miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私の車は初乗りから13年が経ちます。
この3月は車検です。
ちなみに堅じいさんのは16年。
車がくたばるか、人間がくたばるかどっちだろうねぇ(*_*)
最近はとみに多い高齢者の事故。
あのとき返しとけばよかったということにならなけりゃいいのだけど
やはりこんな田舎は車がなければどうにもならない。

ところで、去年のお盆休みを利用して、私の車にポイントで安く買えたドライブレコーダーと
息子のお古のポータブルナビを付けてあげるということで我が家で取り付け工事が始まりました。
e0072023_14240058.jpg
私の車種の内部構造の画像をダウンロードしての工事です。
あ~~ぁ中身バラバラ。
e0072023_14241299.jpg
配線など内部に収めて、見た目もすっきりさせるためだって。
そこらへんへテープで貼っただけでもいいのに。
e0072023_14244041.jpg
ところが、ほかの部品が要ることが分かって、去年のこの取り付け工事は一時取り止めになりました。
またまた元通りに収められて4か月。

正月休みだというのにやってくれました。
娘からもらったお古のポータブルカーナビを外して。
e0072023_14224411.jpg
娘のより数年新しい息子のナビを付けました。
e0072023_14230543.jpg
配線もここから入ってます。
e0072023_14232005.jpg
年寄りの事故も多いというので、念のためのドライブレコーダー。
e0072023_14233512.jpg
この配線も天井を通してるのですっきりとして邪魔ではありません。
常時撮ってるのですが、まだ取説見てないので再生もしてません( *´艸`)

息子も自分の車の中を何かいじる予定だったらしいのですが、洗車で終わって時間がなくて
なんか助手席の方やらがカバー外してバラバラの様子で帰って行きました。

e0072023_15193525.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-01-07 16:22 | | Trackback | Comments(2)

明けて1週間

今年の初日の出は申し分ないとの予報なので早起きして出発!
今回は舞を置いとくわけにもいかず後部座席にドライブボックスを付けて乗せた。
やはりそばの息子になんども言われながらも座ることもなくゆらゆら30分。
日の出には少し時間があるので、起き抜けを乗せてたので近くを散歩。
e0072023_15003418.jpg
そうしたら、なんの草の種かをいっぱいくっ付けて。
こちらではこういう物を「ひっつきもっち」と言うんだけど。
堅じいさんのズボンにびっしり付いていました。
これでもほとんど取った後です。
e0072023_14222657.jpg
e0072023_15131223.jpg
e0072023_14221072.jpg
無事いつものように初日の出を拝んで、車の中でコーヒーを飲み、
帰り道氏神様に初詣をして帰りました。
その氏神様の駐車場で、舞のドライブボックスの中に○ンチを見つけたのでした。
新年早々の粗相とは・・・(◎_◎;)
いつやらかしたのかそばにいた息子も全く気づかなかったのです。
最近は見慣れた所以外ではできなくなったのでしょうか?


e0072023_15193525.gif


[PR]
# by shibamai | 2017-01-07 15:23 | 初詣 | Trackback | Comments(0)
e0072023_108036.jpg


みなさま あけましておめでとうございます
本年も舞ともどもよろしくお願いいたします。
舞も我が家へ来てから春には、まる13年が経ちます。
飼い主と同じで寄る年波には勝てず何かと粗相をやらかしています。

お天気の良い元旦のようなので、いつもの場所へ初日の出を拝みにまいりました。
その後氏神様に初詣。
まずその朝っぱらからやられてしまいました・・・・とほほほ~
ま、それはのちほどということで。

みなさまにとりまして、おだやかな良い年になりますよう願っております。

e0072023_10153916.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-01-02 10:18 | 初詣 | Trackback | Comments(12)

ほとんど寝てます

その後、家の中での粗相はありませんが、やはり寝てばかりです。
朝と昼の散歩へ連れ出すのはちょっと難儀です。
リードを着けて抱っこして玄関までお連れします( *´艸`)
そこから歩き出すもポテポテ、止まり、ポテポテ、止まり状態。
でもチーと○んちはします。
快食快眠快便!
途中で目が覚めるんでしょう。
帰ってからは元気です。何回か走り回ります。

そして寝ます(*^▽^*)
ベッドの隙間に鼻先を入れるのが好きです。
e0072023_1612180.jpg

e0072023_16122190.jpg


e0072023_16143665.gif

[PR]
# by shibamai | 2016-12-20 16:14 | 舞の寝姿 | Trackback | Comments(8)

