miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カナダのケローナへ引っ越して2年過ぎ、その引っ越しの直前に大輔くんを亡くしたシオンさんに
またまた悲しいことが。
残された姫ちゃんが、大好きだったお兄ちゃんワンコの大輔くんのところへ逝っちゃいました。

去年このブログへ挙げた姪のワンコ「ノア」も腎臓ガンで逝ってしまいました。

大好きなテレビ番組の「鉄腕ダッシュ」で福島のダッシュ村で飼われていた柴犬の「北登くん」
16歳と5か月で亡くなったそうです。
原発事故から後は東京でスタッフさんに飼われていて、横浜のダッシュ海岸へ連れて来られてるのも
観ました。

みんな元気でオフ会などで会ったりしたワンコもそれぞれ年をとり、病気にもなったりする年齢に
なりました。
寿命とはいえ、人より長生きできるワンコはいないんですもの、覚悟がいりますね。
でも悲しい、辛いです。

e0072023_16101315.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-03-31 16:16 | 出来ごと | Trackback | Comments(8)

元気なのか?

きちんと食べるし、出す物も調子良さそうな状態で一日に2回、時々プラス昼に1回と。
ヨタヨタ散歩から帰って家の中で走るのもまだ、回数こそ減りましたが走ってます。
ところが去年車の中で戻したあと、今年は今月10日だったか、また病院からの帰りに車の中で戻しました。
線路の踏切で渡り始めたら、突然「ゥオ~ン、ゥオ~ン」叫び暴れたのです。
踏切の途中で止まるわけにも行かず。
少し先の道端へ止めて出す物を出し切るまで待ちました。
今回古バスタオルを車ボックスへ挟んでいたので、ボックスへは戻さなかったのですが、
舞用のバッグは床へ置いてたので、直被害にあいました(´・ω・`)
ふと顔を上げて前をみると、少し先にハザードをつけて止まった見覚えのある車が!
助手席からも運転してた人も絵画教室の友人です。
駆け寄って「どうしたん?」
そのちょっと前から私の車の後を走っていたんだって(*'ω'*)
落ち着いたのでそのまま友人の車の後について帰ってきました。
即マットの洗濯、柴犬バッグの洗濯です。
その後、昼の散歩で1日おきに2回戻しました。
かと言って食欲がないでもなく普通です。
あんなに平気だった車に酔い始めたのか? ならば昼散歩のときはなぜ?

もう少ししたら、血液検査と予防注射、フィラリアの薬をもらいに行かなければなりません。
その時は堅じいさんに運転してもらって、私は舞のそばですぐに対応ができるように抱っこします。
一人で運転と嘔吐の処置はできません"(-""-)"
にっこり笑ったアヘアヘ顔も最近は1枚も撮れません。
今年に入って急に老け込んだようにみえます。
来月に入れば我が家へ来て13年を迎えます。
本当の年齢はプラス1年か2年でしょう。
しかたないねぇ舞ちゃん。
e0072023_21152227.jpg

e0072023_21153918.jpg

視界が狭くなってるのはよくわかります。
このように、すみっこへ首を突っ込んでバックができない格好をよくします。
e0072023_2116059.jpg


e0072023_21224695.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-03-28 21:26 | | Trackback | Comments(6)

モラタメでタメす

ジョンソンのグレード消臭センサー&スプレー<作り立ての香りセット>
専用ホルダー2種3個/つけかえ用2種3本、税別800円。
元々玄関へ置いてある物ですが、ホルダーは何年も前の製品でつけかえ用を
つけかえる時(?)、指先や爪に負担がかかってあまり良くは思っていませんでした。
スーパーで時々棚整理で安くなってるつけかえ用を買ってました。
この際ホルダーも替えてみようと申し込みました。
リビングへ犬はいますが、そっちの消臭はスプレー容器製品でシュッシュッ。
通るたびにシュッはすぐに中身が無くなるし、ちょっと匂いが強すぎるように感じるので
リビングではなく玄関にはピッタリです!
e0072023_20302815.jpg


e0072023_20321652.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-03-28 20:33 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

バラ仕事

すっかり更新が滞ってしまいました。
去年から今年にかけての自分自身の体のことで、すっかりバラの手入れがおろそかになってました。
剪定も2月中に終わらなかった。
取りあえず株元の草取りをして、IBと固形肥料を置いて、その上にバラ堆肥とピートモスと
花土を混ぜたものをこんもりと盛り上げるまで出来ました。
3月2日に堆肥と肥料を買いに行ってたんだけど、足りなかった。

やっと19日に残り18本分の肥料を買いに「日本ばら園」さんへ。
ダックスの「チョコ」ちゃんと久しぶりに会って来ました。

花壇や庭の草は見ない事にしてください(*´ω`*)
e0072023_2115183.jpg

e0072023_2121089.jpg

e0072023_2123098.jpg

e0072023_213567.jpg


庭仕事が忙しくなる季節です。
減らさなきゃと思いつつ、少し(?)の手抜きでがんばってますが・・・

e0072023_2153229.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-03-20 21:08 | | Trackback | Comments(0)

差が有り過ぎ!

