまいそうです。(^^ゞ
Commented by norinoren at 2010-10-26 09:56
そう、やっぱちょっと邪魔で気になりますねぇ。
でも、歯ごたえは結構好きかも。
Commented by miiba-ba at 2010-10-26 20:32 x
atsupecoさんへ
仲の良い姉妹とか、友人とのんびり、バカ話などしながらの旅行も楽しいかもしれませんね。

そう、岡山は果物王国なんよ。
特にぶどうのマスカットやピオーネなどは逸品ですよ。
関東のほうでは、巨峰とか有名ですが、味はこちらのぶどうと比べてもさらりとし過ぎなような気がします。
贈答用を外すと、けっこう安価で美味しい物が食べられて万歳ですよ。
Commented by miiba-ba at 2010-10-26 20:36 x
hakoさんへ
こちらのぶどうの時期が過ぎると、チリ産の皮ごと食べられるぶどうが出回りますが、あの皮より渋くなくて食べられました。
でも無いほうが美味しい!(^_-)
Commented by miiba-ba at 2010-10-26 20:41 x
ジョン吉母さんへ
お久しぶり~
ジョン吉くんは元気ですか?

「桃太郎ぶどう」と「シャインマスカット」の違いがもひとつ分からない庶民なんで・・・。
別々に食べるとわからんね。
2種を一度に食べて比べてみようかしら?ってまだ間に合うか?(*_*)
Commented by miiba-ba at 2010-10-26 21:00 x
chiiさんへ
好きなピオーネも、時期的に品薄になってるみたい。
昨日の新聞に、今年はピオーネを房ごと盗られる被害が出たようです。
これからは「瀬戸ジャイアンツ」の収穫が本格的になるらしいです。
これも、マスカット系ですかね?
食べてみたいです。高いんかな?(@_@)
Commented by miiba-ba at 2010-10-26 21:02 x
norinorenさんへ
そうそう、やはり皮はいらんなぁ・・・。
実は歯ごたえがあって、食べてる、囓ってる感じがします。
by shibamai | 2010-10-23 19:27 | Trackback | Comments(10)