「くらしキレイBOX」

モラタメでダスキンさんの「くらしキレイBOX」が当たりました!
e0072023_158286.jpg


今年はうんと早く年末仕事をひとつひとつ片づけてます。
後は磨く事に力が要るので、これこそ一日1か所。
風呂場を済ませ、昨日はキッチン。
この油汚れ用の洗剤を使ってみました。
e0072023_15153610.jpg


今回のセットの中に「おそうじスクレーパー」というのが入ってました。
泡洗剤だけでは落ちない汚れを、下の材質を傷つけることなくかきとるのに大いに活躍。
葉っぱの形も握りやすくて気に入ってます。

まだガラス面の磨きなどが残ってますが、早めの年末仕事終了となりそうです(*^▽^*)
ダスキンさん、モラタメさんありがとうございました。

e0072023_15283577.jpg

[PR]
# by shibamai | 2016-12-20 15:10 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

これもタメす

レーベン販売の「ののじ根菜フリルサラダ削り~ナ/レモン搾り器」を1000円(税抜)で
お試ししました。
e0072023_15374924.jpg

いつもの野菜を包丁を使わないで「ののじ」のピーラーで削ってみよう!ということで、
動画などで使い方はよく分かりましたが、慣れがちょっと必要かな?
取りあえず夕食の一品に大根、人参、キュウリとともにカニカマで酢の物を作りました。
e0072023_15401645.jpg

レモン搾り器は100均で済ませてましたが、これはしっかりとした作りなので、
これからは柚子にも使えそうです。
口当たりが良かったのか味が良かったのか(?)「これ、美味しい!」と言ってもらいましたよ。

今度レンコン、サツマイモ、ごぼうで試してみます。

e0072023_15464098.jpg

[PR]
# by shibamai | 2016-12-13 15:47 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

年末仕事?

あちこち目についた所から、順番に手を動かしているんだけれど、
なにせたくさんのことが出来ないしすぐ疲れる。
で、合間にお菓子を焼いたり、柚子味噌を作ったりと息抜きしてます。
e0072023_14395765.jpg

昨年初めて我が家の大実柚子に実がついて最終的には13個成りました。
そして期待した今年は裏作だったのか 全く見事に花の1輪も咲かず。
友人宅の花柚子をいただいて作りました。
e0072023_14402260.jpg


割れたイヤープレート2006年版が届きました。
e0072023_14431083.jpg


相変わらず寝てばかりの舞を添えときます\(^o^)/
e0072023_14453629.jpg


e0072023_14442365.gif

[PR]
# by shibamai | 2016-12-13 14:49 | おいしい物 | Trackback | Comments(0)

キットカットをタメす

テレビのCMを見てたらよだれが出そうなキットカット。
それが今回モラタメで試せるなんて。
時間と同時にポチッしましたよ~♪

全く新しいキットカットシリーズ3種6点セット。
送料関係800円(税別)
e0072023_14152253.jpg

クランベリーとアーモンドが入った「毎日の贅沢」6個入り3袋
ミニオトナの甘さラズベリー12枚入り2袋
ショコラトリーサブリムミルク1本
早速午後のお茶受けです。
e0072023_14213738.jpg

「毎日の贅沢」は思ったより小さかった。
ボチボチ大事に食べなきゃ(*^_^*)

e0072023_14243984.jpg

[PR]
# by shibamai | 2016-12-13 14:26 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

メントスをタメす

このお菓子はテレビでみたことある程度で買ったことはありません。
ココナッツパイン味って新しい味らしいです。
グアムで生のココナッツを味わっていたし、パインも嫌いじゃないのでポチッ!
メントス ココナッツパイン×16本。
送料関係800円(税別)
e0072023_13491714.jpg

バッグへも入れて車の中でよく口に入れてます。
ほんと、独特の口触りでクセになりそう(*^▽^*)
e0072023_13543086.jpg


再募集を知って2、3日前にリピートしました。

e0072023_13582061.jpg

[PR]
# by shibamai | 2016-12-13 13:59 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

イルミネーション

今年は我が家のイルミネーションも気力がなくて止めました。
ハァ~~1年ごとになっちゃうか?

今年も岡山駅周辺のイルミ見学へ行くつもりでした。
舞を連れては無理そうなので、二人だけで出かけようか?とも思いましたが止めました。

近くのJRの駅前に、今年は両備ホールディングスがイルミネーションの飾り付けをしてる
というので夕食後の舞の散歩の後に出かけました。
噴水広場の木にもそばのガーデンにもきれいにピカピカ!
e0072023_1547165.jpg

e0072023_15475322.jpg


これは駅に行くまでのお宅のイルミです。
毎年きれいに飾り付けしてます。
e0072023_155295.jpg


e0072023_1553171.gif

[PR]
# by shibamai | 2016-12-11 15:54 | イルミネーション | Trackback | Comments(0)