朝、昼、夕方6時過ぎ、3回の散歩の様子はほぼこんな具合です。


こんな散歩でも、帰るとこうなります。
最近は走って回る回数は減ってきました。


舞の散歩、油断してると後で田んぼの中へずり落ちてるし、
用水に落っこちそうになってるし・・・(´・ω・`)
そろそろ散歩用のカートがいるのかしら?
その場合、どのタイミングでウンピーをさせるかが問題だよね~。
プリンママさんちの秋田犬の「大和君」は車椅子を注文中だって。
これからの介護方法にいろいろ役立たせてもらってます。

また、柴犬五郎くんが散歩の途中で失神したというのを知って、余りにも遅い歩きのときは
近道を選んで帰ります。
しかし、刺激も少しは要るのではないかと、嫌がらない程度の散歩は必要な気がします。



e0072023_20183576.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-03-20 20:32 | | Trackback | Comments(4)

今日1日で4回も

ベッドから降りるとき、横のソファーへ出て、ステップの方から降りたらこんなことには
ならないと思いますよ、舞ちゃん!
昨日なんか、ステップの上でベッド全体を背負って落ちてました。
寝る場所は一応そこなのね!
ベッドがあっても無くても。
e0072023_20182328.jpg

e0072023_20184051.jpg


e0072023_20191515.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-26 20:21 | | Trackback | Comments(2)

ネピア3種4点セット

これから花粉症の人に必要なティッシュ「鼻セレブ」
何十年と苦しんだ花粉症も、この歳になってだんだんと症状が軽くなってきました。
でもまだまだ朝方などはクシャミを連発します。
何度も普通のティシュを使ってると鼻の下がピリピリして毛細血管が浮き出て来ます。
最近はこんな気持ちのいいティッシュが出来たので、ちょっと値段的にお高いのですが使用してます。
もっと昔、私が苦しんでいた時期に発売されてたらよかったのにねー。

今回ネピアの「おしりセレブ」も本体の40枚入りと詰め替え60枚もついてます。
私は他のメーカーのを1階2階とも設置してるので、今回のは姉にあげました。
シャワートイレでトイレットペーパーを使った後での仕上げ拭きに使用してます。
私が使ってるのは、濡れないオイリーな感触が気に入ってますが、姉はこっちの方が良いというので。
鼻セレブティッシュが6箱と、おしりセレブセットで850円(税抜)
e0072023_2084678.jpg


e0072023_2091721.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-26 20:10 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

映画「マリアンヌ」

久しぶりに昨日は映画観て来ました。
ブラッドピッド主演の「マリアンヌ」
1942年、イギリスの特殊作戦執行部に所属するマックス(ブラピ)がモロッコのカサブランカ
に派遣されて、そこでレジスタンスのマリアンヌと夫婦のふりをして、
ドイツ大使を暗殺する役を遂行する。
互いに惹かれた二人はロンドンで新婚生活をスタートさせて、一女を授かる。
ところがマリアンヌにドイツとの二重スパイの疑いがかけられて、事実ならマックスが
マリアンヌを始末しなければならない。
結論がでるまでの72時間をマックスはマリアンヌの無実を証明するために必死で奔走する。
本筋はこういうことだが、ラブストーリー仕立てで当時の服装のマリアンヌ
(マリオン・コティアール)が綺麗だった。
e0072023_1640198.jpg

e0072023_1640425.jpg


e0072023_16425840.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-22 18:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

シャンプーしました

私事でバタバタしてて、新年前に舞を洗うことが出来ませんでした。
ベッドの中のマットもソファーカバーの汚れも気になって気になって。
19日にシャンプー(記録)しようとしたらシャンプーがきれてて、店が開く10時待ち。
すぐに買ってきて二人で洗った。
最近は風呂場の中で、悲しそうな声で「ヒュ~~ンヒュ~~ン」と鳴くんですよ!
段々我慢の時間が短くなってるのかな?
これでは洗ってもらおうとしてたショップのスタッフさんも困るだろうなあ(´・ω・`)
ある程度まではドライヤーで乾かし、昼の散歩までにはどうにか皮膚の部分まで乾かせました。
家の中毛だらけ!
e0072023_16574868.jpg

あったか毛布の中で
e0072023_16581182.jpg

「うっ?散歩?行くの?」
e0072023_16583343.jpg


e0072023_16595451.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-22 17:04 | | Trackback | Comments(2)

節分とバレンタイン

毎年節分の豆を年齢分食べるのが苦痛になってきたので、10歳を一粒にして10粒ほど。
節分の豆は煎り豆でしたが、今年はこれにしました。
滅多に買い物を一緒しない堅じいさんが「恵方巻」を買うのについて来た。
そのとき、今年は当日まで豆を買ってなかったので忘れないように覚えて貰ってた(*´ω`*)
見つけた豆がこれ!
e0072023_21101187.jpg
金平糖の中が豆みたいなちょっと邪道な豆にしました。
これだと小さいし美味しいので年の数だけ食べられそうでしたが、一袋だけでは数が足りませんでした( *´艸`)

昨日はバレンタインデー。
去年とか一昨年みたいに色々チョコ菓子を作る元気なし。
ぎりぎり家にある材料で作ったのは「チョコブラウニー」
e0072023_21155631.jpg
近所のスーパーで見たかぼちゃの種は彩りに良いきれいなグリーンでしたが、中国産なので×
オレンジピール、クルミ、マンゴーピューレをトッピング。
e0072023_21184196.jpg
30分で焼き上がり!
午後のお茶に間に合いました。
e0072023_21195623.jpg
e0072023_21211561.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-15 21:23 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)