人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風蘭

植え替えて3年目の風蘭
ヤケクソめちゃくちゃ咲きました。
風蘭_e0072023_19493072.jpg


友人がパソコンを買い換えました。
今度はwebカメラ付きだそうです。
何に使うか?
横浜のお孫さんと(もうすぐ4歳の女の子)遊ぶため024.gif
まず電話でお知らせが来ます。
パソコンの電源を入れて待ってると「ばーばっ!」とリアルタイムで遠くのお孫さんと会えるというわけ。
「かくれんぼしましょ」と言って画面から消えます。
しばらくして出て来て「どこにかくれてたでしょう?」
「わかんない」「トイレ!」
「ばーば、これが欲しいの」とパンフレットか何かを画面に向かって示し
ママに「こらっ」としかられ。
パソコンの前で歌ったり踊ったり\(^o^)/

私「どのくらいの時間?」
友人「長いときは1時間半」
私「へぇ~! 止めるときは?」
友人「孫が、別に何かしなきゃならない時間が来たときとか、ママに切るよう催促されたとき」
私「ご主人は?(友人の旦那さん)」
友人「じいじはさっさと画面から消える」んだそうです。(笑)

孫は「来て良し、帰って良し」とはよく聞きますが、このような孫の相手はどうよ?

風蘭_e0072023_2017543.gif

Commented by chii at 2010-07-13 23:27 x
便利になりましたね~。
これなら遠くに離れていてもいつでも会えるし、ホームシックにかからなくても済みそう。
でも!!
我が家では、カメラから見える場所を掃除しなきゃ、きっと恥ずかしくて使えなさそう。
(^^ゞ
Commented by atsupeco at 2010-07-14 08:09
おはようございます!
ほんと日々便利になっていく~~
機械音痴には辛い時代です。。。
わたしはブログ書くのがやっとです
便利な機能がいっぱいあるのに使いこなせない(覚える気もない)
でも…機械使いをこなせたらもし一人暮らしになっても寂しくないかも…ですね~
Commented by hako at 2010-07-14 19:57 x
1ヶ月ほど前、PCにwebカメラをくっつけました。
毎週末のように、遠方の妹&甥っ子と話をしています。
甥っ子はwebカメラが面白くて仕方ない様子で
なかなか解放してくれません~。(笑)
さて、風蘭の白い花がたくさん咲きましたね。
私の実家では、樹(何か忘れましたが)にくっついていたような…。
良い香りがしますよね~。
Commented by miiba-ba at 2010-07-15 15:59 x
chiiさんへ
どういう人たちが使ってるんでしょうね。
やはりおじいちゃん、おばあちゃんと孫というのが多いんでしょうね。
家族が見えるというのもいいですね。
遠くで学生生活始めたばかりの子はほっとするでしょうね。
Commented by miiba-ba at 2010-07-15 16:05 x
atsupecoさんへ
私もよく知らないんですが、初めから付いてないPCには
後付けのwebカメラも売ってますね。
取り説見るのって面倒ちいよね。
Commented by miiba-ba at 2010-07-15 16:28 x
hakoさんへ
へぇ~、そうなんだ。
hakoさん、進んでる~♪
それで、やっぱりwebカメラの前から解放されないんだ(苦笑)

そうそう、苔むした古木に時々住みついたというかありますね。
今はやりの苔玉にしてもいいかも。
by shibamai | 2010-07-13 20:18 | Trackback | Comments(6)