miiba-ba&舞の日記 shibamai.exblog.jp

miiba-baと柴ワンコ舞の日々を綴ります


by miiba-ba
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

映画「マリアンヌ」

久しぶりに昨日は映画観て来ました。
ブラッドピッド主演の「マリアンヌ」
1942年、イギリスの特殊作戦執行部に所属するマックス(ブラピ)がモロッコのカサブランカ
に派遣されて、そこでレジスタンスのマリアンヌと夫婦のふりをして、
ドイツ大使を暗殺する役を遂行する。
互いに惹かれた二人はロンドンで新婚生活をスタートさせて、一女を授かる。
ところがマリアンヌにドイツとの二重スパイの疑いがかけられて、事実ならマックスが
マリアンヌを始末しなければならない。
結論がでるまでの72時間をマックスはマリアンヌの無実を証明するために必死で奔走する。
本筋はこういうことだが、ラブストーリー仕立てで当時の服装のマリアンヌ
(マリオン・コティアール)が綺麗だった。
e0072023_1640198.jpg

e0072023_1640425.jpg


e0072023_16425840.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-22 18:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

シャンプーしました

私事でバタバタしてて、新年前に舞を洗うことが出来ませんでした。
ベッドの中のマットもソファーカバーの汚れも気になって気になって。
19日にシャンプー(記録)しようとしたらシャンプーがきれてて、店が開く10時待ち。
すぐに買ってきて二人で洗った。
最近は風呂場の中で、悲しそうな声で「ヒュ~~ンヒュ~~ン」と鳴くんですよ!
段々我慢の時間が短くなってるのかな?
これでは洗ってもらおうとしてたショップのスタッフさんも困るだろうなあ(´・ω・`)
ある程度まではドライヤーで乾かし、昼の散歩までにはどうにか皮膚の部分まで乾かせました。
家の中毛だらけ!
e0072023_16574868.jpg

あったか毛布の中で
e0072023_16581182.jpg

「うっ?散歩?行くの?」
e0072023_16583343.jpg


e0072023_16595451.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-22 17:04 | | Trackback | Comments(2)

節分とバレンタイン

毎年節分の豆を年齢分食べるのが苦痛になってきたので、10歳を一粒にして10粒ほど。
節分の豆は煎り豆でしたが、今年はこれにしました。
滅多に買い物を一緒しない堅じいさんが「恵方巻」を買うのについて来た。
そのとき、今年は当日まで豆を買ってなかったので忘れないように覚えて貰ってた(*´ω`*)
見つけた豆がこれ!
e0072023_21101187.jpg
金平糖の中が豆みたいなちょっと邪道な豆にしました。
これだと小さいし美味しいので年の数だけ食べられそうでしたが、一袋だけでは数が足りませんでした( *´艸`)

昨日はバレンタインデー。
去年とか一昨年みたいに色々チョコ菓子を作る元気なし。
ぎりぎり家にある材料で作ったのは「チョコブラウニー」
e0072023_21155631.jpg
近所のスーパーで見たかぼちゃの種は彩りに良いきれいなグリーンでしたが、中国産なので×
オレンジピール、クルミ、マンゴーピューレをトッピング。
e0072023_21184196.jpg
30分で焼き上がり!
午後のお茶に間に合いました。
e0072023_21195623.jpg
e0072023_21211561.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-15 21:23 | おいしい物 | Trackback | Comments(2)

最近の舞の食事の行儀が悪くて困ってます(´・ω・`)
鼻先というか口先で左右に振ったり、口に咥えたものをわざわざマットの上とかで咥え直すんです。
だからフードがそこらじゅうへ散ります。
e0072023_16394402.jpg
食台と食器の隙間もこうです。
e0072023_16414138.jpg
何度かに分けて散らかったフードを食器へ入れてやります。
e0072023_16421519.jpg
選っても同じ物なのに何なんでしょう?
完食するんですよ~!

子柴の川柳カレンダー、1月のこの子の後ろ頭が可愛くてたまりません(^◇^)
e0072023_16514968.jpg

e0072023_17031641.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-15 17:06 | | Trackback | Comments(0)

舞は元気です!

