人気ブログランキング | 話題のタグを見る

miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ「舞」の日記でしたが、「舞」は2018年3月29日に亡くなりました。


by miiba-ba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のゴーヤ

シソジュースの作り方を聞かれたので。
私が参考にしたのはこのサイトです。
砂糖が多いので減らしました。

去年は鉢植えのゴーヤをネットへ絡ませましたが、今年は地植えにしました。
今年のゴーヤ_e0072023_2082568.jpg

家の中からの様子。
大分西日を防ぐ役目をはたしてます。
今年のゴーヤ_e0072023_20114176.jpg


7年半毎日動いてくれてた車庫の電動シャッターが、昨日の朝ウンともスンとも反応しなくなりました。
リモコンも、2台の車からもピッとも動きません。
施工してくれた「ベストホーム」さんに電話。
係の方が丁度こちら方面へ来てる途中だったみたいですぐに来てくれました。
その間、取り説を見ても手動で動かせる手だてが載ってないのでどうにもならず。
今日は土曜日。メーカーも休み。
やっと連絡が取れた人が来てくれて、10分以上かけて(ひたすら鎖をたぐる)開けてくれた。
とりあえず車が出せるようになったのは夕方。
予定が狂って何にも出来ず。
その時間から買い物へ行く気にもなれず、一日こもってました。

明日から梅雨らしくなるというのですが・・・。
雨はテキトーでいいですぞ。

今年のゴーヤ_e0072023_2039394.gif

Commented by atsupeco at 2009-06-22 05:33
ゴーヤ、蔦みたいで観葉としてもきれいですね。
部屋の中からもうっすら緑が見えて涼しそうです。
うちの母はベランダの物干しにカラまして日よけにしています。

電動の物ってこんな時困りますよね^^;普段はとっても便利なのに…

大阪は、夜から大雨です。ほんま梅雨は勘弁です。
Commented by miiba-ba at 2009-06-22 19:24 x
atsupecoさんへ
昨年から日除けとして植えてるのですが、朝顔にするかゴーヤにするかで・・・。実をとりました。(>_<)

こちらも今朝にかけて大分降りました。
今日は一日ムシムシして、日が落ちてから大雨になりました。
Commented by hako at 2009-06-22 21:11 x
ゴーヤがネットにびっしりと絡んでいますね~。
2株植えられたのでしょうか?
後は…実がなるのを待つだけですねっ。(笑)
さて、シソジュースの作り方を教えていただき
ありがとうございます。
紫シソを探して、作ってみたいと思います♪
Commented by miiba-ba at 2009-06-23 20:23 x
hakoさんへ
実は今のところ5つほど成ってます。
家庭菜園物は一度にたくさん出来るので、始末が大変です。(>_<)
by shibamai | 2009-06-21 20:41 | ゴーヤ | Trackback | Comments(4)