人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローストビーフ

舞の写真がなかなか撮れません。
だって、寝てばかりなんですぅ~003.gif

先日の胃の内視鏡検査の結果は良しでした。
食欲はないし、最近人に言われたことがず~っと気になって、思いだすたびに胃がキリキリ。
バリュームではなくて、胃カメラにしました。
去年のようにヘリコバクターはいませんでした。
検査後、ことしも2時間ばかり寝てました。

今日は”食べた~い”気分でローストビーフを作りました。
二人なので、この位の固まりで良いです。
ローストビーフ_e0072023_20161864.jpg
ブラックペッパーと塩を擦り込みます。
人数が多く、肉が大きい固まりだと、タコ糸で形を整えてもいいです。
サラダ油で、どの面も焼き目をつけます。
その間、オーブンを予熱しておきます。




ローストビーフ_e0072023_20223634.jpg
オーブンの皿にタマネギの薄切り。
その上に肉。
周りにセロリ(葉っぱも)、ニンジン、ニンニクをつぶして、生姜の薄切りなどを敷きつめて、170度で40分~1時間。
我が家のこの肉では20分。
途中肉をひっくり返します。




ローストビーフ_e0072023_2031619.jpg
金串を中心に10秒差して出し、唇にあてて、ほんのり暖かだったら良し!
すぐにアルミ箔で包んで熱を全体にいきわたらせます。








ローストビーフ_e0072023_20371586.jpg
オーブン皿の野菜を、アルミ箔の中の肉汁、赤ワインと水で煮詰めてザルで濾して、コンソメスープを足して、とろみをつけてグレービーソースをつくります。







ローストビーフ_e0072023_2049145.jpg
今日は綺麗な色に仕上がりました。
味もGOOD!










ここ2、3日朝晩は涼しい風が吹いていて、夜のエアコンが要らなくなりました。
昼間も早く30度を切りますように040.gif


ローストビーフ_e0072023_20584379.gif

Commented by chii at 2010-08-29 22:31 x
おいしそう~~~~~!
休みの日でもなかなか手の込んだ料理が出来ません。
きっと気の問題だと思いますが。
こんなにおいしそうなご馳走を食べられて、ご家族は幸せですね。

胃の検査、大丈夫そうで良かったです。
あまり深く考え込まず、お気楽に良いほうにとってくださいね。
Commented by norinoren at 2010-08-30 01:10
この暑さの中、肉を欲する気持ちが有るってことは、
全然大丈夫ってことでしょ!!
実はウチでも先日、ボクやnoriよりお母ちゃんの方が、
「焼き肉しよう!」って。

検査自体で元気無くなりそうですよねぇ…
胃カメラは飲まなかったんですけど、ボクも先週検査してきました。
結果待ちです…
Commented by atsupeco at 2010-08-30 04:36
おはようございます♪
胃の検査、何事もなくてよかったですね
舞ちゃんもしっかりお留守番した甲斐がありました(^^)

ローストビーフってすごく手間がかかるのですね
グレービーソースまで手作りしたとは…すごい!
miiba-baさんちに修行に行きたいです
お写真とても美味しそう~~
ほんとこれが食べれたのだから単なる夏バテ??だったんかな?

こっちは、まだ夜も暑いです 先週もあつかったそして今週は更に…暑いようです
早く涼しくなってもらいたいです
Commented by hako at 2010-08-30 11:55 x
内視鏡検査の結果、「良し」とのことでホッとされましたね。
気になる症状があったりすると、結果を聞くまでは安心できませんものね。
何事もなくて、本当に良かったです!

さて、ローストビーフの作り方をこうして画像つきで見せていただくと
全体の流れがわかり、イメージを掴みやすくて良いですね。
下に敷いた野菜はどうするのかなぁ?と思っていたのですが
これもソースへと形を変えて再度活躍するのですねっ。
ジューシーなローストビーフ♪とっても美味しそうです。
Commented by miiba-ba at 2010-08-31 19:41 x
chiiさんへ
美味しかったですよ。
簡単、男の料理だそうです。
胃の検査はクリアです。
chiiさんみたいに、職場でピントが合わない人がいたら、たちまち胃に来そうです(失笑)
Commented by miiba-ba at 2010-08-31 19:48 x
norinorenさんへ
げんきんなもんで、結果がよかったので、肉が食べたくなりました。
ちょっと涼しくなったらデッキで焼き肉をしようと思います。

相方さん、検査の結果待ちですか?
胃カメラを鼻からというのを体験済みでしたよね。
私あれは出来ない(>_<)
Commented by miiba-ba at 2010-08-31 20:12 x
atsupecoさんへ
ローストビーフは準備だけで、簡単な料理ですよ。
オーブンから出したら、すばやくアルミで包む。
ソースは和風のステーキソースにつけて食べても美味しいですよ。
検査結果を気にすることもなくなったので、急に欲したのかも。
暑いなか、頑張ってるatsupecoさんにこそ、その元気を分けてもらいたいです。
Commented by miiba-ba at 2010-08-31 20:22 x
hakoさんへ
わりと「気にしい」なので、余計に調子が悪くなるのかも。

正月料理に近年一品としてローストビーフを作るんですよ。
今回は上手くできたのであげてみました。(^O^)/
by shibamai | 2010-08-29 20:58 | Trackback | Comments(8)