ファンヒーターは去年までは壁に立てかけたダンボールに向けて設置してました。
ふつうに置いてたらファンヒーターの前から動かなくなるのではないかと思って。
この冬からはまともに部屋の中心に向けて置いてます。
案外すんなりと受け入れて、ヒーターの前に陣取ることないのが分かりました。
ドライヤーがあまり好きじゃないことと、畦道で下草を焼いてたらクシュンクシュンと煙が嫌いなのが
分かったからです。
フワフワ感が余り好きじゃないみたいです。

ところが、このところの寒さでヒーターの前があったかいのに気づいたか、
ちょっとの間「暖を取ってる」らしい動きをしました。
e0072023_20250969.jpg
「ねっ、舞ちゃんそこはあったかいですか?」
「今、あたたまってるでしょ?」
e0072023_20263069.jpg
「何でステップの上で寝てるの? 落っこちそうよ!」
e0072023_20282624.jpg
4人掛けのソファーを独り占めです。
e0072023_20302616.jpg
 

e0072023_20315895.gif

[PR]
# by shibamai | 2017-02-13 20:41 | | Trackback | Comments(8)

これも初詣?


今年は何かと予定が詰まってたというか、12日の入院を控えていたので
15日までにいつもの高松稲荷には参れませんでした。
氏神様へ初日の出を拝んだ後に参っただけです。
PC前の棚の川柳カレンダー。
e0072023_22223678.jpg
忘れていたわけではないのですが、機を逸したというか旧正月には間に合わなかった。
行ける日は3日だったのですが、豆まきと重なってたので人込みは避けて7日に2年前の破魔矢と
交通安全の札をお返しに由加山神社へ参って来ました。
堅じいさん、今年は喜寿のお祝いです。
米寿の祝いの階段はありますが、喜寿は無いと言うので米寿の階段の77段までの缶にお金を入れて
二人で参って来ました。もう舞は連れてないです。
家でひとり寝てた方がいいらしいのです。

本殿前でお参りし、この海神様で笑い、帰りにセルフのうどんを食べて帰りました。
舞は何の反応もなく寝たままでした。(´・ω・`)
e0072023_22352279.jpg
去年の破魔矢などは高松稲荷さんのです。
さて、高松稲荷さんへは行けるのでしょうか?

e0072023_22433836.gif







[PR]
# by shibamai | 2017-02-09 17:05 | 初詣 | Trackback | Comments(0)

モラタメでタメす

↓のポチッから9日目。
同じくドールスムージー12本
今回はドールスムージーココナッツブレンドだけです。
前回にも入っていたのですが、今回は1種12本です。
実売価格2136円(税抜)が900円(税抜)です。
リピート可だったのでまたまたポチッとしました。
e0072023_21563357.jpg
パインアップル果汁、りんご果汁、バナナピューレ、ぶどう果汁、ココナッツウオーター入りです。
今回も年末の忙しい時に冷やしたスムージーは美味しくて元気が出たような気分になりました。

ドールさん、モラタメさん、また募集してくださ~い!(^^)!

e0072023_21364196.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-02-09 16:40 | モラタメ | Trackback | Comments(0)

モラタメでタメす

ドール スムージー12本セットをタメしました。

グリーンブレンド 8本
トロピカルブレンド 2本
ココナッツブレンド 2本
実売価格2136円(税別)のところ900円(税別)です。
グリーンブレンドの中に大麦若葉が入ってるという説明書き。
青汁とかは食わず嫌いか、進んで飲むことはなかったけれど
果汁100%、1日分のビタミンC(100mg)、1日分のフルーツ(200g)が
1本で摂れるというのでポチッとしました。

e0072023_21292581.jpg
大麦若葉の味がどんなんだか、まずグリーンブレンドをタメしに飲んでみました。
美味しいではありませんか!!
トロピカルブレンドもマンゴー入りで、他のフルーツもミックスされててトロッとした感触も相まって
美味しかったです!

e0072023_21364196.jpg


[PR]
# by shibamai | 2017-02-09 16:37 | モラタメ | Trackback | Comments(0)
こんなことをブログへ挙げていいものかどうか!?(記録として残すことにしました)

風呂へ入ったとき、毎日のように湯船の中で、右手で左乳、左手で右乳と
触ったり軽くつまんでみて自分でがん検診してました。
暮れの12月の初めごろか?それより少し以前かも?
何か右乳に違和感を感じてました。
よく言われる小豆状の物ではないから違うかな?とも思う。
70歳過ぎの「しぼんだ」(笑)胸も湯船の中では少し浮くので状態が分かりやすいのです。
やっぱり変!
そう思ったらじっとしてられない。
12月13日、毎年健診に行ってる婦人科へ行こうとしたら、火曜日は休みだった。
で、かかりつけの病院で超音波で調べてもらおうと出かけた。
いつもの病気の診察で2ヶ月に一度は聴診器を胸にあててるのに、診る目が違うと気づくのかなあ?
一目見ただけで「あっ、何かしこりがあるなあ?」
隣の部屋で超音波をあてて診てもらった。
先生がはっきり言う!「悪性っぽいなあ」ギクッ!
すぐに乳腺外科で有名な病院への紹介状をもらいました。
次の日(14日)にでも行きたかったのですが、その先生はお休みということで
15日に堅じいさんについて来てもらいました。

12月15日
市の健康診査が12月までなので待合室も中待合室もいっぱいの人人人。
紹介されたのは、前院長で今は理事長さんでした。
その日受けた診査。
① マンモグラフィー
② 超音波
③ 局所麻酔をして針を刺して組織の一部を採取
受ける部屋が別々になってるので、この日服を4回脱いだり着たり(´・ω・`)
結果は1週間後12月22日。

12月22日
↑の組織穿刺検査により「ガン」と判定。ショックでボォォ~!
CT、造影剤を点滴にて血管に注入して撮影。

12月27日
手術に向けての検査と話。
昨夜の午後9時以降水だけ。
○ 検尿
○ 血液検査
○ 心電図
○ 胸部レントゲン
○ 腹部超音波検査
○ 肺活量検査(肺活量検査なんて何十年ぶりか?)
○ 体重 41,1キロ
○ 背 152センチ(若いときから比べて3センチ近く縮んでる)

手術してみなければはっきりとはしないけれど、検査の結果などから転移も無さそうなので
腫瘍だけ取り除いたほうがいいのではないかとの先生の判断。
1月12日入院、13日に手術と決めました。

何の虫の知らせか、年末仕事はほとんど済ませてました。
しかし元来ネガティブな性格ですので、食欲もないし買い物すらボヤボヤしてる状態。
お節料理はどうしよう?
最後になるかも(?)しれないので、気分転換を兼ねて例年どおりの物を作りました。
我が家のお節を堪能したであろう元日の夕食後、息子、娘夫婦と孫たちに手術の話をしました。


1月12日
午前10時に入院。
午後の3時過ぎに担当の先生から手術前のインフォームドコンセントがあるので
堅じいさんはいったん帰宅。
食事は昼食から出ました。
e0072023_14241239.jpg
入院は1週間ほどというので個室にしました。

午後4時前明日の手術の説明を受ける。
最初に見つかった腫瘍は1、2センチ
他に3ミリと6ミリの腫瘍らしき物も見つかった。
乳以外のほかにはガン細胞が入ってるとこも血液も無しとのこと。
手術の方法はふたつ。
一晩考えて明日の朝までに決めてくださいだって。
個室へ戻って堅じいさんと話。
先生の話し方などからして、選ぶ方向は自然と決まり
安定剤と誘眠剤を飲まされて(?)10時に就寝。

1月13日
朝早くに先生が部屋へ。
「決まりましたか?」
いまさらどうっちゅこともないけれど、全摘は止めて乳房温存方法に決めました。
朝から絶食。
エコノミー症候群防止のために着圧ソックスを履きます。
e0072023_14542070.jpg
10時半安定剤、筋肉注射。
全身麻酔は初めてです。
13時からの手術が先生の外来が終わらなくて、ちょっと遅れて13時30分ぐらいに
ストレッチャーで3階の手術室へ。
大勢の看護師さんたちが、右から左から何本もの手が私の上やら脇で動いてる。
喉の奥が痛い痛いと思っていると「終わりましたよ」の声。
手術時間は40分ほどだったようだ。
喉に突っ込まれていた管が外されてホッ。
今度は酸素マスクをはめられた。
堅じいさんと会ってからバイバイ。
4階の術後室で一晩。
一度痛み止め使用。
 
1月14日
動かせない腰が痛い。
普段枕をしないのにされてて頭痛で耐えられない。
回復室にいる間次々と理事長、院長、副院長と入れ替わり立ち代りに挨拶されたが
失礼ながら頭が痛いので対応できず。
着圧ソックスの上から按摩器のように、左右代わる代わる締め付けられるのが気持ちいいだけ。
手術部分にタオルを充ててその間に保冷剤を入れて冷やしてくれるし、数時間ごとに血圧など
計りに来るので続けては寝られない。
午前中に自室へ戻り、昼食から出ました。

午後1時半頃堅じいさんが足らないタオルやらメガネ入れなどを持って来てくれた。
手術で採った物を見たんだって(@_@)

舞の様子がちょっと変らしい。
散歩の後の爆走も3回ほどで、戸や食器棚にぶつかるらしい。

最近は糸抜きなどないんだ。
部屋から北西方面の景色。矢印は岡山ドーム。
e0072023_15185195.jpg
手術で採った部分の病理検査の結果が出るのは1週間後ぐらいだそうです。
金曜日午後の手術だったので、早くて20日。おそくて23日の週明け。
それまですることもなし、PCダメ、スマホもタブレットも持ってないので退屈です。

1月17日
手術部分の保冷剤もとれて午後の入浴もできました。

1月18日
今日にでも帰っていいよと許可が出たが、ギリギリ結果が明日にでも出ないかと
明日19日退院に決めた。

1月19日
結果は間に合わなかったけれど、検査結果が出ると先生から電話があるというので退院しました。

1月23日
朝8時半、先生から「結果が出ましたから聞きに来ますか?」と電話。
外来の終わる午後2時過ぎに堅じいさんと行きました。
術後のインフォームドコンセント。
「グロテスクですが」と採った部分のミリ単位の輪切りの画像などと、腋窩みはりリンパ節2本切りの
結果などの報告。
がん腫瘍は1、2センチのだけで、6ミリは乳管拡張症、3ミリは腫瘍は認められず。
今後の再発予防の方法など相談。
決めたら外来で来院。

1月27日
今日は私一人で外来へ。

局所への放射能照射は△
抗がん剤はしなくて良し
全身への再発予防のためにホルモン療法は○
このホルモン療法の副作用は骨密度が減少するので、骨密度の検査を受けました。
結果は骨粗鬆症になりやすい数値でビタミンDを補う薬と一緒に摂ることになりました。
毎日朝2錠を一応5年間。
「飲めますか?」と先生。
「潰瘍性大腸炎の薬だけでも5年以上5種類、朝昼晩飲んでますから」と言うと先生、
ガクッと首を折って笑ってました。
半年ごとの検査は必須です。

乳癌は70パーセントぐらい自分で見つけられる癌だそうです。
おかしい、変だなあと思ったら迷わず検査です。
迷ってる間に転移することも多いそうです。

毎年夏から秋にかけて検査は受けていました。
去年は「年からいっても1年飛ばそうか」と緩んでいたのかも。
触診だけでなくマンモは1年ごとに受けるべしですっ!

あれほど恋焦がれていたのに、1週間ぶりに会った舞は「ツンデレ」そのものでした。
でもギュッと抱くと私が癒されました。

e0072023_16491333.jpg
耳がぺったんなので羊ちゃんにしました。
e0072023_16512204.jpg
 


e0072023_16532791.png

[PR]
# by shibamai | 2017-01-29 20:31 | 健康 | Trackback | Comments(16)

カラフルチョコ

アメリカ生まれのマースジャパンリミテッドのチョコ、ボトル入りで2種4個を
税抜き850円でタメしました。
e0072023_17043779.jpg
アメリカらしい色です。
黄色ボトルにはピーナッツにコーティングしたもの。
赤ボトルは日本のマーブルチョコと同じですね。

どちらもポイポイと口に放り込めるちょっと止められないおいしさと感覚です。
でも失敗しました(~_~;)
申し込む際、商品ページを見ましたがあったのか無かったのか、原産国が中国でした。
アメリカだろうと思っていたのに、現物を見て気づきました。
e0072023_17103441.jpg
e0072023_17110785.jpg
口に入る物は中国産は避けてるのに、自分にがっかりしました。

e0072023_18435325.jpg

[PR]
# by shibamai | 2017-01-29 20:01 | モラタメ | Trackback | Comments(0)